お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

一日の時間区分

2017-11-14 20:10:14 | いろいろ
いつもお散歩の時間をどう表現するのが正しいのかと思っていました。
気象庁のHP(時に関する用語)に記載がありましたのでご紹介します。
9時過ぎを朝散歩と書いているのは、昼前散歩ですね~
詳細は↑のリンク先をごらんください。

未明====午前0時から午前3時頃まで

夜明け===日の出の前の空が薄明るくなる頃「薄明」も同じ意味

明け方===午前3時頃から午前6時頃まで

早朝====一般の人が活動を始める前。季節、地域にもよるが「夜明け」からおよそ1~2時間

朝=====午前6時頃から午前9時頃まで「朝方」、「朝のあいだ」も同じ意味

昼前====午前9時頃から12時頃まで

昼頃====正午の前後それぞれ1時間を合わせた2時間くらい

昼過ぎ===12時頃から15時頃まで

夕方====15時頃から18時頃まで

夜のはじめ頃=18時頃から21時頃まで

夜=====18時頃から翌日の午前6時頃まで

夜遅く===21時頃から24時頃まで


午前中===一般には午前0時から正午まで
午後====12時から24時まで



『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼前散歩 | トップ | 11月14日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事