今日の気分は?

B型血液の本領発揮、
その日の気分で何でも書くぞ!
★日替わり写真にご注目★

永田議員の記者会見は何のために行われたのか?

2006-02-28 16:00:00 | 政治
 今日、午後2時から永田議員(民主党)の記者会見が行われた。会見の冒頭で「多くの皆様にご迷惑をおかけし、国会を混乱させてしまったことに、お詫びを申し上げます。本当に申し訳ありませんでした」と永田議員が頭を深く下げたのだが、約30分の会見を通していえることは、「謝罪」なのか「言い訳」なのか分からない支離滅裂の会見で、その目的が何なのか理解不能なものだったということだ。
 この会見で分かったことは、

1.提供されたメールは、初めから「発信者」と「受信者」の欄が黒塗りされていた。
2.発信者が堀江だと分かったのは、仲介者が堀江だと説明したから。
3.メールの真偽を確かめることはこれ以上できない。
4.メールの真偽は別にして、内容の真偽の調査はこれからも続ける。
5.前原代表も公表前にメールを見ていた。
6.永田議員自身の進退は鳩山民主党幹事長に委ねる。

 二大政党を目指す民主党として、これでこのメール問題が解決したと思っているのだろうか。これで増す増す小泉首相は強気に出てくるだろう。大きな4つの疑惑は有耶無耶のうちに終止を打つだろう。
 野党第一党として民主党が存続を望むなら、思い切った英断を下さなければなるまい。  


今日の写真は「善光寺灯明祭・ライトアップ鐘楼」です。

民主党・鳩山さんと野田さんが辞めても何の解決にもならない

2006-02-28 12:00:00 | 政治
 お昼の速報で民主党の鳩山さんと野田さんが辞任の意思を固めているという。
 ということは、永田さんと前原さんは「ごめんなさい」と謝るだけで何のお咎めもなく、そのままの地位を存続しようというのか?
 問題のメールも偽メールを提供されたのではなく、民主党が偽造したのではないかという疑惑さえ浮上している。
 これから、2時に永田さんが記者会見をするそうだが、注目して見ようと思う。

民主党・前原誠司代表は議員辞職すべきだ!

2006-02-27 12:00:00 | 政治
 今回の民主党の偽メール事件を、10年以上eメールをやってきた人たちは「何てアホなことを」「何て稚拙なことを」と思っているに違いない。
 eメールの発信日や発信者などはイクラでも変えることが出来る。私のもとへ来た迷惑メールは、発信者も受信者も私自身のアカウントというものまである。普通に考えてそんなことは私本人が出さなければ出来ないことなのだ。
 そんな危ういeメールをもとに、友達同士の悪戯でもあるまいに、国会という公の場で、その地位や名誉を失墜させるかもしれない重大事の証拠として公表するなどはもってのほかと言わざるを得ない。
 仮にそのeメールが本物であったにせよ、その内容の裏づけを取らなければならないことは小学生でも分かることだ。
 そのeメールを持ち込んだ民主党の永田寿康衆院議員にも重大な責任があるが、それ以上に前原誠司民主党代表に重大な責任があるのではないだろうか。
 eメールを民主党に持ち込んだのは永田議員かも知れないが、裏づけも取らずに国会提出に「GOサイン」を出したのは前原代表である。民主党の代表である限りこの件に関して責任を逃れることは出来ない。

 せっかく「4点セット」の追求で小泉首相を窮地に追い込み、野党として優位に立ったというのにこの失態で全て水泡に帰してしまった。
 民主党は小泉首相に塩を送り甦らせてしまった。これで「4点セット」の疑惑の追及は不可能となった。

 永田議員は勿論、前原代表も潔く速やかに責任を取って議員辞職すべきである。


今日の写真は「善光寺灯明祭・ライトアップ金堂」です。

藍ちゃん24位、さくらちゃん11位=米女子ツアー・フィールズ・オープン最終日=

2006-02-26 16:00:00 | スポーツ
 最終日の藍ちゃんは、5バーディーを奪いながら、2ボギー、1ダブルボギーと出入りの激しい試合で、スコアを1つしか伸ばせず、通算-6で24位という結果だった。

 一方、横峯さくらちゃんは、目標の「10位以内」に迫る11位と大健闘。
 諸見里忍ちゃんは、通算-2の49位だった。

横峯11位、宮里は24位 米女子ゴルフ (共同通信) - goo ニュース


今日の写真は、「長野-牟礼・狐の足跡」です。

第55回NHK杯・テレビ将棋トーナメント速報

2006-02-26 12:00:00 | 囲碁・将棋
今日は準々決勝第4局。

○対局日 2月26日(日)

○対局者
 先手・丸山忠久九段(順位戦A級・居飛車、角替りを得意とする)
 後手・郷田真隆九段(順位戦A級・居飛車得意とする)

○過去の対戦成績
 26局指して丸山忠久九段の19勝、郷田真隆九段の7勝。

○序盤
 両者とも居飛車、角替り腰掛銀。丸山忠久九段の3五歩から開戦。急戦模様。

○中盤
 丸山忠久九段が3筋を突破し優勢となり、そのまま終局へ。 

○終局
 93手で先手・丸山忠久九段が勝ち、ベスト4に進出。
 次の対局相手は、羽生善治4冠です。

  来週3月5日の対局は、
   準決勝第1局 渡辺明竜王 対 三浦弘行八段。