お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

有馬記念2023は5番ドウデュース武豊

2023-12-25 23:27:00 | 
昨日2023/12/24日曜日は、中山競場で今年の大一番有馬記念でした

スタート時間は15時40分!私めは、第九のステージ上でした

ステージから下りたあと、長ーい階段を手すりにしがみついて地下の控室に戻りました

レース結果が気になってはいましたが、マエストロが来られるとの事で待ち時間~

スマホを出して眺めていたら
今回が初めてと仰る私ども同年代の女性から
『有馬記念は、誰が勝ちましたか?』っと聞かれてビックリ
馬好きだと見えたのかしら(@_@;)

っで!『X』を見ると馬番号5-16-4が目に入りました

そこで、お馬鹿な私は5ってどっちと聞かれて???
ゆたか様とたけし騎手の馬番がどっちだったっけ???
改めてJRAのレース結果を観て
「うわ!ゆたかさんが勝った」と声を出してしまいました

帰宅してから、グリーンチャンネルの有馬記念回顧番組を見ました













インタビュー中のゆたか様やつれてますね


テレビ中継を全部見たかったよ~😭
でも!ゆたかコールを見たら号泣したでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。
秋の天皇賞当日の5レース後、鞍を外すときに乗馬さんに太ももを蹴られて、内出血が続いて数回血液を抜いたそうです
天皇賞、ジャパンカップにも騎乗できなくて、悔しい思いをしていたゆたかさん
ドウデュース号も突然違う人が乗って来たから面食らっていたでしょう

レース直後のインタビューで『僕もドウデュースも帰ってきました***メリークリスマス』
かっこいいね

54歳でG1を81勝有馬記念を4勝しました
クリスマスイブでは2006年のディープインパクト、2017年のキタサンブラック、そして今年2023年のドウデュースで3勝目です


え!
赤いヘルメットに5はスペシャルウィークでダービー取ったときと同じね


昨日の電話インタビューで祝勝会中だったらしいので
『来年はフランスにおいてきた忘れ物 A·R·E をとりに行こう』
と友道調教師がお話していました
武豊大ファンだから馬主を始めたというキーファーズの社長さんは
『武豊騎手を凱旋門賞で勝たせたい』
と言う当初の目標が蘇ったようですね🤗









話は公平騎手に変わります
香港に遠征したレース直前に、現地で受けた馬体検査で現地の医師に、心拍に問題ありと診断されて出走できずに帰国していたシャフリヤール号
急遽、松山公平騎手とのコンビが決まり本当のところはどうなのか心配していました


レース後のコメントで一着も狙えたので悔しいと言っていました
ゴール直前にジャスティンパレスに騎乗した横山武史騎手に越されてしまって結果は5着でした

イクイノックスの記事でお話した通り、ゆたか様と公平騎手の応援馬券を買っていました
ルメール騎手が7番人気、和生騎手が6番人気だったので今回は珍しく少し増えました
嬉しいクリスマス🎄プレゼントをいただきました🙌

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年第九が無事に終りました | トップ | 加湿器の水漏れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-12-26 05:40:18
おはようございます😃
いいレースでしたね。復活ですね。
個人的にはタイトルホルダーを押していたんですが、最後まで良いレースしてくれました。
有馬記念最高です。
返信する
まるこさま (tiller)
2023-12-26 16:29:45
こんにちは😊
嬉しいコメントありがとうございます✨
ぇっ!!5時40分ですかぁ〜
早起きですね

大逃げマイベースだったタイトルホルダー頑張りましたね
和生騎手は勝って引退式を迎えたかったと言っていましたね
私は引退式を見れなかったのか残念です

ドゥラメンテ亡き今、唯一の後継ということになりましたね
350万円だそうです
良いお嫁さんが集まると良いですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事