私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

雨の日

2009-06-25 22:12:28 | ベランダ便り空の観察等(箱庭の家族)
ここ二日間はのとても良いお天気続きです。

先日の雨上がりの後のせいか、蒸し暑さがひと段落している感じです。

雨で隠り日の23日は、こんなところがモデルさんでした。

晴れ間のひと時は…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/eb/df71e7e142d6a170210c8bed450a5cd2.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ed/0be1c51a332e2fbb0cf4a45ae04e204e.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/3f/9701ff45648e83a596b87cae93180061.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/00/afe1b99a0a7f1922235845167a29d072.jpg

そして、どしゃ降りの後の小振りの時にちょびっと濡れながら…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/eb/e8ace13c235edf3691c98d7ffd3a2241.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/68/1997ff646531e705dfc867a37ba4e6fd.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/98/370dc665cbdb88fedf6e5ac69fa4abab.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/93/a9eae5404781882e9e42b036d0e170eb.jpg


と、雫ちゃんたちにお相手してもらいました*


このあとでちょっと失礼ですが、
友人のステンドグラスの作家さんからDMが届きました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/72/8f527da60a67f983674c6f308bcc6d0d.jpg

彼の作品は、先日の国立博物館の玄関で2点のみでしたが、見て来ましたよ!

また今度新しい作品たちが観られると思うと楽しみです。


今年も火曜日からウィンブルドンテニスが始まり、
また我が家は更におそ寝おそ起きが励行されています(苦笑)。

ああ、結果的にはとっても残念でしたが、クルム伊達公子ちゃんは頑張りましたねぇ~!
久しぶりに『本物のテニス』を観て興奮しました。
あれぞ、本当にまともで、真摯な、頭脳と身体の一致した真っ当なテニスです。

考えたら、彼女が今現在38歳。私が初めてのテニスを始めたのが、38歳。

やっと子育ても一段落、主人の仕事の手伝いの手順やペースも掴めて、
仕事場とウチの通勤だけで、心身ともに気の抜けるところが無くて…。
仕事の雑用以外、ほとんど外に出ることもなくて…。
心身のストレス解消を兼ねて、独り始めたのが、
以前住んでいた団地の一部に一面だけあったテニスコートに出ること。
たった1週間に一度の1~2時間程度でしたが、途中休憩時期もあったのを外すと
主人没までの約12年間(51歳まで)を屋内外で楽しみました。
今でも出来ることならコートに立ちたい気持ちはいっぱいあります。

さて、ウィンブルドンは、あと杉山愛ちゃんが踏ん張っていますね。
がんばれ~~!!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィンブルドン寝不足症候群 (吉右衛門)
2009-06-26 10:07:01
おはようございます。
梅雨の中休みらしき天気が続きますね。
雨露の接写じょうずですね。心が洗われたようです。

深夜のTVでは、レイトン・ヒューイットが勝ちました。
彼も復帰してがんばっているようです。
クルム伊達同様にtikotikoさんも復帰されたらどうですか?
私の方は、昨日、炎天下の中、我がSHセンターコート(一面しかありませんが・・・)で帽子のツバを後ろにして(アガシ&ヒューイット風)奮闘しました。で、その後整骨院に行って、マッサージをみっちり受けた次第で、今も足腰ガタガタです。
では、また。
返信する
吉右衛門さん (tikotiko)
2009-06-26 10:41:57
あらぁ~、お越し頂きありがとうございます。
雨露のモデルさんと緑たちに救われる思いで撮ったのは私の方ですよ。
ありがとうございます。

レイトン・ヒューイット、目をショボつかせながら、
楽しく観てましたよ。
さすがな試合運びでしたね!
日光アレルギーさんには屋外のコートは夕方なら
大丈夫だと思うけど、お昼間は過酷過ぎるので
残念ながらあかんですわ。
そちらのセンターコートに屋根でも付いたら、
出張プレイに行く気になるかも…爆。
続けるにはアフターは大事。
どうぞケガの無いように、炎天下の日射病には
気をつけてやってくださいね。
返信する
おひさしぶりです (birdglass)
2009-06-26 11:40:50
こんにちは。
ちょっと(かなり?)ご無沙汰で、すみません。
tikotikoさん、トリオちゃん、お元気でしょうか?
こちらはここ数日、梅雨はどこ?というような、30度ぐらいの気温が続いています。

tikotikoさんの花や緑は、いつ見ても瑞々しく輝いてますね。
暑さに、すっかりバテ気味の私に潤いを与えてくれそうです。
すべて絵葉書にしてしまいたい感じです。

↓のしーちゃんの様子も、また彼らしいいじらしさが可愛らしかったですね。
ドアに足を大きく踏ん張って、大好きなモクちゃんに呼びかける感じ、まさに映画のワンシーンのようでした。
これからますます暑くなりますね、tikotikoさんもトリオちゃんも、暑さに負けず元気にお過ごしくださいね。
返信する
birdglassさん (tikoitko)
2009-06-26 11:55:05
こんにちは!
こちらこそちょいご無沙汰申し上げております。
もう既に半分夏バテ気味で、今日は午後街へ出かけねばならないのですが、
もうすでに腰が引けています(哀)。

人間心身の潤いが必要なのと同時に植物たちにも
絶対的な雨の雫は本当に有り難いと思うこの頃…梅雨なのにねぇ。

シーちゃんの努力はほんとに涙ぐましいものでしたよ。
って、今も時々同じことやってますが…。

Aさんのところからはその後お便りありますか?
とっても心配しているのです。
彼女が落ち込んでいる信条が手に取るように解るのでね。
こちらからはたくさんメールしたのですが、どうやら通じてなくて…。
返信する
ふたたび…。 (birdglass)
2009-06-26 17:16:49
tikotikoさん、お出かけになりましたか?
私も、ジリジリ照り付けるお日様の下を、出かけてきました。
私も、もうすでに夏バテ気味です。

Aさんのこと、とってもとっても心配しています。
昨日と、今日の今現在はお便りありません。
お仕事もお忙しい時期のようですが、心身ともに無理をされていないかと心配です。
なんとか元気になって欲しいと、心から願っている毎日です。
返信する
水滴の反映 (かや)
2009-06-26 20:24:08
tikotikoさんこんばんわ!
エキゾチックなお花特集の次は、水滴の映りこみ特集!
広い空から一滴のお水まで、
いろんな世界を楽しませていただいて、ありがとうございます!

今日はお昼に人形町に行き、
上司に広島風お好み焼きをご馳走になりました~
美味しかったっ!でも帰りは暑さ倍増なのでした。
そんなわけでここ数日、やたら蒸し暑いですが、
お加減、いかがですか?
最近は楽天で、快適な寝具を探すのがなんか楽しみになってます~
こういうのって、実は、
探してるときが一番楽しいんですよね(笑)

先日、びおらが体調をくずしたばかりなので、
皆様宅の小鳥ちゃんたちが、
皆様方と癒しあえる、大事な存在であることを思いっきり痛感しています。

いつも健やかであることを、祈ってやみません。
返信する
birdglassさん (tikotiko)
2009-06-26 21:26:48
再びありがとうございます。
あまりに日差しも強いし、これ以上バテたくなかったので、
お兄ちゃんと二人で夕方から自転車飛ばして街まで行って来ました。
帰りは食材やいろいろを積んで、ライト付けて走ったら、重くて、重くて、
しばらくぶりで足腰鍛えられた感じです。(汗)

今度Aさんからご連絡があったら、tikotikoもとても心配してた。
どうぞ残った二人とAさん自身もお大事に毎日を過ごしてくださいと伝えてくださいね。
どうしてだか、あちらで読めないらしく、メールが上手く通じてないんです?
返信する
かやさん (tikotiko)
2009-06-26 21:35:23
こんばんは~!

夕方からですが、久しぶりに自転車飛ばして、街往復をしたら
走っている間は風が気持ち良く涼しいのですが、
坂道を上がってウチに帰った時には滝のような汗!
雨の雫は綺麗だけど、人間の疲れた汗はどうも頂けませんね。
まぁ、出ないよりは良いと思いますけど…苦笑。

お好み焼きもたまには良いですよね。
ウチもたま~にやりますし、息子の好きなところ(広島風お好み焼き)へ
お昼を食べに行ったりもすると良い気分転換になります。

心癒してくれる大事な可愛い子たち、人間も家族同様のペットたちも
元気に仲良く楽しくが一番ですね。

今夜も帰った時のみんなのお帰りコールの騒がしかったことと言ったら…

返信する

コメントを投稿