私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

午後2時

2006-07-14 15:06:48 | 日々のあらかると(バラエティセット)

ベランダへ出たら、むせ返るような暑さです。
空を眺めたら案の定こんな具合。飛行機が飛んでるのを見ると、あんな雲へでも突っ込んだら…と思うとぞっとしました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/2b/f714ada8d10e43ddb5fed63133c29be7.jpg

いつものように空は同じような角度で撮っていますが、雲のサマは毎日の変化が激しいものです。
とにかく真夏!!って感じの今日です。
水難事故、熱中症ほんとに気をつけたいものです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/fd/2dcbab4c5995b528a42a33a83abe479e.jpg

温度計さんには酷でしたが、ちょっとベランダへ出てもらいました。
室内の窓辺でも30度あった気温は、みるみるまに午後2時の時点でこんな風に40度を超えました。
そして今午後3時はなんと、48度ありました!!!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/be/a77f0b5c62f730034a6ca9c56769ddbf.jpg

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入道雲 (バイアリー・ターク)
2006-07-14 15:27:43
見事に育ちましたねぇ。

夏本番さながらに入道雲たちの「予行演習」と言ったところでしょうか(笑)

>温度計さん

こちら愛知県常滑市の我がオフィスでも午前11:00には、庇の下で33℃となっておりました



そして、ただ今コメントを書かせていただいている最中に遠くのほうで「ゴロゴロ」と・・・・・(泣)。



これから、雨雲レーダーと「会社お泊りの相談」をしたいと思いますぅぅ(嘆)
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2006-07-14 16:40:17
見事でしょう?!

夏らしいと言えば、夏らしい。ウゥ~~ん、暑苦しい、嫌だなぁ~と思えばねぇ…。

雷さんの予期せぬ到来も予測出来るし(苦笑)。



温度計さん、もうウチに入れてあげましたが、クールビズで28~29度に設定している我が家、今私の机の前で、やはり30度あります。



お泊りさんにならなければ良いですねぇ。

朝の海も見られなくなるし…(哀)。
返信する
Unknown (カヤバッジョ)
2006-07-15 08:21:36


うわー立派な雲!

tikotikoさんのブログにお伺いするたびに、

日本の自然の豊かさと優しさを感じさせていただいてます。ありがとうございます。



東京は日本橋、兜町も昨日は暑かった・・

コンクリートの照り返しと、ビルの冷房の室外機の影響もあるんでしょうけれど、ハンパでないっす。

歩くのもですが、信号待ちが結構つらいんです。

オデコが焼けそうなだけでなく、なんか、脚も照り返しで暑いんですよ~。いやーまいった。



それに、こちらも、夕方になるとよく雷雨があるんですよ。

それも、発芽玄米とか砂糖とか醤油とか、

重いものを買って、傘をさすのがちょっと大変なときに・・トホホホ。



少々遅ればせながら・・ワールドカップ。

なんか釈然としない決勝戦ではありましたが、

本当に、イタリアは国内のスキャンダルや主力の怪我を克服して、

よく頑張った!と思います。

でも悲しいことが2つ。例のジダン問題です。



・代表キャプテンのカンナヴァーロやチームの攻守にわたる素晴らしいプレーより、

マテラッツィの名前と悪行のほうが人の記憶に残ってしまいそうなこと。



・子供の間で既に「ジダーン!」といいながら頭突きをする遊びが流行ってるらしいこと。



・・なんかすっきり喜べないのでありました。



長々と、失礼しました!

返信する
カヤバッジョさん (tikotiko)
2006-07-15 11:41:15
いらっしゃ~い!

ほんとに熱いっすねぇ~!!梅雨はもうすっ飛んで行ったのでしょうか?

ビルの谷間は少しは凌げるでしょうが、東京のコンクリートジャングル、たまらないでしょうねぇ、私も若かりし新婚の頃3年ほど住んでましたから、解りますよぉ~。その頃の方がまだマシだったでしょうかね?!くれぐれも熱中症とやらには気をつけてくださいね。日中は外に出ないのがお利口ですけど…。



ほんとに決勝戦の後味の悪さには閉口しますねぇ。

選手じゃなくたって、自己コントロールには何処の誰しも悩まされるもの。

取り上げて書こうかと思いましたが、今はあまりにみんなが「ジダン」に固執してるので、もう少し間を置いてから…?!とか思ってますが…。

イタリアのラフプレーでない、身体に行かない(直接足には行かずにボールに行く、チームのまとまった、あの足さばきの上手さ、コントロールの良さには感心しましたよ)ボールコントロールの素晴らしさは他の国の選手も見習うべきだと思います。

ラフプレー(暴言もですが)が当たり前になって行くと、結果暴力的に…ラフプレー正当化が産まれてきますものね。

私は観客の「ブーイング」も禁止して欲しいものだと思います。どのスポーツも「ヤジ」はありますが、それも程度もの。

その点、テニスはいろいろと改善されて、今のところまずまずのコントロールがなされているかなぁ~と思いますが…。

只、私には選手のやたら大袈裟な、ボールを打つときに発するあの奇声や叫びに似た声は多少、控えて欲しいものだと常々思っています。どうもエスカレートして行ってるような…?!気持ちは解りますが、そうしない選手だっているんですからね。



やはり自己コントロールの問題。

相手のあることですから、周りに気を使いながらも、きちんとゲームを楽しむゆとり、マナーが必要だと思います。

長くなってしまいましたが、久々、お友達の長いコメントに嬉しくなったtikotikoです。

また、気分転換にでもいらっしゃいませねぇ~*



今日は息子が早朝から鹿児島出張で、私独りなんです。(いえ三バカトリオと一緒)
返信する

コメントを投稿