今日の気分は?

B型血液の本領発揮、
その日の気分で何でも書くぞ!
★日替わり写真にご注目★

カバが動物の肉を食べる? そんなバカな!

2007-02-14 16:41:24 | その他、諸々
【今日の写真】
 10日から18日まで開催の「善光寺灯明祭り」です。



    
  昨日のMSN「最新ビデオ情報」トップ【草食イメージのカバ、実は肉も食う?】のタイトルに即刻クリック。そのビデオを見てビックリ。
 今まで私が知っているカバは、1日の8割は水の中に居て、草を食べるために陸に上がるだけの大人しい動物だったのですが、なな、何とそのカバがビデオの中で、インパラの肉を食べているのです。
 草食動物と思われていたカバも実は雑食性動物だったのです。
 これには「チンパンジーが自分より小型のサルを襲って食べる」と知った時と同じショックを受けました。

 最近はカバの生態などの研究が進み、カバはイルカやクジラと祖先が同じで、かなり高度な知能を持っていることも分かっています。

  注)上記の【草食イメージのカバ、実は肉も食う?】をクリックするとビデオを観る事ができます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善光寺 (てふ)
2007-02-14 20:21:22
ライトアップ何だか厳かですね・・

カバが肉を食べるより、猿が猿をの方がショックです(ーー;)
野生では (kenji)
2007-02-15 08:34:21
>てふさん
 10年前くらいに野生のチンパンジーの研究家が撮った、別種の小型サルを襲って食べるビデオを見た時は、私も大ショックを受けましたよ。

 チンパンジーやカバにとっては生命維持のための当たり前の行為なんですね。