今日の気分は?

B型血液の本領発揮、
その日の気分で何でも書くぞ!
★日替わり写真にご注目★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

貴方のデジカメ何万ガソ?

2008-01-14 18:00:00 | IT関連
 私が初めてデジカメを手にしたのは11年前のことです。その時の画素数は100万画素でした。
 2年位して買い換えたデジカメは150万画素。今どき携帯電話のデジカメでさえ300万画素を超えていることを思うと信じられないような話しですが、その手軽さから外出時には必ずデジカメをベルトに止めて常に持ち歩き写真を撮りまくりましたよ。

 その後、デジカメは急速に進歩して500万画素時代があっという間に訪れ、けっこう長い間この時代が続いて、これが限界かと思われました。

 そんな中、3年前に私は500万画素を経験しないでブログのために、いきなり820万画素のデジカメを購入しました。このデジカメは仕様がフィルムカメラのレフ様で、大型で重量もかなり重いので、昨年、同じ820万画素の軽量なものを手に入れて今日に至っています。

 ところで、このデジカメの画素数はどこまで伸びるのでしょう。先日、親友が買ったデジカメは1200万画素でした。

 1000万画素時代の到来なんでしょうか?

 さて、画素数に拘るのは“高画質”の写真を求めるからなんですが、「どこまで行きゃあいいんだ!」。

 画素数が大きくなれば、重くなって電池は食うし、大容量のメディアカードを使わなければならないし、パソコンに取り込むのにも時間がかかるし、パソコンの記憶領域は圧迫するし、デメリットが大きくなると思うのですが。

 私としては、1000万画素くらいで打ち切ろうと思うのですが、皆さんはどうしますか?

【コラム】 デジカメの「画素数」って多いほどいいものなの?(R25) - goo ニュース


【今日の写真】
 今日は“薔薇の日”だそうです。
 「バラ・クイーン エリザベス」です。
コメント (2)

地デジがそのまま録れるビデオレコダーを買いました!

2007-07-12 19:56:35 | IT関連
 テレビの地上波が2011年7月に止まってしまい地上デジタルしか観る事が出来なくなるというので、それに合わせて、300ギガバイトHDD付きビデオレコーダを購入しました。

 テレビは8年前に買い換える時に、既に地デジ対応のものにしてありましたから、地デジが開始された昨年4月から問題なく地デジを観ていますが、録画に付いては従来の地上波用のビデオレコーダーでしたので、どうしても買い換える必要があったのです。


 今回購入したのは、東芝の「VTR一体型HDD&DVDビデオレコーダー」で、容量300ギガバイトのHDD(ハードディスク)にDVDとビデオテープがかけられるオールマイティ型。お値段は2年前の約半額以下になっています。

 まだ、HDDへの録画しか試してないのですが、デジタルハイビジョン16:9画面が、画質が劣化することなく再生出来ます。


 多分、この器械に備わっている機能を全て使いこなすことが出来れば、本当に楽しいTVライフをつくれるでしょう。


【今日の写真】
 この「銀杯草」でお酒を飲んだら旨いでしょうね。
コメント

デジカメ・パナソニック FZ8!

2007-05-22 16:41:11 | IT関連
 1996年からパソコンを始めて今年で11年目を迎えます。この間パソコンも4台買い換えました。
 パソコンの進歩も目の回るような速さで進みましたが、それ以上に進歩しているのがデジタルカメラではないでしょうか。

 下の写真は、昨日購入したばかりの4台目デジカメ・パナソニック FZ8です。
 今まで使用していた(これからも平行して使っていきますが)パナソニック FZ30と機能的にはあまり変わりませんが、質量が約半分に減量されました。

 おおよその仕様
  有効画素数:720万画素
  レンズ:ライカ(光学12倍ズーム)





【今日の写真】
 近くの公園の「フジ」も今年はこれで終了です。
コメント (2)

要注意!使い放題パケット通信料の落とし穴!!

2007-04-17 14:00:00 | IT関連
 今年2月、1万8千円の携帯電話使用料を請求されて腰を抜かしたんです。携帯電話を持ってから最高でも7千円を超えたことはないし、平均すれば月4千円がいいところだったんですからね。
各種割引の手続きもしてあるし、パケット料金のかかるようなところへアクセスもしてなかったんです。
 ただ、自分のホームページのアクセス数を確認することを1日2回の頻度で毎日してはいましたが、アクセス数の確認だけですから、時間としては2分かかるか、かからないくらいだったんですが。

 ところで、最近携帯電話でメールやインターネットを利用した時のパケット通信料について、「無料サイトなのに、料金が8万円かかった」など、予想外の高額請求に関する相談が国民生活センターに数多く寄せられているそうです。
 或る例では使い放題の定額契約で120万円も請求されたとか。

 同センターは「定額制でも対象外のことがある。契約時に説明が不十分なことが多いので、注意してほしい」と呼びかけています。

 サイトの情報は無料でも、パケット通信料は別途かかると知らずに利用したり、音楽をダウンロードした例が多いとも。

 また、定額契約でも、パソコンとつなぐデータ通信や海外での利用は対象外なので注意して欲しいとのことです。


【今日の写真】
 昨日のお宅の大きな花の「ツバキ」です。
コメント (2)

ちょっとHな「スカート型マウスパッド」はいかが?

2007-04-05 14:00:00 | IT関連
 左の写真のようなマウスパッドがエバーグリーンのオンラインストア「上海問屋」から発売されました。
 私もマウスパッドは3、4枚持ってはいますが、このスカート型のマウスパッドに食指が動いているんです。

 スカートに手を入れて「もそもそ」となんて、男だったら興味津々ですよね。いやらしいなんて言わないで下さい。現実にこんな痴漢行為をするつもりは全くありませんから。

 一般的にマウスパッドって材質とか形とか色々あっても、どれも機能優先で味気ないものばかりじゃないですか。このくらいのウイットがあっても許されると思いますよ。


《写真説明》左―ポケットもちゃんと付いてます。中央―前ボタンも外せます。右―使用中はこうなります。


【今日の写真】
 「スカート型マウスパッド」の全景です。
コメント (4)