私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

こはるちゃんの留守番の日公園にて…後半

2012-01-14 11:19:00 | こはる日・より

冬日らしく、この頃はたりたり不安定な空で冷え込んでいます。

公園から帰ろうという寄り道後半をやっとアップです。(1/7午後)

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/3e/b4390aff9399477c0a8b1f337f5bcf64.jpg?random=37ca6c1827ea5ebc509d214286ec83cd

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ac/acf537e00398f94bc9566da7ccc88ea3.jpg?random=831aa23a029d6a19a7b92bdd0b4d0229

児童公園でぶらんこや滑り台をたっぷりして遊んだ後、冷えちゃったし、

おウチに帰っておやつにしようと誘って帰りかけたのですが、

横目に大きなお池を眺めながら、道脇の花壇の石枠に乗ったりしてテクテク歩いていると、

やっぱり鳥さんたちが気になりました。

私のDNAも働いているのか、こはるちゃんも植物や鳥さんたちが大好きです。

しばしお退屈さまですが、ご一緒に鳥さん見物をどうぞ!

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/a7/a5fdfea97dff0ce4e0e510cf595ddfb5.jpg?random=078ff5916b7d48a4d6b376d44fccab10

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/68/a781ffd524bbce53eef8c5db43251147.jpg?random=9d0c1e25db65ef4ec59c5f0a9de2ff80

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/5b/06de4a5f480d9aa8af35e0055059abdb.jpg?random=508f8ac74fa496cf29bdf8892a1f191a

母子とおばあちゃんの三人が、何か持って来ていて、

カモメたちがあまりに近づいて来るので、恐る恐るながらばらまいていました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/4a/b07d3ee83eaccdc5e422b4c12ec6c12c.jpg?random=39b39bf0c57646b44e4f581359fb4c62

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e8/8a97b1e90d11ebcea6e99d2a0e3764c8.jpg?random=abbff3fee81daa131f0de3c2ad207c4b

ほらこはるちゃん、あの「ピーピー泣いているのはまだ赤ちゃんなんだよ」と言うと、

彼女はここに居るのはみんな赤ちゃんカモメかと(ごもっとも区別は難しいよね)

思ったらしく、可愛いねと言いながら、近くに来るのがちょっと怖くもあったけど、

ご飯を貰いに飛び交うカモメたちを面白がって観ていました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/0a/d2eb17b468ae3a26e17fcdd5359b1aa5.jpg?random=02db8f61376f027bf6fd7dbb4eefad6d

手前、身体は大きくても、羽根に茶色が残っている、あんよがまだオレンジ色のが幼鳥です。

大人になるとお口もあんよも真っ赤になります。

で、飛び交っているのはほとんど大人に近い子たちのようでした。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/66/4d1c92d77891104ecfbd5798511e63fd.jpg?random=46ab8c2918f6620a23beded5d0ba26e2

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/2f/3124d7bb202d27ada3b6f8714c68dbc5.jpg?random=2aaf43d5d6f73c137c17eca3c45968b4

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/a9/431988daf3de5c51e60e4e1580f2ccb1.jpg?random=6bd89f20571942cdd974299eb8ee0652

 

橋の方から写すとこうです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/41/49137d1a9388ebba8660c1009c5d06e8.jpg?random=5049bf695cec3e627472c220a58e8012

 

今度はあちらの方に移動!大勢なのですごい羽音がします。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/82/e72892be99304a709ac728a1e84708fd.jpg?random=68a792f15aa87508a0dd1d39da8a03a0

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/af/6a6b0557f8ca0f773ec08d3e3a355c0a.jpg?random=2910d728142d7dbfe4c4e44ac320837f

あっちを観たりこっちを観たり忙しかったね!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/c5/41b63c99a313bce118bd3f8f3a06f39c.jpg?random=e589ba68e525b1e97a9878606a3d9cbc

 

1羽のカモメさんがモデルさんしてくれました~。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/8c/409e27f10e9abf6aa3fea02767f5a5e8.jpg?random=93df75eef8302d1be46bd78c2a505d76

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/53/5379fc27a5435fe99492654fcc63f66e.jpg?random=a4b89205651599daf852a7985bb270a8

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/25/15acf04ca4d4d7628695d72858eed0e8.jpg?random=aba6743db1541e13b1df88837c9aca96

この子はもうしっかりお口もあんよも赤いですから、若いと思いますが、大人ですね。

こうして、しばらくカモメさんを堪能した後、おウチにやっと足が向きました。

 

おウチに帰ったら、すぐにあの冷蔵庫に用意していたミートパイを焼く準備をして、

焼き上がってちょうどタイミング良く帰ってきたパパやママと、

生協で取っていた坊ちゃん団子と、ミートパイのおやつをみんなで賑やかにしたのでした。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくましい・・・。 (あんず)
2012-01-14 22:17:26
カモメの乱舞・・・!
命が輝いてるって感じですね。
カモメがこんなに可愛い表情をしてるとは
知りませんでした。
こんな嬉しい発見があるのも
tikotikoさんのデジショットのおかげです。
ありがとうございます。

しっかり夕ご飯食べたのに、
"ミートパイ"という言葉を目にした途端、
急にお腹空いてきちゃいました。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2012-01-14 22:39:00
今日も冷えてますねぇ~。
私は厚着をしてエアコン我慢し、モクちゃんたちにだけヒーター付けています。

ねぇ、まさに乱舞ですよね~。
小さい子たちにはちょっと怖いかもしれませんが、すごい見物だと思ったのか、
なかなか帰ると言わずに観察していました。

独り食でもこの頃は特に(これ以上脂肪増やすことないのに)
身体が寒さよけを感じるのか、いつも食べ過ぎ~となります。
(たまに少々長く歩いたからって痩せる訳ないわ)
食事が美味しい内が華かと思いますが、ちょろっと観ていたTVで、
目をつぶってその場で足を高くあげて足踏み50歩やった結果で
いろんな病気が判るとか…で、
やってみたら、なんと私は右にその場で90度回転していました。
やはり右の内耳が悪いらしい(やっぱりメニエールっ気はあるようです)。
それとも脳の何処かがおかしいのかな
いずれは死ぬとしても、出来るだけすっきりした感じで逝きたいものと言うのが
一番の希望ですが…。
返信する
Unknown (かや)
2012-01-15 15:11:42
tikotikoさんこんにちわ!
こちら、今日は曇って寒いです!
散歩がてら、ちょっと離れたスーパーまで買い物に行ってきたので、
少々、体があったまってるところです~

池に空が映りこんだお写真、素敵ですね!
澄んだ空気の冷たさが伝わってくるようです。
アオサギ君、たしかに!
頭にちょろっと、尻尾がある~(笑)
カモメさんのアップ、可愛いです!

坊ちゃん団子・・
知りませんでした。
緑、黄色、あずき色の「団子三兄弟」なんですね。
おいしそう!
三つならんだ色違い団子といったら、
緑、白、ピンクの、お雛様の菱餅カラーを思い浮かべてしまうのですが、
実際は、あまり、見かけないですね・・
みたらし団子や、あんこが乗った草だんご、醤油味で海苔をぐるっと巻いただんごが、
主流のようです。
返信する
かやさん (tikotiko)
2012-01-15 18:24:19
こんばんは~!
こちらも今日は曇り、結構冷え込んでいます。

先日13日の金曜日に生命保険のおばちゃんに誘われて、
川井郁子さんのチャリティバイオリンコンサートに行ったんですが、
帰りの引き上げの際のすごい人の混雑で嫌な予感がしたんですが、
どうもそのせいかどうか、今日は朝から風邪引いたような(鬼の霍乱)感もあり、
首肩頭痛が酷くて、熱はないのですが、寒気がしたので、遅いお昼寝をして
先ほどまでぼんやり「笑点」なんぞ見てました。

この調子だと明日の午後のプールはよした方が無難かな~?
なんて弱気になっています。
お昼はかやさんのスープを参考に、寄せ集め有り合わせの
煮込みポトフ風スープを何度か分たっぷり作って、食パントーストして
添えて頂いたんですけどね。
先ほどご飯は仕込みましたけど、珍しくも食欲が出ませぬ。
これまでの食べ過ぎがたたっているのかも…。
風邪引く前って、人間、食べられなくなるのを身体が予感するんだか、
きっと食べ過ぎが続くんですよね。
こう感じる変な道理にいつも感心したりします(苦笑)。

坊ちゃん団子、昔の主人の教え子に松山の子が多くて、一度頂いてから知って
先日生協のカタログに載ってたので、こはるちゃん一家に食べさせたくて
取ってたんですよ。あまり甘くなくて美味しいんです。

後で何かお腹に入れたら、やはり頭痛薬飲んだ方が良さそうです。

♪かやさんチで見せて頂いた、ちびっ子たちの可愛さ、また覗いてみたりしてます。
返信する

コメントを投稿