私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

振り返りのお散歩ショット(10/7)

2009-10-25 13:45:41 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)

今日は久しぶりに青空の無い、曇り日。
日曜日としては少しのんびりして、これからちょっと片付けものでもしましょうとは
思っていますが…。

やっぱり過去に溜めた画像のアップもと…。

10/7(木)食材買いの帰りの裏道、いつものお気に入り花壇コーナーにて。

*臭木のローズっぽいお花に木立挑戦朝顔(エンジェルトランペット)

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b1/488a5c37b921612f056e17d9b5babaf8.jpg

見事でしょ!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e1/f866f56133a160b90c3a05c1698b12f4.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/80/f8ca5d1813ceed1b3a610f34564e89bf.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/5c/5cb8f120c4c6c238127df7f712659187.jpg

ほらっ、小さいムクゲの顔も見えます。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/86/20f5d9cd16eaa5b9b08a92460ea77152.jpg


蚊を追いながら、コセンダン草も可愛いものです。シジミチョウが居なかったのは残念!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/fe/4ab6580413c1d43b218bb9fb3970dad5.jpg


カタバミ(紫カタバミ?)も今はとっても可愛く咲いています。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/44/afb6926a5d80b6bcef77015e2cc34a36.jpg


我が家に帰ると玄関側には、これ?アワブキだか、ヌルデだか、タラの木だか判明しない
白い房状のお花が満開!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/26/8be80d279a79e3cb3b12efcfa8e7c24d.jpg

この日の戦利品は…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/7e/49f3dcb3d55c14b5590671a26fc8de24.jpg

でも、お腹の調子がもう一つで、まだ冷蔵庫に残っているものが、柿とリンゴ。だいじょうぶ?

そして、夕方の空のショーは、こんな風に燃えたような様相でした。午後6時位です。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/fb/7302a67ad230aa965eaeff183bc5e771.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/69/2f6c9af880e4308eb9e3a388f8ae2e03.jpg


ちょっとだけアップに!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/62/090b51e1f8c65d523180401311d624d6.jpg


ベランダよりは…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/04/70193df61b77cd26a069ca60531441e6.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d5/5e07012b00557c727072ec28f078cb73.jpg

お花と空の観察がこの日は、家事雑事の他(少しはトリオとも遊んであげてましたよ)
メインに終わりました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空の色 (かや)
2009-10-25 16:23:34
tikotikoさんこんにちわ!よくお休みになれてますか?

こちら、急に涼しくなってきたので、
羽毛布団を引っ張り出しました。
寝る前の飲み物も、焼酎+カボス+お湯割りに(笑)

エンジェルトランペット、見事ですね!
ご近所に、同じのを植えてる家があるんですが、
しょぼしょぼと3輪ほど・・
たくさん咲いてるとすごいな~。

でも今日の圧巻は、空の色です。
↓の、見事な放射状の白い雲も、
公園の日没の風景もすばらしいですが、
空全体が様々な色調の紫と青と黄に染まっているのはまさに圧巻!
言葉も出ずに、見つめてしまいそうです。

もこもこサーファーのモクちゃん、可愛い!
お顔が、なんだか甘えてるように見えます~
返信する
かやさん (tikoitko)
2009-10-25 18:34:06
こんばんは!

はい、おかげさまで、夕べは1時半頃寝て、
久々3時間半は続けて眠ることができ、
起きたのが8時過ぎでしたから、少しはまともになって来た様です。

先ほどから雨が落ち始めました。
で、今夕はベランダにお水を運ばなくて良かったのでした。
お台所の棚類の配置換え、私の机の前の出窓のお掃除などを
していた今日は、どうも蒸し暑いと思っていたのです。

ルナちゃんが遊んでいた出窓の、ファイル類を置いてた裏からは、
(こそこそ楽しそうに隠れて悪戯をしていたのは知っていたのですが)
カバーに使っていたカレンダーのカジカジ短冊がたくさん出て来て、
また切なく、侘しく感じたのでした(苦笑)。

毎日のことながら、空のカラーや雲のデザインは興味惹かれるものです。
さすがに今日は曇り空でしたので、忙しくもしていたし、
写心は起りませんでしたが…。

モクちゃんはやっぱりお水をがぶ飲みしては敷き紙をびしょ濡れにするので、
今日は朝晩それを変えることになりました。
先日の女医さんに寄ると、本人が欲して飲むのだから、
お水制限はしない方がいいでしょう、ということでしたが、
果たして…??

みんな心身ともに元気に過ごしたいものです。
温度差のあるこの頃、風邪やインフルエンザには
どうぞお気をつけ下さいね。
返信する
月曜日でございます。 (バイアリー・ターク)
2009-10-26 12:07:18
はい。
追っかけでございま~す(笑)

いつもながら日本一に散策路は花に溢れておりますね。
というか、きっとバイアリーの周囲にも溢れているのでしょう。
少しゆっくりとあたりを見渡しながら歩かなければと反省しきりのバイアリーでございます。

素晴らしい夕焼けでございます。
思わず、感嘆の声をあげたバイアリーでございます。
電線に遮られない空が本当に羨ましい限りでございます。

台風の影響からか、冷たい雨で始まった一週間、これから秋が深まる中で少しづつ寒さを感じる日が多くなる事と存じます。
tikotiko様におかれましてもどうかお体ご自愛くださいますように(願)
返信する
バイアリーさま (tikoitko)
2009-10-26 12:23:50
こんにちは!

毎度の週の始まりのお越し、ありがとうございます。
夕べからシトシト降り続いていた雨は、今朝まで続いていましたが、
今はもう明るくなって止み、曇り空になっております。
雨のせいで、ルナちゃん恋しさがつのり、
また夕べから物悲しさを感じておりました。

おかげさまで、上り下りはしんどくても、
この電線の無い大空を眺められる場所に住めているのは
幸せなことと思っています。

また台風さまがいらっしゃっている様子、
お手柔らかにすんなり横目に素通りして頂きたいものです。
季節柄、どうぞ皆様もご自愛下さいませ。
返信する
目移りしそう~。 (あんず)
2009-10-26 12:32:45
tikotikoさん、こんにちは。
今週は雨のスタートとなってしまい、
厚手のコートを着込んでの出勤と相成りました。
たくさんの花や空が実に見事ですねえ。
特に↑3枚の夕焼空・・・燃えるような色合いが何ともステキ!

↓の可憐な花たちの中でひときわ印象的だったのが
後姿のコスモス2輪♪
花びらの芯の見える写し方をする人がほとんどだから
なおさら斬新に感じられたのでした。(^-^)


返信する
あんずさん (tikoitko)
2009-10-26 12:53:01
いらっしゃいまし~!
お昼休みの貴重な時間をいつも裂いて下さって
ありがとうございます。
アップし甲斐があり、幸せですぅ~!

そうですねぇ、久々雨の月曜日、一週間の始まりになりましたねぇ~!
薄ら寒くなって来た感もあり、やっとこれで心置きなく
秋冬物がタンスに出せるかしらん?(クシャミしながら…)

秋はいろいろと周りのカラー的にも変化があり、見逃せません。

そう、お花は前も後も美しいものです。
特に逆光のシルエットも好きなんですよ。
また、チャンスがあればいろいろと試してみたいものです。

風邪気をつけましょうね。

お兄ちゃんは既にやられており、
明日のお仕事お出かけが心配なところです。
返信する

コメントを投稿