生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

MF)2017初見も初撮り鳥もハクセキレイ

2017-01-04 20:17:58 | 野鳥
本日は仕事始め、ということは通勤都市公園散策始め。さて2017年鳥見始めは誰かな?、と張り切って歩き始めようとすると、真冬なのに小雨模様、小雪が舞う方が風情があるのにね.......(#^.^#)。

都市公園なので、鳥見始めの鳥はきっとヒヨドリかハクセキレイ辺りかな?。予想通り、南西から公園に入ると、舗装路をハクセキレイが歩いているのを観察。う~ん、撮り鳥始めもしちゃおうか!。忙しなく動くが、この天気だと他に被写体は厳しいかなと思い撮影、貼ったのはそのハクセキレイ。小雨模様で、暗くて、傘片手なので、ブレブレだが撮り鳥始めもハクセキレイに決定。

そういえば昨年、2016年はどうだったっけ?、過去の記事は以下。

冬小鳥が花盛り(2016-01-04)

え!、昨年は「冬小鳥が花盛り」だって!.........(@_@;)。当日の記録(2016/01/04)を見ても、ツグミ二桁、アカハラ、キクイタダキ、カシラダカとほんとに冬小鳥が多かった模様。やっぱり、今季は冬小鳥が不作なんだなぁ。

結局、MF鳥見始めの観察種は「11」、冬小鳥はシメ、ツグミ、ツィーと鳴くツグミ類(アカハラ?)ぐらいだった。シャッターチャンスは、ハクセキレイ以外にはなし。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月三が日、最終日は玄関開... | トップ | 寒波が来たら冬小鳥が動きだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事