お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

抗癌剤治療入院2日目 23/04/14

2023-04-14 22:36:00 | おばさんネタ(闘病記)
今日は、抗がん剤当日です
いつもの通り、歯科で御のお掃除をしているいただきました
歯科大出身の先生なので、私のせんせいをよくご存知なので、丁寧に素早く歯磨きしていただきました
っというか~事前に歯磨きして、歯間ブラシして行っていますよ~😁

病棟担当の先生は昨日は見えませんでしたが、今朝お顔を見せて下さいました
『前任のお若い男性先生の後を引き継ぎました ○○です』
っと硬いご挨拶をいただきました
私が、
「一昨日診察室でお会いしましたが、その前に前回の抗がん剤のルート取りを丁寧にしていただいたので、今までで一番傷痕が痛みませんでした」
と言うと、少しお顔が緩んでいたので安心しました
その後、
『早速で申し訳ないのですが、退院の日を一応月曜日に決めさせてください』
そうよね~
週末だから今日決めておかなきゃ~ですよね
わたしとしては土日に帰るの色々不自由出し、病院は薬剤師さんが今日中に薬の手配までするようになるもんねー

そして、今日のルート取りは別のお若い女医さんでした
今回も指し直しはなしです😂


食塩水でルート取りです


次は吐気ドメ、そしてドキシル


このときは手足症候群にならないように冷凍した手袋とパックで冷やすのです
以前足には靴の形をしていたのですが、1回だけでした
今は冷凍パックを巻きつけるだけです
サイズの問題がありますものね😥


手袋も差し込みやすく改良されました
そして、今回は少し解凍されていたので指先を出し入れして我慢できました


ここで昼食

そして、カルボプラチンです
抗がん剤を使うとき、必ずもう一人の看護師さんが立ち会って読み上げをします
それを聞いて気づいたのですが~
350mlだって~??
今までは500だったわよ???


今回の看護師さんは始めてお会いしたと思うけど、キビキビ明るい人で助かりました
終わってしまう前に食塩水を少しずつ流して浸透率が急変しないようにお願いしていたら、上手に調整してくれました

そういえば初めに待ち時間が長かったのは、350に作るから、薬の準備が間に合わなかったのでしょう

夕方主治医が見えたので
「抗癌剤の量を減してくださったのですね」
と言うと~
『あれば腎機能に合わせて調整します』
と仰る😨
そうなんだ~
腎機能が落ちてるんだ~
地下頃疲れやすいもんね~
でも、物は考えよう
抗がん剤が少なかったから、月曜日に帰れそうね


朝食


昨日の大人のふりかけの残りと納豆をご飯に混ぜていただきました
朝はまだ食べれました




昼食


鯖は半分をどうにかー


お昼は持っていった瓶詰めをご飯に乗せて




夕食




この瓶詰めはデパートで買ったのですが、塩分を強く感じない~味覚障害を邪魔しなくて食べやすいです


今回もお薬は容器に開けてもらって飲むだけです
かんがえないからボケるよね😅


話は違いますが、外の風音が台風みたいで怖いです
我が家のオンボロ門扉は大丈夫かな???

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 32回目抗癌剤治療入院1日目 2... | トップ | レッドソックスのユニフォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おばさんネタ(闘病記)」カテゴリの最新記事