私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

モクちゅー!

2008-01-06 19:03:18 | 三バカトリオ(三羽加鳥尾)過去に…
今日も穏やかなお天気模様のこちらでした。
やはりちょっとガスリ気味でしたが、気温も下がらず、お昼間はヒーターも不要な位でした。

昨日アップし損なっていた、我が家のアイドルちゃんを…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/95/dd661ea60a01edf90d3220c4dcefdd9e.jpg

やっとお玉騒動が落ち着いた?模様で、ルナちゃんの骨盤の開きも幾分収まったようです。
でも、まだ油断は出来ないので、お水制限はしていますから、このような
処遇、傑作画像になる訳です。
この給水器、実はハムスター用のものですが、これがお安くて、軽いし、
取り替え(買い替え)にも楽かなと思いましてね。
時間を置いて、給水タイムとなります(笑)。
PC画面が観難いと言うのもあって、ブラインドは完全に開けてないもので、
逆光で、シルエットになってしまっていますが…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b6/856a48ceeb0dce4e2dc8724e27b2ece9.jpg

この方は、まだお腹がタポタポ気味と言うのは、ナンなんでしょう?
触診で触れるちょっとした固まりが気になるのですが、
以前、お医者さまに診せた時と変わらないし、本人は元気なので、
このまま様子を観るべきかな、とも思っています。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/74/2668a9e9166cf84ed9bc64bf8df78886.jpg

tokoちゃ~ん、この水浴びブースはみなさんお気に入りで、交替でお出かけの時は
気が向いたら、ここでの水浴びが定番になったよぉ~!
モクちゃんは、私を呼んで、洗面所での水浴びが定番だったのですが、
この頃はこちらで間に合うようになったようです。

しかして、私は水浴び後の水飛沫を浴びることになるのだー。
すぐ側でぶるんぶるん羽ばたいてくれるのでね。

ちょっとだけカメラにお愛嬌!ポーズを撮ってくれました*

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/b3/984d72b4536689c7300fe55ba4abab28.jpg

これも昨日のものですが、人間さま用のおまけはこちら…。

       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/de/59c289ad0aa099c531316ed5c5f08552.jpg

ちなみに今日は、具沢山のラーメンでしたとさ。

おせちも終わり、食事も平常パターンに戻りました。
でも、まだお餅の買い置きがあるので、おしるこや、有り合わせお雑煮も出来るから、
気が向いたらまた作りましょうと…。

そう言えば、明日は七草粥の日ですね。
冷蔵庫のお野菜室にその具材だけは整えてあるのです。
忘れないようにしなくちゃ…!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (バイアリー・ターク)
2008-01-07 10:12:23
今年も、月曜日は空ヤさんの追っかけで始まる一週間としたいバイアリーでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

>西の丘
こちらのティーハウスは、本当に素敵な場所とお見受けいたします。
是非、機会があればバイアリーが訪れてみた場所のベスト3に入っております。
桜の頃が、最高でしょうねぇ。

>水浴び
新しく「水浴びコーナー」がしつられらたのですね。
お気に入りになったので、ますます綺麗な羽が輝く事でしょう。
うん。素敵です!



小春日和の週末から一転、厚い雲に覆われ、先ほどからとうとう泣き出したこちらの空です。
返信する
かわええ~~~。 (ももたん)
2008-01-07 11:45:43
tikotikoさん、こんにちは。
今頃、美味しいお昼(ブランチ?)を作っている頃でしょうか?
パスタもお雑煮も美味しそうですね~。
今日は、七草粥ですがうちはあまりお粥は食べないので、お雑煮の上に七草を飾って朝に頂きました。

今回のモクちゃんもなんと可愛いこと!!
女の子たちって、モクちゃんもルナちゃんもぽぽちゃんも表情がとってもやわらかくて優しいですよね。
モモやしーちゃんがリラックスしてる時の表情とも、また違う可愛らしさです。

水浴びのあとはまた一段と色が鮮やかですね~。
とっても気持ち良さそうだけど、風邪をひかないようにね。
返信する
かわええ~~2。 (あんず)
2008-01-07 15:14:48
ほんに頬ずりしたくなるほどチャーミングな乙女たちだこと。
うちの坊主たちとはまた違う華がありますねえ。
寒いのにしっかり水浴びするってことは・・・
やはり温度調節してるのかしらん??

今年はまだ初詣してないんですよぉ、ワタクシ。
会社の帰りに毘沙門天でお参りして帰ります。(^-^)

お正月にお腹をこわしたので、お節が大量に余ってしまい、ゴミ箱行きに。
ううぅ、もったいない~~~。
陽気が良かったせいか、室内に置いていた焼鯛もお豆腐と煮るつもりがダメに、
煮物も同じく薄味で拵えてあったので半分以上捨ててしまいました。(;。;)
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2008-01-07 16:43:52
いらっしゃいませぇ~!
この歳になって、追っかけをされるなんて(嬉)、なんて私じゃなく
このブログでしたね(とぬか喜び的)、でも嬉しき限りです。

「西の丘」の方は残念ながら桜はありませんのよ。
その代わり、2月になればいろんな種類の鷺たちが森にやって来て、
大きなガラスのウィンドーからその姿が見られます。

いつなりとも、お時間、日にちの調整が尽きましたら、
こちらへもどうぞ足を伸ばして下さいませ。
私も都合が付き次第、お付き合いさせて頂きます、が
歩き易いおみ足(靴)でいらっしゃいませんとね。
歩かせますよぉ~*

この水浴びブースはね、まだ子分どもをお迎えする前ですから、
もう3~4年前に、tokoがモクちゃんにプレゼントしてくれたものなんですよ。
当時はこの中に(モクちゃんの後ろ姿の画像の下に
そのドーム型の屋根の一部が写ってます)
いろんなおもちゃを入れて遊んでいたんですよ。
大人になってからは飽きた模様だったので、
あとの2羽が来てから、プレイランドに水場として設えていて、
彼らはそこで気が向いたら、お水を飲んだり、水浴びしたりしていたのですが、
モクちゃんは「ガキの遊び」だと思ったのか、そのプレイランドには
近寄りもしなかったのですが、この頃になって、交替で出してあげると、
モクちゃんも気が向いたのか、時々そこに行くようになったのですが、
お水制限しているせいもあり、水場だと確認すると、
やはりお水を飲んだり水浴びをしたりするようになったのです。

今日はこちら雨の予想でしたが、何のことはない、晴れ~的曇り日で、暖かい日です。
先ほど、ちょっと今年最初のデジショット的歩きをして来ましたので、
(お買物がついでだか、デジショットがついでだか解らなくなっている現状ですが…苦笑)
また画像処理の時間があり次第、アップしますね。

今年もどうぞお時間のあります時は、このつたないブログでよろしかったら、
いつでも起こし下さいませ。
返信する
ももたんさん (tikotiko)
2008-01-07 16:51:28
ありがとうござりまする!ウチの女の子たち、「かわええ~」ですか!

確かに男の子と女の子の表情、表現は違いますねぇ。
男の子はあんまりテニスボール的には膨らまないけど、
女の子は寒いとすぐにまぁ~るくなりますから。

成長するに従って、人間の子たち同様、この子たちも遊びや、
毎日の動作、表現が違って来ますね。
おもちゃのハマり具合も変わって来ますしね。
面白いものです。

さっきtokoから電話があったのですが、今夜の七草粥としては
果たして、その家庭家庭で違うはずですから、どんなお雑炊なり
(ついはそうするつもり)になるのでしょうね?
要するに美味しければ好し!なんですけどね。

では、またいらしてねぇ~*
返信する
あんずさん (tikotiko)
2008-01-07 16:59:21
「かわええ~」第2弾、ありがとうございます!
乙女なんて、おしとやかさは無いんですよ、見かけとは違い、
まさにやんちゃ娘ばかりですからぁ~*

おヒサでございました。もう体調は良くなられましたか?
新年早々お辛かったですね、せっかくのおせちも残念でしたし…。

今日は私、思ったより予想外にお天気に恵まれましたので、
息子が市内出張に出たのを機に、今年最初のデジちゃん伴いの
1時間半くらい歩きをして来ました。
暖かくて、重ね着していたので、帰りは上着を持って歩かねばなりませんでした。
それに+帰りは買物等がありましたので、重たかったこと!
でも良い汗をかきました。

お宅のハンサムトリオ君たちはどんなお正月でしたでしょうか?!
ポパイ君も速くうっとおしいものが取れると嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿