私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

2月の〆に(2/29)…雪解け散策その6最終弾

2012-03-12 10:19:10 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)

雲があり、冷たい空気の中の間のある今日です。

あれこれあり、ちょっと続きのアップが遅れてしまいました。

 

昨日はあの、忘れることの出来ないショッキングで大きな災害の日から

もうすでに1年が経ってしまったのですね~。

このブックマークにもあげている、クルム伊達公子ちゃんのまさに同感のコメント

とても素晴らしく嬉しいものでしたので、ご覧ください。

ほんとうに口では簡単に表現できない、辛い思いをなさってる方々に心からお見舞い申し上げます。

妹とのメールのやり取りにこんな文章があり、祖母を想い出したりして、涙が止まりませんでした。

***


 あの東北の人たちが今日で一年を迎えどんなにかつらかろうと思います。
 一人ぽっちで逝ってしまったけどおかあさんは
 ベッドの上でキレイなお顔でした。

(私たちの母のこと…妹はこの前夜12時まで母のベッドの側で話をしていたのです)

 肉親を津波に飲まれてしまった人たちはどんなに
 悲しくつらかろうと本当に思います。

 先日NHKの番組で津波でお母さんをなくした娘さんの話が
 とりあげられていてね、すごいと思いました。

 地震が発生したとき娘さんは働きにでていて
 おじいちゃんおばあちゃんと娘の子である孫の
 三人が家にいたそうです。
 車で逃げるときおばあちゃんである娘さんのおかあさんは
 怖がる孫(ダウン症で手がかかったらしい)を車の助手席に押し入れて
 自分も乗ろうとしたけど真近に津波が押し寄せているのに気づき
 おじいちゃんに「車を出して」と叫びドアを閉めたそうです。
 おじいちゃんは一瞬迷ったけどアクセルをふんだ。
 おばあちゃんは「生きろよ!生きろよ!バンザイ!バンザイ!」と
 言いながら孫が助かったことを喜び津浪に流されてしまったそうです。

***

事ある毎にだんだんまた涙が戻ってきて、涙もろくなりつつ私ですが、

どうか一刻も早い復興と笑顔をみなさんに取り戻して頂きたいと念じております。

 

さて、いよいよ長いシリーズの最終弾で、雪解け散策を〆くくりましょう。

 

城趾周辺巡りの通り道にあった、悩ましいスタイルの木!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/7d/e74610061ce1ecaece6f01a2dff65159.jpg?random=eae0325245dc8cf6394d4244661037c4

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/69/9ef1cee50738888adfec7c6340c92956.jpg?random=44d89eeca928ed10f66e78be77ecdb6b

 

また、今度はぐるりと回った梅園の正面入口で可愛く咲いていた紅梅から。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/2f/b4463971bd9e62a11b11e1dd13d51e05.jpg?random=d3950b68fad244719d4c4d59242f0575

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/5a/ddfa69de1ffa705b286ec42d0777105c.jpg?random=37170ff8ad4a24ac4f5ee57bcaab7501

 

女の子のような、可愛いピンクでしょう!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d9/c66b0731d8595cf31b56a938db1c517d.jpg?random=e1063a81801bcfe8a1bfbfc878249656

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/97/08225a9f1d71eb1f7e23c21d64e6086d.jpg?random=13827e27870f78c341a4aff17f006afe

 

逆光でちょっと暗めですが…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/41/d763e2fb7679d5fffeeeaf97e8dfdb71.jpg?random=5ddc9b42c8516df8e890c39dc611580a

 

いつもの公園に戻って来て、1羽のカラス君に出会いました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/38/0968436227355a0a216dff1622082f93.jpg?random=6f9f082077821fa0537d6da9b0d5053d

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d4/1b05b61cf4f111dd9f869d6d90efd854.jpg?random=3fd14c3408fa789d8bd47257a15d4afc

今年は特にカラスが多いと感じていますが、ここら辺は居心地が良いのか、(ウチの公園にも山ほど居ますが)

人懐っこく、餌をもらいに寄ってきています。

 

公園の花壇の花たちをもう一度。

これはプリムラかな?

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/61/fc0e046290a9e06c3dcecfa93c508c3f.jpg?random=f40189c9601a58ed40b004d3a676d627

 

また、ハボタンあれこれを!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/42/459f1efe442240611e319b79fa388071.jpg?random=84e8ae38e0e38fcb36f2e016ce08763c

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ad/d9f31db2602c5affc5c922920e52a4d6.jpg?random=f9ab3146fc1b94eb21416bddd06f0c05

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/f5/5df186ba21b18cab6662edcaa1f4ee61.jpg?random=820396c2196bae94f1a9b8a263151275

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/9a/b3b158a9930bcac486c49a5a0207aa3a.jpg?random=33b1657dc1e5add80d533cb9bdb59257

 

↑この左端にちょっと見える、大きく手足を広げた、タコ状の宿り木びっしりの楠。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/23/5893ba983b5e8f28f8a5d399dc9881a7.jpg?random=f4c23c142a2a2eb795891aa2623e090d

 

これにて、「雪解け散策」の日の約2時間半位のお散歩画像は終了と致します。

お付き合い頂きありがとうございました。

また、次からは、チマチマショット等をお送りしますね。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復興。 (あんず)
2012-03-12 14:34:35
あれから1年が経ちました。
被災された方たち、どんな思いで
1年を過ごされて来られたのかと思うと
本当に心が痛みます。

「生きろよ!生きろよ!バンザイ!バンザイ!」
↑このおばあちゃんの話は私も見てました。
人はいざと言う時、その人の生き様が出るのでしょうか。
自分を犠牲にして、いやこの場合、
犠牲という言葉はふさわしくないかも知れません。
この方の頭の中には、自分が助かろうとかを通り越して
ただただ家族に対する『愛』でいっぱいだったのでは、
と想像しています。

自分が!自分が!の世の中、今回の震災で、
この世を生きる意味って何だろう。
そんなことを心のどこかで考え続けています。

さて、今の季節は、やはり
楚々とした佇まいの梅が主役ですね。
桃色の梅がカワイイ♪
グミも色づいてる!
グミって秋のものだと思ってました。

返信する
あんずさん (tikotiko)
2012-03-12 16:14:07
こんにちは!

今日はこちら、風も空気も冷たいけれど、午後は良いお天気なりました。
先週はプールのメンテナンスでお休みだった、プールウォーキングからの帰り道は
公園を遠回りしてデジショットしながら帰ってきました。
ブランチのみで出たので、もうお腹が空いています。
ちょっとおやつにして、お洗濯中の水着陶を干してから、また
オークションのフリー出品チェックです。

行く年生ける物、やはり「愛情」があるかないかで、人間の価値は決まると私は信じています。
私の祖母も愛情いっぱいの人でしたから、尚更、この文章を読んで(私は見てなかったので)
涙腺が緩まずにはいられませんでした。

だんだんと良い季節になってくるものの、花粉症対策に困りますね。
私は眼鏡をしているので、マスクはしたくないんです。
逆らいながらも深呼吸して歩いています(苦笑)。
夜はまた、クシャミや鼻水、眼・咽のかゆみを思い知らせれたりしていますが。
返信する
春でつねぇ・・・ ( pnoko )
2012-03-12 17:11:24


体感温度的には
まだまだ 春は遠いけど

自然つうのは
凄いでつねぇ・・・

確実に 四季は 訪れる・・・

返信する
pnokoさん (tiko)
2012-03-12 17:25:40
嬉しい~!
春の訪れはpnokoさんとともに…!

まだまだ不安定な気候で、空気は冷たく
着るものも迷うことの多い時期ですが
春は確実にやって来ています。

みなさんの明るい「春」を期待しています。
返信する
Unknown (かや)
2012-03-12 20:35:30
tikotikoさんこんばんわ!

さすがtikotikoさん。
植物がお好きだと、植物のほうから、
見てみてみてー!写真とってー!と言ってくるんでしょうか・・
ねじれた木や、タコ足な木や、
1本なのに花束のようなハボタン(これ、先日のが育ったんですね!)。
皆、とっても素敵です!

あれから1年・・
自分が日常で普通に出来る、復興への貢献?として、
今でも数ヶ月に1回ぐらいですけど、
岩手とか福島のアンテナショップで、
ちょこちょこっ、と何か買って、おつりの小銭は募金箱、をやってます。
・・でも、あの映像はもう見たくないです。
土曜の夜に震災関連の番組をつけっぱなしで寝たせいか、
津波に追われる夢?!を見てしまいました~

自分は高校生に戻っていて、
大津波警報が鳴ってる中、友人何人かと教室においてきたカバンを取りに戻ろうとしていて、
でも、向こうから走ってくるゼッケンつけた人たち・・
(これはたぶん、先日みた東京マラソンの記憶で、
プリンとかスーパーマリオとか忍者とかケンタウロスとか、
怪しい着ぐるみがたくさんいたもん(爆))
の勢いに押され、凄くトホホな気持ちでカバン諦めて一緒に走って逃げる、
というものでした~

まあ、なんとなく笑えるものだから良かったですが、
土日はテレビつけたら、ずーっと震災関連の番組ばかりだったし。
怖い夢見ちゃった人、結構いるかもしれないなあ・・
返信する
かやさん (tikotiko)
2012-03-12 21:31:39
はい、いつもキョロついて歩いているので、いろんな表情の植物や花たちが目に飛び込んできます。笑

今日は、2週間ぶりに(先週はプールのメンテナンスでお休み)
プールウォーキングに行ったのですが、ウチで適当にストレッチやっていても
さすがに身体が重くて、固くて、ストレッチの後のプールでの水さばきは
足腰に堪えて疲れました~。
それでも、帰りはお天気が良くて、冷たい風の中、ウチの裏の
公園をぐるりと遠回りして帰りました。

私もねぇ、根が単純なのか、TVで観たものに影響されて、
いやに寝苦しい時があったりするんですよ。
サスペンスものや、冒険ものなんかではね、そんな感じの映像の中で、
主役になったり、脇役で右往左往していたり…。苦笑

そうなんです、もうあの辛い映像は観たくなくて、
どのチャンネル回しても昨日はあまり観たくなくて、
TV消していたり、スポーツ関係やってるチャンネルはないか回してみたりしてました。
実際、体験された方々はどんなに恐ろしかったことでしょうね。

明日の夜は今はまっている、ファンの竹内結子ちゃんの(彼女ちょっとやせ過ぎだけど、
スマートでカッコ良く、とても綺麗)
「ストロベリー・ナイト」を観るのを楽しみにしています。
また、パートナー役の西島君がなんとも良いんですよね!

http://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/index.html

返信する

コメントを投稿