私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

味わい人達の死

2006-12-21 15:04:46 | スペッシャル(非日常)

人生の先輩たち、深い味わいのある俳優さんが二人逝ってしまわれました。
青島幸男さん74歳、岸田今日子さん76歳
お二人ともに最期はあまり苦しむことも無く逝かれたであろうことを願い、
安らかにお休みになるよう、ご冥福をお祈りしています。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d2/705e290593dca61c27f56ac6ba48e488.jpg
2/2の鱗雲

とてもユニークでウィットに飛んだお二人の人間性が好きでした。
あまり映画を観る方ではありませんが、TVでお目にかかる際は
そのお話の愉快さに心和ませて頂きました。

天下一品の憎まれ口が特徴のあのユニークおばあさん。
誰にも真似出来ないおつむの良さを発揮された青島さん。
議員に出る際の選挙運動は自転車で自ら省エネ移動、
身近で庶民的だった彼の人なりに親しみを感じました。

アガサクリスティの、ミスマープルの声優を始められたばかりで、
その声が日本のミスマープルとして定着しそうだった、岸田今日子さん。
このあとはどなたがお継ぎになるんでしょう?!
ほんとに良い俳優さんたちがこの世に存在しなくなると、また一層寂しくなります。

そして、この地元出身だった、息子と同い年の、お笑いコンビ
カンニングの中島忠幸さんも若くして逝ってしまいました。
若い命がはかなく逝ってしまうのは本当に可哀想で、切なく、惜しいことです。
心静かに、良い次の世に生きられるよう心からお祈りしています。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d5/9f143c6d98e463de325eb87a455605aa.jpg
2/13風のない静寂の中のお濠

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹んで哀悼の意を表します。 (バイアリー・ターク)
2006-12-21 17:55:47
今年に入って、「昭和」を代表する方々の訃報が相次いで報じられ、今朝もまた、お二人の悲報に接しました。同時に大きな未来がひとつ幕を閉じた事も。
自分の思い出がどんどん「過去の物」として固定しまう「寂しさ」とまだまだこれからの大きな可能性を持つ人が逝ってしまうことの「無念さ」が心の中にずしりと響いた朝でした。

皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。
返信する
人の定め (tikotiko)
2006-12-21 20:20:47
行きて、死んでの輪廻の世界。
人の営みとしては致し方ないとしても、やはり寂しくて、哀しいものです。
自分が行きている世代の、大事な人たちが先に逝ってしまうのを観たり知ったりするのは、
本当に辛いものです。
次の世がきっと幸せな世界であることを祈るのみです。
だから、この世に生きているもの達は、生きているその日その日を大切に
お互いを慈しんで、活き活きと生きたいと切に願います。
返信する
同じ気持ちです (jasumin)
2006-12-21 23:03:00
とても驚きました。
年齢だってまだまだお若く、こんなに才能に溢れた方々が。
青島さんはお嬢さんが「生き抜いた」と仰っていてなんだか少しほっとしました。
カンニングの中島さんは、ちょっと時間はかかりましたが、そろそろ復帰できるものと思っていた矢先でした。病気の種類に近いも遠いもありませんが、白血病だっただけに私としては、どうしても助かっていただきたかったのです。またお一人、私はお役に立てなかったのだなぁって思います。
 
人生の終わりに年齢は無関係ですよね。
毎日を真面目に一生懸命生きても損はしませんね。
返信する
ねぇ、本当に惜しいことです (tikotiko)
2006-12-21 23:25:13
私も両手に数え切れない位のたくさんの身内や友人や知人を亡くしました。
悲しんでばかりもいられなくて、その日その日を一生懸命、大事に
その時期その時を惜しんで暮らしたいと心がけてはいますが、
自分も逝く道であるとは言え、年齢の差があると本当に見て、聞いて悔しく、惜しく哀しいものです。

毎日を大切に過ごしましょうね。子供たちのためにも、自分のためにも…。

返信する

コメントを投稿