今日の気分は?

B型血液の本領発揮、
その日の気分で何でも書くぞ!
★日替わり写真にご注目★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

藍ちゃんのLA情報-No.66

2008-04-30 20:05:00 | スポーツ
 5月1日から4日(現地時間)まで、米オクラオホマのセダーリッジCC(6,602ヤード、パー71)で米国女子ツアー10戦「セムグループ選手権」が開催され、勿論、藍ちゃんが挑戦します。

 先週は暑さの中、集中力を奪われるアマとのペア戦で、2日目には1ラウンド6時間18分もかかるプレーで体力を奪われ苦戦しながらも頑張りぬいた藍ちゃん。

 今の藍ちゃんはとってもいい流れの中にいるので、何も心配することはありません。

  肩の力を抜いて一歩一歩着実に前進しよう!藍ちゃん!!

              


【今日の写真】
 「バラ・コンラッド ヘンケル」です。


コメント

表側と裏側で違う月の重力!=月周回探査衛星「かぐや」=

2008-04-29 18:03:57 | 宇宙
 月周回探査衛星「かぐや」とリレー衛星「おきな」中継器(RSAT)の観測結果を分析して、月の表側と裏側の重力異常図において新しい知見が得られたと九州大や国立天文台などのチームが発表しました。
 表側と裏側の重力分布が違うことが確認されたのです。

 これにより月の形成過程が分かると同時に地球の形成過程に付いても分かってくるのではないかと思います。


図1「かぐや」の観測              図2従来の重力分布


アポロ盆地

図の説明(宇宙航空研究開発機構より転載)
 月の裏側の重力異常はこれまでほとんど分かっておりませんでした。たとえば、アポロ盆地は、図2のようなモデルが作られていました。図の色は重力場の強さを示し、青、緑、黄、赤の順で強くなります。
 赤色は正の重力異常を表し、地形の高まりや、地下に重たい物質がかくされていることを示します。反対に青色は負の重力異常を表し、 地形の凹みや、地下に軽い物質が埋もれていることを示しています。図1、図2を比較すると、これまでぼんやりとしか見えていなかった重力異常が明瞭に捉えられるようになったことが分かります。すなわち、アポロ盆地は、「かぐや」の観測によって図1のような「負(青色)の重力異常」が発見され、中心から外側に向かって黄色、青、薄い赤色、という同心円(ドーナッツ型)の構造をしていることが明らかになりました。

※重力異常(gravity anomaly)とは、各地点での重力値と平均重力の差。
※LP165P:NASAのコノプリフ博士らによって2001年に発表された月の 重力場の地図。Lunar Orbiterや

Apolloから最新のLunar Prospectorに至る米国の探査機が取得したデータを総合的に解析した結果。


【今日の写真】
 月に関係のある花をと思い見つけた、「ハナミズキ」です。
コメント (12)

藍ちゃん、急ぎ過ぎ!=米女子ゴルフ-スタンフォード・インターナショナル・プロアマ=

2008-04-28 17:45:00 | スポーツ
 米国女子ツアー第9戦「スタンフォード・インターナショナル・プロアマ」も最終日を迎え、好天に恵まれた中、プロ選手だけのソファーコース(6,244ヤード、パー71)でのラウンドとなりました。

 朝8時30分(現地時間)にoutの1番からスタートを切った藍ちゃんは、9番までに1バーディー、3ボギーとスコアを落としてしまいますが、inに入ってからはジッと我慢のゴルフでパープレーと凌(しの)ぎ73でラウンド。通算+9の56位タイでこの大会を終わりました。

 相性の悪いソファーコースで3日間連続プレーしなければならない不運にも遭遇して、良い結果を出せなかったのですが、4日間を通じて藍ちゃんの調子は決して悪くはありませんでした。

 新しい藍ちゃん誕生前の「生みの苦しみ」ではないのかと私は思います。

 前週から上り調子だっただけに「今週こそ!」との思いが先行してし、力みが出てしまったことが今回の結果となったのでしょう。

  お疲れ様でした、藍ちゃん!

      

上田が5位、宮里は56位=ソレンスタムが今季2勝目-米女子ゴルフ(時事通信) - goo ニュース


【今日の写真】
 「バラ・カクテル」です。
コメント

藍ちゃん、+7で最終日へ!=米女子ゴルフ-スタンフォード・インターナショナル・プロアマ=

2008-04-27 19:15:00 | スポーツ
 米国女子ツアー第9戦「スタンフォード・インターナショナル・プロアマ」の3日目。アマとのペア戦の最後の日。全選手がソファーコース(6,244ヤード、パー71)でのラウンドとなりました。

 今日の藍ちゃんは、1バーディー、5ボギーの75でラウンド。通算+7の52位タイという結果でした。

 明日はプロだけの争いとなり、藍ちゃんは朝8時30分スタートとなります。

   自分を忘れず楽しく頑張ろう!藍ちゃん!!

          

上田3位に浮上、首位と2打差 米女子ゴルフ第3日(共同通信) - goo ニュース


【今日の写真】
 「バラ・カナスタ」です。
コメント

第56回NHK杯・テレビ囲碁トーナメント速報-080427

2008-04-27 14:00:00 | 囲碁・将棋
今日の対局は1回戦第4局


○対局日
 2008年4月27日(日)

  解説:王銘琬九段  司会:中島美絵子初段

○対局ルール
 コミは6目半、持ち時間はなく初手から1手30秒で打つこと。
 ただし、途中1分単位で合計10回の考慮時間がある。

○対局
 黒番・後藤俊午九段(41才、早瀬弘九段門下、日本棋院関西総本部所属)
 白番・加藤啓子六段(29才、溝上知親八段は夫、日本棋院東京本院所属、初出場)

○過去の対戦成績
 初対局。
 
○終局
 165手をもって黒番・後藤俊午九段の中押し勝ち。

☆来週の対局
 1回戦第5局
 2008年5月4日(日)
 三村智保九段(38才、藤沢秀行名誉棋聖門下、日本棋院東京本院所属)
                       VS
 森山直棋九段(42才、橋本昌二九段門下、関西棋院所属)

       解説:結城聡九段
コメント