お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

ぶどうを摘みました 23/08/15

2023-08-16 13:20:00 | 花・植物

我が家の狭い玄関先の車の屋根にグリーンカーテン用に巨峰の枝を茂らせています
今年久しぶりに、ブドウの房に袋かけをしました

当初、北九州には台風の影響はないということでした
が、強い風が吹き荒れて門扉がガタガタ揺れるので、いつものように開放するために外に出ました

9日の入院時にぶどうを収穫しようかと思いましたが、入院中に傷んでしまうので、木にぶら下げたままにしていました

しかし、今年の高温は凄まじい~😱😱😱
絶対持たないとは思っていました

昨日、ふと見ると前日までは異常なかったのですが、中で見が割れているのが透けて見えました

ヤンバ~
一房取って開けてみました


熟れすぎて潰れていました

全部の房を切り取り、熟れすぎた粒を切り取りました


3分の1位の大きな実が、熟れ過ぎで割れたりしぼんだりしていました

元々実つきが悪かった割には立派に完熟していました

お味も美味しかったです
実のサイズが本来の大きさではないけどね
袋かけの前に、小さな実の間を透かして、なんちゃって成形していたので全部完熟していました

古い株で、虫が喰った幹なのによくここまで実を付けてくれていると感謝しています

来年は葉をつけてくれるのか心配しています
実はつかなくても良いから、葉っぱは付けてもらわないと玄関先の暑さ避けに絶対必要な存在です

来年は前の病院が取り壊されるかもなので、恐ろしいことになりそうです😱😱😱😱😱

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈正雄さんのファミリーヒ... | トップ | メダカの採卵と水草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事