私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

今日もまた途中下車ですが…(2/17)

2012-02-17 22:54:45 | スペッシャル(非日常)

 時折小雪の降る冷たい一日の今日でした。

今はまた一層冷え込んでいて手がカジカンデいます。

 

今日は久々、タフ友さんの他に仲良くしているもう一人のお友達とデートの日にしたのでした。

こはるパパの個展を観て、ちょっと遅めのお昼を食べに行きました。

ネットで再チェックして行ったので間違いなく、以前タフ友さんと一緒に行って、

リーズナブルで美味しかったのを思い出して、

今日は i さんをそのイタリアンレストランへ連れて行きました。

以前のボーイさんやウエイトレスさんと違って、感じがもう一つの対応でしたが、

お料理はGoodでした。彼女も喜んでくれて良かったです。

 

 

 

 

 

 

器がすっきりシンプルで素敵でしたので、ひっくり返してみたらスペイン製でした。

銘はolaですが、なぜか表にはNの文字が彫って入れてありました? 

このセットで¥1080のランチですから、良いでしょ!

ここで2時間位お喋りしてから腰を上げて

何処かぶらつきましょうかと…。

でも外はちらほら雪が降って寒かったので、デパートを抜けて歩こうと

入った、某地元のデパートではちょうど「日本伝統工芸展」をやっていて

彼女を誘って7Fまで上がりましたら

予想以上にすごい數の作品が広めの会場でしたけれど、ずらりずらりと

並んでいてびっくり!!力作揃いで素晴らしいものばかりでした。

嬉しい誤算の良い展覧会で、二人でため息付きながら感銘を受けてきました。

たまにはデパートにも行って観るものですね。

5時には「じゃぁまた会いましょうね」と別れて、

展覧会場も行ったり来たり結構歩いたせいか、歩く元気がもう一つ出ず、

やはりとても寒かったので、バスで帰りました。

 

 

夜の独り食はこんなものを。早速おニューのマットを敷いてみました。

 

サワラは久しぶりにバタ焼き(マーガリン)にしたので表面が焦げてしまいした~。

+もやし、ルッコラ、エリンギのオリーヴオイル炒めと、

カボチャと一緒にお麩を入れて焚いたら美味しかったです。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
器の妙。 (あんず)
2012-02-18 10:43:15
tikotikoさん、おはようございます。

数日前からガスレンジのグリル部分の点火が出来なくなり、
今朝一番にリ○ナイのサービスマンに修理に来てもらいました。
バーナーの詰まりが原因でした。
実は少し前、ガステーブルに油を引っくり返したんですよ、連れ合いが。
キレイに拭き取ったはずが、油が固まって
こびり付いてしまったようです。
故障ではなかったので料金は想像圏内でホッとしましたが、
思わぬ出費に、ムムム、です。
シロちゃんの治療費はいそいそと出すくせに、
ヘンなところでモッタイナイ病が出るあんずでございます。

と、関係のない話から始めてしまいましたが、
tikotikoさんは昨日はお友だちと楽しいデートだったんですね。
ほんと、このお店の白を基調にしたすっきりしたデザインも器、素敵ね。
おっ、tikotikoさんの夕食も白い器だ。
マットの色柄で食卓のイメージってグンと変わるものですね。

「日本伝統工芸展」の開催されてる岩田屋さん。
懐かしいわ。
鹿児島のいずろ通りにもありますよね。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2012-02-18 11:48:17
はぁい、おはようございますね、まだ。

今朝から外が明るいので、今日は晴れねぇ~とちょっと喜んだら、
やはり外は雪がちらつき、寒い&冷たい空気です。
そんな中、膨らスズメたちが右往左往。
ご飯が済んでも、少しでもウチのベランダは居心地が良いのか
みなさんそここそで丸くなりながらも、寛いでいらっしゃいます。

そうですねぇ、ガステーブルは表面綺麗にしたつもりでも、いつの間にか、
底や奥の方が詰まったりするんですよね~。
毎度、上部を外してお掃除したりしないものですから、
ウチもあんずさんチの状況をお聞きして「ギクッ」です。

私とて、この半年近く、美容室はグッと我慢して、自分で冴えない中、
ヘアカラーして、前髪は自分でカット、モクちゃんのお薬代捻出に苦労しておりますですよ。

はい、私のお友達は以前にも書いた通り、仲好しさん二人とも私よりおちびさんなんです。
「山椒は小粒で…」で、それぞれに自分をしっかり持っていて、お喋りし甲斐があります。

偶然出くわした、岩田屋さんで開催中の工芸展、
なかなか良くて、儲けた感じでしたよ。
返信する

コメントを投稿