私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

みちくさ

2009-03-12 11:15:04 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)

今朝からバタスタ、お兄ちゃんが上京したので、いつもよりも早起きして
ちょっと寝不足の始まりでした。
再眠しようかと思ったのですが、思ったよりお天気も良いので(明日はまた崩れるということで)
ヒーターも消して、トリオもガラス越しのひなたぼっこ(にはまだ早いみたい)
お洗濯をして今日は外干し!

このところ書類の整理や雑事等で籠り気味で、あまり歩くこともなく、ちょいと腐り気味…。

先日、郵便局や野菜屋さんへ行った際に、ほんのちょっとだけ立ち止まりショットのこんな風を…。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b2/a6c779b948deb1163f470ac8d1ce6716.jpg

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/b4/5e56496b20d4964bb142889fa0805984.jpg

カメさんはねぇ~、このミシシッピアカミミガメ、ちょいと問題なんですよねぇ~!
♀の方が♂より大きくなるということですが、日本古来から居た、イシガメやクサがメを押しやって
お濠にも池にも異常繁殖して、溢れています。(この周りにもた~くさん)
小さいときは可愛い!のを通り越して、こう集団になると驚異です。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/53/d4d25c6cb1a1dd4d0beff34b235b53f1.jpg

さて、帰り道は、ほんとにいわゆる「みちくさ」です。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/3f/5b5b65eb521a1f9f633e8ce40c376e19.jpg

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/f7/b5a60d814c861f22124b8db741f9872f.jpg

シーちゃんみたいな薄いブルーが綺麗で、チャーミングです!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/0f/964baf3f479e332123c9c391229150dd.jpg

  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c0/cb0ab429317d741be891a913807a14ff.jpg

元居たセキセイちゃんたちは、↑このハコベ、喜んで食べてくれたんですけど
今現在のトリオは誰も食べないんですよね?

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/2f/71212f63b8f6667d5207dddd463e8da5.jpg

桜の季節がすぐそこだと思うと、嬉しいやら、うっとおしいやら…ちょと複雑な気持ち。
ご存知、公園の側の住処は、お花見客のその騒ぎや、におい、汚し具合がねぇ…。

綺麗なお花はどうぞ静かに愛でてくださいませ~*


おかげさまで、今回でちょうど800本目のアップに相成りました。
今後ともどうぞよろしくお付き合い下さいませね。

みなさま、良い春をお過ごしになれますよう

今日から6日間、私とトリオは、良い子でしっかりお留守番です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀さん、お昼寝? (あんず)
2009-03-12 15:07:42
tikotikoさん、こんにちは♪
今週は体調不十分を理由に
2日と半日も会社をお休みしちゃって(;。;)
今3時の休憩中です。

久しぶりののどかな風景やお花たち、
そして↓のモクちゃん、ルナちゃんの
愛らしい姿に元気を頂きました。

桜の蕾が可憐ですね。

返信する
あんずさん (tikoitko)
2009-03-12 16:09:17
あら~、だいじょうぶ?
お大事にねぇ~
この時期気候もとても不安定だから、
ほんとに調子狂っちゃいますよねぇ~。

今日は私も寝不足の割には元気ですけど、
先日までちょっと籠っていろいろやっていたせいもあって
肩凝りから来たのか、頭痛もして微熱っぽくて、
重い頭と身体を持て余し気味でした。

さっき、ちょっとご近所さんをひと廻り歩いて来ました。
また「みちくさモード」でデジショットしましたので、
これから画像整理をして、一段落したらアップしますね。
返信する
亀さん (jasumin)
2009-03-13 09:56:38
亀さん、とっても可愛いんですけどね~。
でも、在来種が追いやられるとなると、これは考えものですね。

たんぽぽって、もう咲いているんですね。
昨春は、たんぽぽ染めしたのが懐かしいです。
今年は・・・誰か一緒にやってくれるでしょうかね~?

お留守番、長いですね。
淋しいですけど、こはるちゃんの写真で凌いでくださいねー!(笑)
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2009-03-13 13:53:27
はぁ~、非常に疲れました。

春の嵐の中、何年ぶりかの身体の総合点検(今季最終予約で、保健所であった60歳以上の特定検診)
を受けに行って来ました。
いろんな検診を受けたので、待ち時間を入れてジャスト2時間。
飲まず、食わずなので、お腹は鳴るわ、帰りには傘は取られて消えてるわで…とほほ。
雨風の中、保健所が代わりにくれた¥100傘は途中で折れて×。
風に飛ばされそうになりながら、小雨に濡れて
疲れ果てて帰りました。

たんぽぽはこちらかなり前から咲いていますよ。
これから公園の草の上を歩くと、
足の踏み場に困る位のシーンとなります。

やはりカメさんは全国的に、国産のイシガメとクサがメは
アメリカ産のコヤツたちに卵をやられ、かなりの減少らしいです)困る)。

動植物は外来種がのさばる現状をなんとかせねば、
日本のものがどんどん消えていきます(哀)。
返信する
あー!それそれ! (toko)
2009-03-13 15:43:36
オオイヌノフグリ?というのね。
私もこの間、お散歩に行った時に沢山見ました。
大分に暮らしていた時、駐車場の隅っこに沢山咲いてたよね。
ヒヤシンスと共に、幼稚園の頃の私の「お花」の記憶は、このお花でした
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2009-03-13 16:20:09
春を一番感じるこのシーズンの代表が
この「オオイヌノフグリ」(実が似てるからと言う
フグリなんてね…陰嚢のこと)
タチイヌのフグリという、茎が立っていて、
もう少しお花が小さいものもあるのよ。
と、たんぽぽと、ハコベなど、どれも大好きな春の小花たちです。

今日は「春二番」の嵐で自然の鳥やお花たちは被害を受けたでしょうね。
返信する

コメントを投稿