私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

今日もそれなりに…

2007-12-29 23:03:47 | 三バカトリオ(三羽加鳥尾)過去に…

今日は全くお出かけもせず、朝からいろいろと家事、雑事にと頑張りました。

トリオたちの今日の様子をアップしておきましょうね。
(今年最後になるのか、それとも時間が空き次第、随時諦めること無く
アップできるのか、自分でも解りません)


今朝はとうとうウチでは、コザクラ、ボタンインコでは、一羽で一時期に最高の、
3つめを産んでしまったルナちゃんお玉からです。
(セキセイインコは最高5個が過去にありましたけどね)

       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e1/5ec60bc529f336c19e4386130d555417.jpg

そのご本人はこちらの心配をよそに結構元気です。
また時々うずくまったりして、まだ心配は残っているのですが…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/fe/b90fba4e89818008ecd1bd863bfd32c7.jpg


次はウチの声はデッカイけれど、ちょっと気が弱い王子さま。
(そう言えば、カラーも何となく地味ですね…苦笑)

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/29/bcbd5d52db1a869a9b5ac41b8c49c042.jpg

やはり、最後はこの熟女さま…。
(今のところお玉の気配はなく、ちょっとホッとしています)

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8a/9d95460a6fc727564e5d464a9161876d.jpg

一応我が家の質素なお正月お迎えの玄関です。

    画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/90/fef3ef3bf2862f5cdca9f33c61e1e4be.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

今日はあちこちのお掃除や、ガラス磨きをしたら、なんだか疲れて、
みんなでお昼寝してしまいました。
なので、今現在、みんな眼を輝かせています(苦笑)。
もう少し片付けものをしてから、お休み体制を作りましょう。

明日はお仏壇のお掃除をして、ちょっとだけ粗末でもお飾り等をして、
今年最後の食材の不足買物をして、と出来ることをやってしまって
大晦日には、少しだけ御節の一部のような用意を致しましょう。


まだアップ出来るやもしれませんが、ここでお礼を申し述べておきますね。
今年一年、みなさまにはおいで頂き、有り難く、
気持ちの良いコメントもたくさん頂きまして本当にありがとうございました。

どうぞみなさま、心地良い年末年始をお過ごしになりますように*
今後とも心よりどうぞよろしくお願い申し上げます。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年も。 (ももたん)
2007-12-30 17:26:33
こんばんは。
ルナちゃん、3個目ですか・・・。
お年頃なんですね。
男の子のモモにはその心配はないのですが、女の子は体調が左右されますから、心配ですね。
こちらからも、「止まれ~」とパワーを送っておきましょう。

しーちゃんも水浴びをして新年を迎える準備はバッチリですね。
モクちゃん、すっかり波乗り気分?
定位置になってますよね、すごく可愛いです。

tikotikoさんはおせち作るんですか?
うちは作らない家風です。
でも、栗きんとんだけは好きなので作ろうと思ってますよ。
今年は年末に法事やら、台風襲来と忙しく、バタバタやって疲れ気味です。
tikotikoさんのように、来年はもう少し新年の飾りなど配慮したいです。

今年、いろいろとありがとうございました。
一つ一つのコメント、心に沁みています。
どうか来年もよろしくお願い致します。
お兄ちゃん&トリオちゃんとよい新年をお迎え下さい。
返信する
ももたんさん (tikotiko)
2007-12-30 19:55:43
こんばんわ

ウチはまだ今夜のご飯はお預けで、お兄ちゃんは片付けに追われています。
今夜が今年最後のゴミ出し日だからです。

それを横目にみながら、シーちゃんは怖々ベッドに隠れ隠れ、
モクちゃんとルナちゃんは作業参加したい鳥たちなので、
何をやってるのぉ~?と興味心身うろちょろケージから眺めています。

ウチは家族がバラけて以来、御節らしい御節は作らなくなったんですよ~。
昔はおおよそ二日がかりで、お重3段位の御節を作っていたんですよ。
主人も楽しみにしていましたし、結構お正月のお客様(主人の教え子たちや同僚の先生たち等)もあったりして、
腰痛を押しながら頑張って、雑事、家事をこなし、
年末は私にとってはとても忙しい時期がありました。
それに比べると今は楽ちんです。
一応今日はウマ煮(こちらではガメ煮…でも私流なので地元のとは違います)と
私流お雑煮、今日お買い物に行って、アラが出てなかったので、
明日どうするか決めますが、毎年恒例のブリ(ハマチ)と大根のアラ煮をするかも。
子供たちが育つころは、これ+いろいろ取り揃えていましたよ。

今日から明くる2日位までは、お天気予報では雪マークが付いているこちらです。

今年は嬉しいやりとりのお付き合いでした。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
またいっそう良い年になりますようにと祈りながら…。

返信する
今年はお世話になりました (かや)
2007-12-30 20:26:49
tikotikoさんこんばんわ!
クワイを焦がすというアクシデントはありましたが(笑)
なんとか、我が家のおせちというか、正月用煮物、完了しました!
って、量も少ないし簡単なものばかりですが。
掃除も終わったし、明日から多少ぐーたらできます。

モクちゃん、ボーダーですね(笑)
足を温めてるのかな?
カットルボンの柔らかいほうの面は空気を含んでいて、
なんとなく暖かいような気がしますから・・

改めまして、
tikotikoさん、今年もお世話になりました。
日常のなにげない風景や空の美しさに、季節を感じさせていただき、
トリオちゃんの可愛い姿にほっとするものをいただき、
おいしそうで気持ちのこもったお食事の写真に、心あたたまる思いをいただき、
それに、こちらのブログにいらっしゃる皆様の、言葉や視線の優しさ暖かさには、
癒され、かつ、反省および学ぶことが多かったです。
本当にたくさんのものをいただきました。ありがとうございました。
また、わかったようなわからないような事を日々書き連ねている私のブログをお尋ねいただき、
これまた、ありがとうございました

tikotikoさん、お兄さん、tokoさん、トリオちゃん、
皆様、良いお年をお迎えください!
返信する
かやさん (tikotiko)
2007-12-30 21:22:08
クワイなんぞ、まぁなんとオツなものを…!(笑)
コオバシそうで、なんだかかほりが漂って来そうですぅ。
御節準備OKおめでとうございます(パチパチ…
今年も一年またご苦労さまでした。って後1日ありますけれどね。

私の方こそ、温かい思いやりを持ってこの墮ブログにお越し頂き、
嬉しいコメントをありがとうございました。
みなさんの有り難いコメントをバネに、また来年も出来る限り、
マイペースで続けて行きたいと思いますので、
引き続き、どうぞ来年もよろしくお願い致しますね。

モクちゃんのボーダーはねぇ、イカの船、実は裏返して置いていても、
硬い方に返して乗っかっているんですよ。
どういうつもりなんでしょうね??

天候の方は大荒れのようですが、
ご両親を始め、かやさん、びおらちゃんも良い大晦日をお過ごしになり、
新年が幸多き年でありますようお祈りしております。
返信する

コメントを投稿