私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

やっと…ほっ*

2007-06-19 18:42:56 | 日々のあらかると(バラエティセット)



夕方になって、風が涼しくなって来ました。
お兄ちゃんも無事に帰還し、今はお疲れさんで夕食前の仮眠中。

さすがに、モクちゃんのお喜び反応ははっきりしていました。
お返事の良いこと良いこと!
私がお台所に居るとやって来て、ちょっと良い具合の器にお水をはってあげたら、張り切って水浴びまでしました。

久々今夜のご飯はお刺身定食になります。
シジミのお味噌汁に、冷や奴、ブロッコリーの茹でたもの、さて他に何をプラスしようかな?と思案中。
もちろんまだ画像はありませんよ。


その代わり、お留守中の私独りご飯の代表選手をちょっと載せておきますね。
これらに、コーヒーや野菜ジュース、ルイボスティ等がプラスされたりしていました。

↓紅茶の葉にバラのお花が混じってるの解ります?かほりが想像出来るかも…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d7/5c4edb0943ab57271817c02e13567b51.jpg

今日のお昼は独りでも久しぶりにこんなものにしました。

       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/ed/da5784b9cdfeb5d199c01cb5159cd42b.jpg


しかして、明日からまた、お昼はお野菜一杯の中華定食の復活かな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (jasumin)
2007-06-19 23:50:25
お兄ちゃん、ご帰還で、にぎやかさが戻りますね。
小鳥さんたちって、そんなによくわかってくれるのですか?
たまたま今日、職場の倉庫に巣を作った鳥がいて「くちばしだけで、よく器用に作るよね」って、小鳥の噂話だったわけです。
そっかー、思うより、小鳥さんたちって家族のことをよ~く見ているんですね。

上に乗ってるパンが美味しそう!おろしうどんも、私の好みです~。
この辺はたぶん讃岐に次ぐくらいうどんやが多いと思うのですが、なかなかこのタイプのおろしうどんには、お目にかかりません。

それにしても、良いお天気です。
お洗濯日和としては、嬉しいですけどね。
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2007-06-20 00:30:32
さすがにお兄ちゃん疲れたらしくて、夕飯前にちょっと寝るからと言って、眠りこんだら、
7時半にはすっかりご飯の用意もできて、「もう8時を回ったよう、ご飯食べよう!」
っておこしても起きない。9時に夜ご飯となりました。
どうやら乾燥で喉をやられたようで、咳きはしてるし、
ガラガラ声に近く、やはりしばらく休養が必要なようです。
その咳やクシャミの真似をしっかりモクちゃんがやるので、
つられてルナちゃんも同じ鳴き声で鳴くんです。
ときどき間の手をシーちゃんが入れるので、はい、急に賑やかです。
で、お兄ちゃん、やはりもう休むそうです。
私はこれからシャワーです。お茶を飲んでしまったので、目が閉じそうにありません。

レーズンとクルミ入りのパン、私好きなんです。ときどき生協でやって来るので、ウチとしては贅沢な方なので、たま~に取るのです。
暑くなると、冷やしおろしうどん美味しいですよねぇ~。
お好みで、もちろん大根おろしや、天かすや、鰹節、小ネギ、ちりめんじゃこを乗っけて…。
お漬け物のおいしいのを乗っけてもいけますよ。

今の時期はやはり、晴れと雨の交替でいって欲しいなぁ~!天の神様
返信する
おなようございます (ももたん)
2007-06-20 09:53:45
モクちゃんは、お兄ちゃんLOVEなんですね
だから、お子様のシーちゃんに目がいかないのでしょうか?

tikotikoさんのお食事はいつもバランス・彩り、そして想像ですが味も抜群ですね。
私だったら一人の食事をこんな風にはできないと思います。(めちゃくちゃ手抜き)
tikotikoさんの、食卓はいつも私に刺激をくれます。

昨日、本屋でゲドの本を見つけましたが、その脇に「無料でどうぞ」と、「ゲドを読む」という小冊子がおいてありました。
読み方、本の中の言葉集、ゲド論がまとめてあるもののようです。
ただ今、ゲド戦記ファン真っ只中の私としては、「これください」と最後の一冊を手に入れてきました。
これから、ちょっと読んでみようと思ってます。(ハリポタも読み始めるとはまりますよ。)
返信する
ももたんさん (tikotiko)
2007-06-20 10:12:45
おはようございます。
モクちゃんはね、お兄ちゃんが「僕の鳥!」なんて言って、自分のお小遣いで買った鳥なので、さすがです。
お兄ちゃん命!とまではいかなくともね。
だってご飯をあげるのは私だから、都合の良いときだけね(笑)。

うふふ、食卓はね、もちろん真面目に作った時だけ撮ったような、代表選手のものですよ。
この他は結構手抜きでやってましたよ。

そう、私も後で、訳者のインタビュー記事、随筆記事を読みました。
このところ読書タイムを取ってないので、また少し書く方でなく、読む方も再開せねばと思っていますが…。
返信する
賑やか。 (バイアリー・ターク)
2007-06-20 12:04:57
やはり、いつものご家族が揃わないと鳥さんたちも寂しいのですね。
でも、こうして帰りを待ちわびて喜びを精一杯表してくれると本当に嬉しくなりますね。
息子様もきっと、tikotiko様とモクちゃんの「おかえりなさい」のひと言が何より疲れを癒してくれた事と存じます。

こちらは、今日もうす雲が広がっているものの燦燦と陽射しが射しております。
オフィスの寒暖計もすでに27℃を指しております。
まだまだ暑くなりそうな知多半島です。
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2007-06-20 15:39:26
賑やかになったと同時に、今日は彼のお帰りスーツケースが届いたので、
我が家のお部屋は散らかり放題、今までのすっきりしていたお部屋は何処?って感じです。

外のお天気は良いのか悪いのか、どうしようもない中、
たくさんのお洗濯をして、今は家の中に干し、
いつもよりTVの音も大きいし、お話声も聞こえるので、
トリオたちも多少興奮気味に騒いでいます。

息子はやはり飛行機の中の乾燥で、完全に風邪を引いたようで
(粘膜が弱いので、元々風邪を引き易いので)不調なりです。
だから、時差ボケなんだかなんだか不明な状態です。


お外の空模様も同様、もっとしっかりはっきりして欲しいものです。
返信する

コメントを投稿