私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

狭い風景(3/5)箱庭より

2010-03-07 09:43:02 | ベランダ便り空の観察等(箱庭の家族)
今日もまたちょっと肌寒い雨がちの日になりました。
せっかくの日曜日、お洗濯はまたウチ干しです。
なんだか冷たい早めの梅雨がやってきた感さえするこの頃です。

先日、久々に我が家の狭いベランダの箱庭の住人たちをチェックして見ました。

遅寝、早起きの今朝、小腹が空いて目が覚めたので、独りちょっとした朝食を済ませました。
(こはるちゃんの好きなバナナカットにヨーグルトがけ+モンカフェのドリップコーヒー
+イチゴ+クロワッサン)
さて、お兄ちゃんがまだ寝てる間にアップしておくことにします。


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/bf/076331b25fa40243620390f04db68bcf.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c5/4e30a4dbc5c8f86821cc40e5ae6224c7.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/38/d6fdcb9d3aeeec0aae457d9a4ecd283f.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/5d/157a7fe3e4b09a9b54412311b81b3e01.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/71/484b336af332b838d05fac86dc3d86ae.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ea/ef78dff793f48f768c27e1f6616e337d.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/4b/a4969e7be4d8f49dad4c54425e16b1c9.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ac/99d745549d83ddf7a65584b144b066a8.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c0/2f9dc43eed71d5c8d373ee6661f59467.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/68/3593b76b4fc03c45ccadd19ccd6421d3.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/ef/06293cf480557f619c03fe837a7ea749.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/4f/6010296a559f9bbec510cd4c85dc2349.jpg

ペアで、昨年は斑入りっぽい白もしっかり咲いてくれたのですが、
どうやら白い方は冬の間に完全にダメになったようです(哀)。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/bb/8d865ec0cdc195e5f702f197d5413f16.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/79/d29e66b279d5f792bedffd36e5d56595.jpg

葉がわずかしか付いてないものは、寄生増殖草にやられたか、(可愛くてもほんとに強い!)
ナメクジにやられ、痛めつけられたかしたものです。
この箱庭で一番強いのは、次々にあちこちの鉢に触手を伸ばして
闊達に生存し続けるオリヅルランたちです。
本来の鉢の主が侵食されて身を小さくしています(汗)。
これは本格的に全員チェックをしなくてはと思い知らされたのでした。
ナメクジとオリヅルラン、なんとか対策を考えなくては…。

現実的実情として、こんな狭い箱庭でも、¥80~¥1000位のものたちを集めて
しょぼしょぼとでも愛情を捧げ続けると、お花たちは正直に応えてくれるものです。(感謝)

スズメたちも、時にはメジロちゃんまでもやって来てくれる箱庭ですから観察はたいせつぅ~!


載せ損なっていたものを、おまけの記録としてちょいと追加~!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/4a/e2ce0f9dc664888ac7241d65023bb840.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/7a/22e2b8387b6a466f62e30ecadfa8a971.jpg



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬に逆戻り (かや)
2010-03-07 12:26:25
tikotikoさんこんにちわ!
天気予報どおり雪、とまではいきませんが、
こちら、朝から冷たい雨がずーっと降ってます。
先週は暖かかっただけに、季節が逆戻りしてしまったような・・
こういう寒い日に、頑張ってるベランダのお花ちゃんたちの写真を見せていただき、
なんか、より一層、
みんな、がんばってるんだな!
と、励まされました!

↓の、カモメの甲羅干し・・
壮観ですね~
水上の杭などには1本に一羽ずつ、綺麗に並んでいるけれど、
陸上では、同じ方向むいて座ってる~(笑)

ところで、
こはるちゃんご一家の、風邪の神様は退散されましたでしょうか?
しばらく暖かくなったり寒くなったりですので、
皆様、お大事になさってください!

(あ、おかげさまで、湿疹はほぼ全快いたしました。
昨日早速、芋焼酎のお湯割りを飲みましたが(笑)問題ありませんでした~
ご心配おかけしました!)
返信する
かやさん (tikotiko)
2010-03-07 13:47:30
こんにちは~!

お宅のほうのコメント欄では、ご面倒をおかけしました。
?相性が悪いのか知らん?1時間差前後のが一緒に表示されて、ありゃ~!と。

こちらも今日は温度が下がって、今は雨も上がっているようですが、
とても肌寒いです。
温度差に耐えながらも、生き残ったベランダの住人たちはエライと思います。

ねぇ、壮観でしょ!このカモメたちの甲羅干し中の風景、
側に近寄っても集団は強しという感じで平気なものでした。


おかげさまで、こはるちゃんちはパパママのちょっと居残り咽以外は風邪も下火になったようです。
ほんとにしつこく長い期間苦しんでいました。
ウチでは、今回の東京滞在依頼、お兄ちゃんは鼻水が止まらない?と
言っていますし、鼻声です。
私もこの時期、アレルギー薬は外せません。

かやさんの湿疹早く収まって良かったですね。
ちょっとした何かしらの原因があったのでしょうけど、
どうぞお気をつけくださいね。
湿疹は結構しつこく出たりしますから~。
返信する
Hello~ (´⌒`)/ (pnoko)
2010-03-07 17:15:48
小町藤 咲きかけたでつね 
アジサイも 力強く芽が伸びて
tikotikoさんの
花好きが 伝わるでし・・・

ベランダの鉢植えにある スダレは
直射日光避け 
tikotikoさんちは ベランダが広げなので
イイでつね 
うちんとこは
狭くて・・・
@
うちのブロ友
マサカくんが ココを
盗見逃げしてるらしいのでw
見たら
コメ残すよう 言っときますた w
結構
tikotikoさんの FANみたいでつょ 

返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-03-07 18:18:26
こんばんば~、夕餉の仕度をする前に…。

はい、お花、動植物一般大好き人間ですし~。

ウチのベランダは最上階で屋根がなくて、暑いも寒いも直射ですから
スダレは必須ですぅ~。
毎年、掛け替えることにしています。
その際は主人の教え子の方に郊外へ一緒に買い物行ってもらうのを頼むか、
タイミング次第で、生協で手に入れることになります。

ベランダはチョー狭いですよ。
広く見せるのはデジショットの腕次第でございます(苦笑)。

はいニューお越しの方歓迎です~。ありがとうございます。
油断も気も抜けない気配ぃ~、どうぞよろしゅうにぃ~。
返信する
|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ (マサカ)
2010-03-07 22:58:29
盗み見逃げしてる者ですヽ(´Д`;)ノアゥア...
って、酷いカキコですね(-.-”)凸

始めまして(?)、マサカと言います(^▽^)
色々な植物に囲まれて綺麗ですね(*'‐'*)
私は、花の事はチューリップと桜しか知らないので、
とっても勉強になります(^Q^)/
また植物の事、一杯教えて下さいねヽ(^。^)丿

返信する
マサカさん (tikoitko)
2010-03-07 23:17:27
こんばんは!
 
pnokoさんのお友達ね。
電柱隠れは止めておいで頂きありがとうございます。(笑)
私のこのつたないブログでも何かお役に立つと嬉しいです。

pnokoさんとは長いお友達ですか?
彼女とは不思議と漫才が出来るので、
自分でもやっぱり変な人(pnokoさんそこで頷かない!)
なのかと(爆)思っちゃいますよ。

どうぞよろしく~!
返信する
(´⌒`)/ (pnoko)
2010-03-08 17:00:31
(pnokoさんそこで頷かない!)


アハ w

バレバレ www

返信する
pnokoさん (tioktiko)
2010-03-08 19:48:18
こんばんにゃ!

今日は朝から一日不調なり~(泣)。
胃、頭、首、肩のコリコリ的痛みに…微熱っぽさ、単なるお疲れからか?
主婦だからして、
どうにかこうにか家事はこなしてるだども~…。
返信する
(´⌒`;) (pnoko)
2010-03-08 20:35:51
お見舞い申しあげるでし

なんか 辛そうでつねぇ・・・

近くなら
全部 引き受けて
あげられるのに・・・

肩コリの 辛さは
半端じゃないし・・・

また 人それぞれに
肩こり解消方 
異なるみたいでつねぇ・・・

うちは 両手を左右逆回転で
グルグル回すと
割と
楽になるんでつが・・・




今は
新玉の時期なので
生で 食べると 旨いでし



ウヒッ
返信する
主婦って大変ですよね(;´Д`) (マサカ)
2010-03-08 23:24:17
家事も程々にして下さいね(;^ω^)
体壊したら、お兄ちゃんも悲しみますよ(;><)

でもホント辛そうなので、体をほぐしてあげたくなっちゃいましたo(^▽^)o
セクハラと思わないで下さいね(;゜Д゜)

@pnokoさんとは、家は車で20分程の距離で近いですが、
ブロ友としては、長いような短いような・・・
まぁ変な人ですから漫才コンビ歴としては長いですかね(^凹^)ガハハ

また、福岡の色々な風景写真も見せて下さいね(^Q^)/ではでは
返信する

コメントを投稿