私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

こはるちゃんデイ!

2011-06-11 11:08:44 | こはる日・より

今朝方まで土砂降りのようでしたが、今日は昨日より酷いはずの予報でしたけれど、

今は雨が上がって明るくなって小康状態?です。

 

あの思い掛けない大地震よりもう3ヶ月が経ったのですね~。

現地の方々は、一向に進まない生活改善にやきもき、もどかしい思い一杯で

重苦しい毎日をお過ごしのことでしょう。

一刻も早い好転が望まれ、ただ祈るばかりです。

 

さて、6/8~9と一泊でこはるちゃん母子が来ていました。

相変わらず、ママとババが一緒だとチョーご機嫌なこはるちゃんです。

(おじちゃんが居ないとウチでは我が天下…可愛そうなお兄ちゃんおじちゃん)

今回もババはしっかり、金魚のなんとか状態にくっつかれ、一緒に汗びっしょり

しっかりべったり遊び、食べ、お片付けしたり、お喋りしたりしました~。

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/87/90db88bdf425e6e5bfba366a8c87d973.jpg?random=0c56e8e1832fd4d217483ae0a69147a6

 

こんな風にママと居る時の彼女しかババはデジカメを手にすることは出来ません。

スチャガチャ見苦しい廻りはどうぞ見て見ぬふりを~。(恥)

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/c5/03cef360197e25c8f7f6d251fcfaf34c.jpg?random=307f85517354e0aedf6058848208ec4a

この頃はこはるちゃん専用椅子はちょっと窮屈になったようで、あちらこちらと

大人の椅子に座りたがります。

このチビ椅子ももうそろそろ卒業かな~!

 

やっぱりお互いに大人は睡眠不足気味でチョーお疲れでした~。

 

*郵便局に行った際にちょろっと、これだけは撮っておきたくて…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/e3/14d08c631eee9af99247511ba52675af.jpg?random=c6076e7fe2fb0c3d692c7855208c1e4f

 

紫陽花の種類や名前ってこ~んなにあるんですよ~!

 

さて、明日は(例年はお誕生日前に来るんだけど)案内もやっと来たことだし、

予約もできたし、中央保健所へ、年に一度の特定検診に行くことにしました。

今夜9時以降は飲み食いは一切出来ません。

久しぶりにバリウム飲むことになりますから、咽の渇くもの等はお昼間に食べておかねば~(苦笑)。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久でし・・・ (pnoko)
2011-06-12 01:31:46
家族って イイでつょね・・・

震災地で 海眺めて 瓦礫にすわる
おじさんに 報道陣が インタビュ・・・

「家は 残っても

家族が 流され死んだら
意味 ないんだよ・・・」と

泣き崩れたんでつ・・・

ほんとに 家族って
イイものでつょね・・・

こはるちゃん とか 見てると
そう思うでし・・・

つくづく・・・

ちょぃ いつものことだけど
眠れず
ネット浮遊してるでし  (^-^;
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2011-06-12 08:43:37
おはようさんです!
お久で嬉しいですぅ~。

ほんとにねぇ、家族が消えてしまうとウチがあっても無意味だと実感しますねぇ~。
そんな画面観てしまうともらい泣きしていたたまれなく、胸の痛みが消えませんね。
人間も、小さな家族たちも…。

*pnokoたんちのハンサム君たちは元気にしてますか~

私もかなり寝不足な今日です。(この頃はあちこちの痛み+蒸し暑くて特に)
夕べ、飲み物(今の時点でもう14時間近く飲食無)が飲めなくて、
睡眠誘発剤も飲まずに寝たので、何度も夜中に目覚めしんどいです。
咽が渇いた~!
これからチと覚悟して、保健所へ「特定検診」に行くんですよ~。
外は酷い土砂降りにて、長靴履いてね~。(とほほ)
返信する
Unknown (かや)
2011-06-12 21:10:08
tikotikoさんこんばんわ!
検診、お疲れ様でした。おかげんいかがですか?
あっしゃバリウム飲んだり採血したりの、健康診断のあった日の午後は、
たいてい体調が悪くなるので・・
バリウム、出るまでがつらいですね。

紫陽花、たくさん種類があるんですね!
赤いのがあるとは!驚きです。
あまりお花の名前を知らないので、
折角貴重なものをみかけても、まず、わからないまま通り過ぎているんだろうな~
今日、都内のパワースポットといわれる公園に行って、森林浴状態(笑)だったのですが、
紫陽花が何種類かありました。
注意力不足で、見た通りに、
ガクアジサイ 青いの ピンクの 白いの 紫っぽいの
としかわからず・・
なんか、もったいないことしてしまいました(苦笑)

今日は、いよいよサーキュレーターを引っ張り出しました。
そろそろ、本格的に節電の夏を過ごす準備しませんと・・
返信する
お姫さま。 (あんず)
2011-06-12 21:30:50
tokoさんのブログのタイトル通り、
こはるちゃんは、まさにちいさなお姫さまね。
表情がくるくる目まぐるしく変わって、
いろんなことを吸収して、こうして
大人になって行くんでしょうね。

tikotikoさん、特定検診は無事に終わりましたか?
会社勤めをしていた頃は強制的に受診させられてましたが、
会社を辞めた途端、受診放棄した私・・・。
でも一生このままというわけにも行きますまい・・・。
返信する
かやさん (tikotiko)
2011-06-12 22:23:43
こんばんは~!
はい、さすがに「検診」疲れました~。
特にバリウム飲んでからだクルクル回さなきゃならないのって、
あんなにきつかったかしら~と。
もうしばらくは受けたくないな~。
それに今回は婦人科系はパスしたから、来年はそちらを受けなくっちゃね~。
そちらも苦手な検診ですけれど~(嫌)。
15時間飲まず食わずで受けたから、あとは凄~くガックリ来ました~。
でも、そのまま帰るのは悔しかったから、土砂降りの中、街中まで歩いて、
ユニクロ・無印の10%オフが今日までだったので、下着や細々したもの等かって、
お昼ご飯はお蕎麦セットを食べて帰りました。
帰宅後は早速お腹がしくしく…、第一弾をドハーっと排泄(苦笑)。
きっと明日位までは落ち着かないでしょうね。

帰ってから、ぐしょぬれになった衣類等をお洗濯して、
今は室内干しのそれらに扇風機当ててます。

もうちょっと元気とゆとりがあったら、紫陽花のたくさんあるところを歩きたいのですけれど、
なんせ土砂降りのひはダメですね~。デジカメちゃんにも良くないし…。
まぁ、とにかく、7月いっぱいまで、今は辛抱の時です。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2011-06-12 22:32:16
こんばんは~!
はい、お姫さまは只今目まぐるしく成長中でして、
可愛さとこましゃくれ出した自己主張娘に、大人は多少苦笑気味でもあります。
今はなんせ物まね鳥みたいに一人でいても良くお喋りしてます。

検診はやはり年に一度は必要かと、それなりに一応ザッと義務的に受けてきましたが、
前後土砂降りの中を歩き回ったりして、疲れました~。
待たされ時間も結構長くて、計2時間位かかりました。
これもまた心身ともに疲れる事項ですね~!

お互い、死ぬまで元気で居るためには、チとばかり努力と我慢も必要なようでございますね~。
返信する
深夜に コソリとナ(^^; (pnoko)
2011-06-15 01:51:37
特定検診とは・・・ ('〇') !?

そういえば
保険所から うちにも 来てたっけ・・・ w

乳癌検診は ムッチャ痛いでつょね
うちなんて 子供産んでないので
まだ 乳房がしっかり 板に張り付いて
弾力もあるので それを
思いっきり 引っ張り 押さえたりと
もう
涙 チョチョギレでつよ・・・ w マジで

ほんとに
成人病の出る団塊世代・・・
リアルフレも 乳癌経験したり
亡くなったりと・・・

ただ 癌では 死にたくないでつねぇ・・・
どんな 癌でも 半端なく
痛いらしいかだ・・・ 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2011-06-15 14:56:59
朝から出かける用事があったり、お医者さん(お兄ちゃん)にMacを
診てもらうまでは不調にてお返事遅くなりました~。

何にせよ、検診と言うものはしんどいものですよね~。
そのしんどいのを全部を受けるのはきつくて、今回は自ら婦人科はパスしたので、
特定検診の一通りの他は、胃ガンと大腸ガンのみにしたんです。
ウチでの大腸ガンの○ピ取りにはゆとりがなくて、まだ至っておりませんが…。

前回の胃ガン検診は2年ほど前だったので、バリウム飲んであんなにしんどいとは
もう忘れていたので、後がコタエました~。
マンモグラフィもかなりキツイですもんね~。
なのでそれは来年に延ばしました~(苦笑)。

身内では、祖父が胃ガンで、父が肺ガンで亡くなっていますし、(義妹は乳癌から最期は全身に至り)
祖母と母は心筋梗塞の方でしたから、まぁ、どれかが死因になるかもですが、
出来ることなら癌は避けたいですね~。

今現在は、ここの改修工事の塗り物等やってますから、窓を閉め切っていても
シンナーの匂いが非常にイヤな感じで気持ち悪いです。(オエェ~)
返信する
こばわん('〇')/ ☆ (pnoko)
2011-06-15 19:40:17
マンション 改装なんでつね・・・
うちんとこも そろそろらしいけど・・・w

癌家系は 恐いけど
70歳過ぎの 癌死 だと あまり
DNAは 薄いらしいでつよ・・・

年老いると どんな生き物も
身体細胞は癌化するらしいし・・・

ただ 若くして癌死するのは
家系が強いらしいでつ・・・

うちの 両親は 早死になので
解らないし・・・

両親のどちらの祖父母も
早死になので・・・

その 死因は癌ではなく
心臓発作と 事故死 と 聞いてるので
ちょっと 
油断してるトコあるでし w 

あの フリーアナウンサー逸見正孝さんの 
家系は 恐いほどの 癌家系でしたね・・・
逸見さんの 父親も 弟も そして
ご本人までも・・・
そして
三年後だか 逸見さんの妻までも
癌死でしたから・・・

こう見ると
DNAの 遺伝って 恐いでつねぇ・・・

ぁ そぉそぉ
プログ 立ち上げますタ
また 時間のあるとき
覗いてやってちょッ 

http://blog.goo.ne.jp/ganetgro3231
返信する
Unknown (かや)
2011-06-15 21:10:46
tikotikoさん、今度はこんばんわ~(笑)
塗装の匂い・・
小鳥ちゃんたち、あの匂いは大変でしょう。だいじょぶですか?

先代のコザクラが、丁度、隣でマンション建ててるときの、
塗装工事で家じゅうシンナーの匂いがしてた日に、1日じゅう元気なくうずくまってて・・
可哀想に、匂いで気持ちわるいんだな、とおもってたら。
なんと、翌日、初お玉を産んだのでした。
びっくりしたー!

横レス失礼いたします。
pnokoさーん!
マンモグラフィー、痛いですよね~
あっしも同じく、子供いない上に胸がないから、
マンモやるとき、挟むの大変です(笑)

乳がん検査は、マンモグラフィーとエコーを、
交互にやるのがいいらしいです。
エコーのほうは痛くないですよ!
ご参考
http://www.sempos.or.jp/shibaura/ladysday/Ladys-Nyugan.html

返信する

コメントを投稿