私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

晴れた日は外への誘い…懐かしのところへ1(植物園)

2010-03-13 22:46:15 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)

昨日は曇りがちで風の強い、でも久しぶりに晴れた日。
今日は午前中は雨が残っていたけれど、午後はまぁまぁのお天気でした。

また前置きが長くなりますが、忘れてしまわないうちにの記録的書き込みです(苦笑)。

目的地にお出かけして撮り過ぎた画像整理に追われていた昨日と今日。
そのせいか、夕べは、というより朝方まで上手く寝つけずに、午前0時からの
TVで「ナガノ・メモリアルオンアイス」という綺麗で華麗なフィギュアスケートショーの
模様を観ていて、その後またぼんやりチャンネルを回していたら、
「LIFE井上陽水40年語る」(再放送)と言う番組に遭遇しました。
後半らしかった2シリーズ続けて観てしまった。
で、結局眠りについたのは3時半頃。

彼のしどけない曲と歌い方は魅力的、リリー・フランキーとの愉しい会話に
のめり込みました。
途中インタビューの中で、ある意味両極端タイプと言うような、この人もまた
とても澄んだ歌声がファンである頑固者(彼のそういうところが好きで)の
小田和正さんが、ちょろっとおしゃべりしていました。
どちらも同世代のためか、とても拘りあるその生き様に共鳴できるのです。

さて、おいといて…。
一昨日は一日中家事雑事以外、ほとんどMacの前に座り、オークション出品等に
時間を費やして隠っていましたので、
気分転換と運動不足解消にと、思い立って、ここへ出かけることにしました。
ウチからは乗り換えが面倒なので、その乗り換えバス停地点まで歩いて約30分(帰りも一緒)、
バスで30分近くかかるところです。ブランチ済ませて12時半出発!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/30/f0a9d73172e55d8a6a2aaee99b076d95.jpg

亡き主人と最後に一緒に行ったのは、果たして15年位前かしら?
(二人でスケッチブック持って行ってたものです)
その後、一度確か息子と行ったことがあると思うけど…。
全体のイメージは変わらなかったけど、ずいぶん昔と比べると道筋等整備が進んだ気がしました。
もっと、自然に近く、もっとたくさん木を植えてくれたら良いのにな~、がやっぱり観た最初の感想。
まぁ、とり合えず、がんばって写真撮ってきたので、お付き合いくださいね。
山ほどありますから、ボツボツ小分けにしてシリーズ化してアップすることに致します。

まず、歩いて、乗り換えバス地点まで行く途中はここを…。
風が結構強くて、帽子が飛ばされそうな時が時折あり、手で押さえるか、
脱がねばなりませんでした。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/41/6be9c2853b3535bb62204e0a2b5c0f44.jpg

餌くれないおばさんには知らん顔で素通り!
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/0c/b99654a3f77f4ecef6e5a5f12bb99871.jpg

三者会談中?
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/93/0cd023e8feb01271b52d43afb577db98.jpg

さて、何種類の鳥たちが居るでしょう?
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/b5/54cc9adb9458c982c23ea2430c3cca03.jpg


バスを降りて歩いてから登り道を行くと、突き当たりに正面玄関が見えます。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/df/5047d6e926ea5c27794e55f4aa1f8483.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/8f/99ad1b5d05ff4735dec99bb3428894a8.jpg

入場券、以前は¥300だったけど、¥400に上がっていました。

入って正面左側には、滝&お池があります。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/be/e44bbc76800a92064d2ca3c84a84ba87.jpg

さて、どちらから廻ろうかしら思いながらも歩き出しました。
これからはどうぞご一緒に歩いたつもりでお楽しみくださいね。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/05/076d7b2076addbb214866a7e5312a63d.jpg

これは何桜だったか看板を見損ないました。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/68/d6c94219d82f2f59cff506591bab740f.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/0f/9cc93976056416bc5a57f26429302eea.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/62/61cf34c728beed670510643d09746280.jpg

こちらは知っていた陽光桜です。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/11/d07e7e83c7b3581ed1320bb79cfe2658.jpg

ハトたちが何かついばんでいました。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/4d/66beeb9ca9e3e2693e588de6fa5195b2.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/a0/1ba837c022f2e8e3bd3a84d35758026f.jpg

可憐なユスラウメの花です。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/da/5a9ce554d0397289fa629cca1f06624e.jpg

こちらはご存知、緋寒桜。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/aa/2ac87f3c7e5cbb157d1987cb228114ab.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/f3/974d79e330b8a41f834abf5f5b626df7.jpg

もう満開を終えそうでした。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/eb/4f83beb6d335273ebc9379f0def4a27c.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/b1/97d2183f7ffcfc4987af83df3ff4b727.jpg

これはミツマタです。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/05/e5e7f7326a9f5da3abbe832adc9834e0.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/17/608ea290b602336cd95870d27bc27e2a.jpg

モクレンも8分咲きな感じでした!
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/4c/80dfafc919a82542c76aa1aba89ac333.jpg

こちらは多分コブシ。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ad/ac6a9287a3773a144ee55837f1a84844.jpg

そして、ちょっと隠れた足下には、いつも謙虚なクリスマスローズが。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/09/71b795dd2678430d5bb3cf214be1e156.jpg

風で揺れていて、うつむいてるし、思うように撮れません。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/53/590be11f4ef8032222ff652f068093e6.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ad/702888bb0a32545c9a11841fb946e226.jpg


さて、この日の私の第一の目的地であったここ、温室は…
3月末まで改装工事中とかで閉館中でした(がっくり…チョー残念!)。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/3a/bb7524d7e67a725c2a049dd69e1623dc.jpg


はぁ~、結構たっぷりありましたね。
今日はここまでで、第1弾と致します。

温室が開いていたら、きっとデジカメの電池が持たなかったかもしれません。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花いっぱい (かや)
2010-03-14 09:15:54
tikotikoさんおはようございます!
そちらはもう、お花いっぱいですね!
暖かい空気の中、お花の名前を教えていただきながら、
一緒にお散歩した気分になりました。
いつもながら、ありがとうございます!
何種類の鳥・・
カモメ、ハト、カモ、の3種類?

我が家にもモクレンがあるんですが、
昨日行ったときは、まだ、蕾がちらほら・・な状態でした。
やはりそちらは暖かいんですね!

それにしても、今年は花粉が少ないといわれてるのに、
先週末から相当飛んでます。トホホ~。
tikotikoさんも、お大事に!
返信する
かやさん (tikoitko)
2010-03-14 11:39:34
ああ、まだかろうじて「おはようございます」ですね。
夕べもまた、いえ、朝方眠ったので、起きたのは10時。
モクちゃんの「ねぇ~、まだ起きてないのぉ~?」
に催促されて(苦笑)。

遅くまでMacの前にいたらやっぱりダメですね。
お眼目も頭も神経の緊張から解かれなくて、
シャワーだけじゃ、身体がリラックスしてない。

この日(金曜日)はお友達と会おうかな?
お昼を一緒にしようかな?と誘ってみましたが
彼女は都合が悪くて…。
そうだ!じゃあ、植物園(目的は温室)へ行ってみようとなりました。

はい、お濠端の鳥ちゃんたちの種類は4種類。
お豆ちゃんたちみたいにスズメたちが観えますか?

この日は(雨の前後は確かに花粉の量が多い)覚悟して
しっかりお薬飲んで行きましたから大丈夫でしたけど
あちらこちらの粘膜は「かゆいぃ~」のです。

かやさんもどうぞお大事にね!
返信する
花盛り。 (あんず)
2010-03-14 13:20:51
tikotikoさん、こんにちは。
目をしょぼしょぼさせ、鼻の奥の粘膜を舌先で掻きながら、
今、出先から帰ってきました。
くしゃみをする度にインコ兄弟が大きな声でご唱和してくれます(^-^)

まだ飛び始めたばかりと言うのに今年は目が痒くて痒くて、
もう容赦なくゴリゴリ掻き毟ってます。

そちらはまあ、一気に春満開の感ありですね。
菜の花のカット、鹿児島の指宿を思い出します。
桜ももう咲いてるんですね。早やっ。

かやさんがおっしゃってたように、tikotikoさんとこにお邪魔すると
季節を先取り出来るだけでなく花や鳥の名前がさり気なく添えられているので
本当に見て楽しく いろいろ参考になり大助かりです。
ご主人もスケッチなさったんですか?

↓のチーズケーキ、キレイな出来映えだこと♪
ちょうど喉が渇いたし、私もティータイムにしようっと。
返信する
あんずさん (tikoitko)
2010-03-14 13:51:23
ちょうど第2弾をアップ中でした。

はい、私も非常に鼻と目と耳と咽がカユカユで
ついゴリゴリやってしまいます(泣)。
いやぁ~ね、まったく!

ウチもモクちゃんがクシャミや咳に必ずご唱和なさると
遅ればせながら、シーちゃんも「チョーン!」って(笑)。

だけど、やっぱり良いお天気の日はこうやって、
少しでも歩くべきだなぁ~と実感した一日でした。
お花たちがニコニコしてお迎えしてくれましたから~。

早咲きの桜たちはしっかり咲いていましたよ。
桜にも色んな種類があるものですね。

私と主人の共通趣味は絵を描くことで、それがキッカケで
兄妹的存在から一緒になったようなところがあります。
彼は建築や都市計画の絵はすべて自分で描いていましたからね。

ああ、目も咽もかゆかゆぅ~~
返信する
こばわん~(´⌒`)/ (pnoko)
2010-03-14 20:15:17
.
お花好きなんでつねぇ~ 

しかも 花々の名前を
知ってるってのも
素直に オドロキでし 
tikotikoさんは 花博士でつねe

陽光桜って
ムッチャキレイなピンク色なんでつね

いぱぁ~いの UPの中で
陽光桜が 一番 気に入りますたでし

うちも 
ますます 酷くなる
花粉症 眼も鼻も 最悪でし ハィ 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-03-14 21:29:32
ちまちまアップにおいで頂きありあとでござります。

はい、お花好き、樹木好きです。
ブログ始めたおかげで、知らないものがあるとネットで調べるようになって
改めて名前等チェックしとります。
便利な世の中ですねぇ。

陽光桜は、緋寒桜と共に桜としては結構派手なお花ですよね。
日本の代表選手はソメイヨシノですけど、あれはまだ3月末かそこらからが本番ですからして~。

春は明るくなって良いけど、花粉症はたまらないですね~。まったく迷惑な病ですぅ。
返信する
色とりどり。 (バイアリー・ターク)
2010-03-16 12:14:58
いつもながら大作の記事ばかりのこちらでございますので、ちょっとご無沙汰してしまうと追っかけるのも大変でございます。
ひぃひぃと画面の前で嬉しい悲鳴を上げているバイアリーでございます(笑)

日本一の散策路も着実に春の気配に彩られているのでございますね。
寒暖を繰り返しながらますます色とりどりの鮮やかな風景が広がってくることでしょう。
こうして拝見できることを心から嬉しく幸せに思うバイアリーでございます。

暖かな日差しと冷たい雨が交互にやってくる今日この頃、とかく体調を崩しやすい日が続くことと存じます。
tikotiko様におかれましてもどうかくれぐれもお体ご自愛くださいますように。
返信する
バイアリーさま (tikoitko)
2010-03-16 16:39:11
ちょっとお留守の間にがんばってアップしてましたでしょ!
結構慌ただしく過ごしていましたので、
気分転換に自分解放のため、一日独り出かけましたので、
この時ぞとばかり撮って参りました。

今日はこはる母子が来ており、やっと遅いお昼寝に入った
隙間を縫って書いております。
こちらに来ると私の机は彼女のハマるところで
Macを触ったり、何かを見せろ、あれをくれとか
結構要求が多くなっており、Macは今お休みよと
言っておりますので…(苦笑)。

今日は良いお天気ですが、多少冷えております。
温度差を感じながら春がやってくるこの頃ですね。
ご一家もどうぞみなさまお大事に!
返信する

コメントを投稿