私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

月曜日のご近所風景

2010-06-15 17:22:41 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)
梅雨なのに降らないのかな~と思っていたら、
夕べから今日お昼過ぎまではまとめて良く降りました。

今はもう上がって、晴れに向かうようです。
雨のおかげで少し気温が下がりましたが、湿気はものすごいです。

やりましたわねぇ~!日本
モクちゃんたちを寝かせて、独りでTVの前に陣取って応援していて、一喜一憂!
本田選手がゴールした時は、わーって、拍手したら、モクちゃんとシーちゃんが
カバーの中から「チョピー!」や「ピィヤー!」と(爆)

次は手ごわさを絵に描いたようなオランダとの対戦。
どうぞ納得いく良い試合をして下さいね~。

月曜日は午後、公園を抜けて、体調管理、運動不足解消を兼ねた、プール体操へ行きました。
このところどうも不調なので、歩くのがストップになっています。
なので、せめて週1のプール歩き&体操には行かねばとがんばっています。
コーチ(40代)をはじめ、50~80代くらいの男女のみなさん、とても良い人たちばかりで、
気持ちよく参加できています。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/9a/0157a42fb8700281c61bc5ee2f0a9ff5.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/c9/c0a63bc474fddc6cfbe6eb74bebbc1c5.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/4c/643ec305b9c2dc5edb32b51a759eb0ee.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/60/dc5b68e6a4aa3e8b01781cffe102eeff.jpg

↑今回アップにはしませんでしたが、これだけ見事に咲いていると、梅雨時期でも爽やかです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/cc/a7ebdb92dd5d2f5ed1ba583023524eff.jpg

↑探し当てました!ツルバキア・ビオラケアというお花名でした。
結構丈夫そうです。


帰り道に、やっぱり撮っておくべきかと、金曜日(6/11)全焼した、木造のお茶屋さん痕を。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d5/d67a2b0c76a0affc4a3bd684b556eec0.jpg

周りの樹木たちも気の毒に茶色く変色していました。
鳥たちもパニックを起こして、スズメやムクドリやカラスたちが騒ぎながら
慌てて飛んでいたのが印象的でした。

風向きで、ウチの反対側の民家の方向には、燃えかすがだいぶ飛んできたそうです。
明るいうちでまだ救われたけど、あのゴウゴウと燃え上がる火の手、モクモクの煙、
バチバチドカーンの音等には夜だったら恐怖が増したことでしょう。

火事や地震、水害等には、なんとかほんとに気を付けたいものです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ。 (あんず)
2010-06-16 12:27:20
tikotikoさん、こんにちは。
やはり自然の中で咲く花は目を引きますね。
風情があってワイルド!

うちの近くに広~い敷地があって、以前は人が住んでいたので、
梅や桃、アジサイ、山吹、竹林などが残っていて、
季節になると勝手に入り込んで梅を叩き落としたり、
早朝とか夕方、中には昼間堂々と敷地内に入り込んで、
アジサイを切り取って行く輩が後を絶ちません。
心ない人はどこにでもいるんですね。

火事は一瞬のうちに何もかも灰になってしまうから
本当に怖いです。
私が赤ちゃんのとき、実家が全焼しているので、
火事の恐ろしさはよく聞かされています。

語り草になってるのは、当時3歳だった兄が、
祖父に買ってもらったばかりの下駄を取りに
燃え盛る火の中に入って行ったという話。
幸い、兄も下駄も無事でしたが、両親は狂乱状態だったと思います。

あまり関係なかったですが、
つい、ボヤの話を読んで、思い出したもので(;。;)
返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-06-16 20:31:35
今日はこはるちゃんチへお届けものを持って出かけておりましたので
お返事遅くなりました。

さすがに久しぶりに長い時間お留守をしていたので、帰って見たら
モクちゃんたちのお返事が良かったのは言うまでもありませんが、
抜いたというより抜けたのでしょうか?また少し羽根が散らばっていました。

午前中少しだけ遊んであげてから出たのですが、私の汗がちょっと落ち着いたら
またねんねの前に少しだけお相手をしてあげねばと思っています。

公園の中は勝手に植物を取るのは常識的にご法度なはずですが、多いんですよ。
あれこれ持って帰る人が…。
花盗人とは言いますけど、それも常識的な限度がありますよね。

火事はほんとに恐ろしいです。大事な何もかもが一瞬にして燃え尽きて消えてしまうのですから。

やんちゃ、ほんわかpnokoさんが来てくれないと寂しいですねぇ~!
返信する

コメントを投稿