お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

お墓参り 8/13(土)

2022-08-16 20:41:01 | 景色
お盆の13日にお墓参りをしました
12日夜に姉上から電話が入り一緒にお参りしてくれると言うのでおお助かり😀
手足に力が入らないし、杖を持ってバケツで水を運ぶのがね~😥
姉上がホウキで掃いてタワシでお墓をお掃除してくれて、ママリン、父上、じいちゃんばあちゃんたちは喜んでいましたね

前日に長い花柴を4把買って8束に分ける作業をしていました
今年は造花のホウズキと菊を買っていました
生のホウズキはお高いから~っと思っていたら
姉上が生のホウズキをあげてくれたので、豪華になりました

ママリンの実家のお寺、姉上ん家のお墓参りも出来て一安心しました

我が家のお墓のあるお寺は黄檗宗黄寿山福壽寺です



昔は大きな杉が沢山立ち並んでいかにも山のお寺の風情でした

ここには小倉炭鉱の慰霊碑があります
我が町の歴史です


近頃は第一交通創始者のお墓や慰霊碑が出来て、お墓の周りが整備されています


今は現住職のお寺になっていますが、昔、ここのお寺は京都黄檗宗萬福寺の管理下にありました
その頃は当番制の感じで、方丈さんが変わっていました
若い頃、京都旅行をしたときに、まず一番に萬福寺にお参りをしました
隠元禅師が開山したお寺で、中国の色濃いお寺です
大正時代ここ小倉の方丈さんが本山の方丈さんになられたのを知り何となく、鉾らしかったわよ


私が子供の頃の先々代の方丈さんは白いお髭が仙人のような風体で、お彼岸の儀式(忘れた)は子供心にも荘厳なお寺でした
今は、仕方ない事ですが観光化されて開けた感じです

お墓参りの後は久しぶりに、カーサロマーノのスパゲッティランチを頂いたのですが、一枚しか撮影していませんでした(^^;



追記
隠元禅師はインゲン豆を持ってきた方だったと思います😊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金ちゃん 8/12(金)危なかった | トップ | 歯のお掃除 8/17(水) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事