私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

ほんの30分×2

2009-01-21 20:13:18 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)

のちの薄暗い冴えないお天気の日でした。

まだ雨の落ちない午前10時の我が家のベランダの手すりには…。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/cc/55b9eaa25ef3d801aa1e16d23584a31a.jpg

最近は毎朝20羽を超えてやってきます。
と言うか、私がトリオのこぼしご飯等を蒔いてあげるのを、すぐ近くで待機していて
ドアを閉めるや否や湧いて来るのです。

ちょっと用事で出た際にはまだ小雨程度でしたので、重い身体を少しでも解すため
ご近所さんをほんの20分だけ歩いて来ました。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ae/9ab14c234cfe5015d3862ed5d986436f.jpg

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/03/94f0468712dd027d6c615661476dc853.jpg

  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/fc/e604d2fcf137fb27ffd080fe1db7e270.jpg

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/4f/440c735728d7b2efb85acdfde08d3861.jpg

  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/12/93dc5a07db948cd0e52f2c7419bdc154.jpg

お天気が良いと、もっとスッキリした画像が撮れたでしょうけれど、これはこれ
どんより小雨+曇り空だって、お花は綺麗!

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/e5/e41a6755c7340899af8143e889b69abf.jpg

お兄ちゃんは予定通り夕方着の飛行機で帰るとのことでしたが、雨が降っているので、
地下鉄の駅まで傘を持って来て欲しいとのご要望で、
今日は二度の坂道の上り下りとなりましたが、これも私の運動不足解消に
一役かってくれた息子のことと思うことにしたこの人の良い母親。
傘を持って急ぎ足でお出迎えに行きました。

お腹が空いていて、急ぎお箸を付けたので、画像撮り暇も無く…。
久しぶりに、白いご飯とお味噌汁、大根、人参、お揚げさん、じゃこ天を
白だし醤油ときび糖、みりん等で煮込んだものと
カマスの開き干し&キムチ漬けの夕食でお腹も心も満腹になりましたとさ!
今夜も美味しくご飯を頂けたことに感謝、感謝  
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モクちゃん、見っけ! (あんず)
2009-01-21 21:36:04
tikotikoさん、こんばんは。
今日は私の誕生日でした。
メルトモの一人が朝一でお祝いのメールを送ってくれ、
あとは・・・だ~~~れも気付いてくれませんでした。
(もちろん、連れ合いも気付いてません)

が、奇跡的なことが・・・。
トリオのために止まり木が欲しくて、CAPの
サイトを訪れたら・・・
ちょうど3年前の、2006年1月22掲載のモクちゃんを発見したのです。 
我が家のアイドル(?)のバックナンバーを何気なくクリックしたら、
可愛いコザクラインコがいて、それが箱入り娘のモクちゃんだったのです。
自分の誕生日にこんな発見があって、思わずカキコしちゃいました。

紅梅、水仙・・・春の香りが馥郁と・・・。

返信する
あんずさん (tikotiko)
2009-01-21 21:44:58
こんばんは~!
まず、お誕生日、誠におめでとうございます*
奇しくもアメリカはオバマ大統領誕生の日、
良い記念日じゃありませんか!
私も兄弟の中では、もちろん結婚してからも子供たち以外
私のお誕生日はみんな忘れてくれていましたねぇ~(哀)。

あ~あ、そんな事もありましたねぇ~。
お友達の一人が、可愛いウチの子達も出してみたら~?なんてね。
すっかり忘れていました、もう昔のこととて…。
でも、モクちゃんはいつ見ても可愛いでしょう*
って親バカ

雨の日でも、お花とそのかほりは確かですぅ~!
返信する
にょーん! (jasumin)
2009-01-22 13:27:48
ほんと、アロエのお花(?)、にょーん!ですね(笑)
そっかぁ、アロエって葉しか意識しないのだけれど・・・
こんな感じなのですね。

↓の記事のわっかに顔をつっこむ小鳥ちゃんに笑いましたが
さらにその下のこはるちゃんの笑顔にニンマリです。
泣いていたって怒ってたって可愛いのですけど
ご機嫌な笑顔は、たまりませんね~
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2009-01-22 14:06:59
こんにちは~
はい、アロエのお花はこんな具合です。
いつぞや撮った軍団の数にはびっくり、参りましたよぉ~!
エネルギーの固まりのようでね。

インコたちの遊びはじっくり観察していると、
ほんとに思ってもみない面白いことやりますよ~。

「こ~はるちゃ、遊びましょ~!」
って行って、
泣かれたらがっくりしますが、
こんなお顔でニンマリされると、
やっぱり来て良かったな~ってなります(笑)。
返信する
紅梅&アロエ (バイアリー・ターク)
2009-01-22 16:40:12
ちゃんと季節は、忘れずに近づいている証しですね。

春はもうすぐそこまで!(嬉)
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2009-01-22 17:48:06
はい、春の足音が徐々に近づきつつあるのを感じます。

しばらくは望めないようですが、
青空が欲しいばかりのこの頃です。

ちょいとボヤキの入った今日の絵日記になりました(汗&泣)
返信する
もうすぐ春ですね (りえ)
2009-01-22 21:20:53
つぼみの紅梅をみてもう春が近いことを感じました。
梅が咲くころにはさなたんの誕生日です。
菜の花ももうそろそろかな?

暖かい日と寒い日が入れ替わり立ち替わり。
そうして、春がくるんですね。
あったかくなって、もっちゃんとさなたんと一緒に遊びに出掛けたいな。
返信する
りえさん (tikoitko)
2009-01-22 23:04:18
こんばんは

そうね、温度もお天気具合も行きつ戻りつして
春がやって来るのよね。
さなたんのお誕生日2月の半ばだったよね。
ほんとに速いものですねぇ~!
おしゃべりがだいぶ上手になったのかな?

ほんと、いつかみんなで出ていらっしゃい!
子供たちがはしゃぎ回れる春がすぐだもの~*
返信する

コメントを投稿