私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

*大事な日*

2006-12-04 16:06:31 | スペッシャル(非日常)

今日は私の大事な息子のなんと、35歳のお誕生日。

肝心な彼は、このところ出入りが多く忙しかったので、また風邪をぶり返してしまった模様。
幸いなことに、今日は急ぎの仕事が無く、只今お休み中。
お気の毒…。
アレルギーが原因してもあり、どうも以前から冬場は体調が良くないのが常。
食欲の方は大丈夫なので、本来なら、私がもう少し元気でやる気があれば、
彼の大好きな「tikotiko特選スッペッシャルちらし寿司」を作るべきところ、
今日はおさぼりをして、もう既にお誕生日割引お寿司を予約注文してしまった。

以前の娘の話しに寄ると、「ママは○○が居ないと特性ちらし寿司を作ってくれない」と
主人が娘に洩らしたとかなんとか…。
そりゃぁ、そうです。みんなが揃って、美味しいと喜んで食べる人が居れば、作り甲斐もあると言うもの。
しかし、ちょっとは反省してます。このところはほとんど、私スペッシャルは作らずじまいで…。
お天気が良くて、体調も良く、桶を洗って、お日様消毒が出来る日はやる気が出るんです。


東京在住だった35年前の早朝、(前の日に受診してたのに)お腹がボツボツ痛み出して
つれない旦那を無理矢理おこして、病院まで付いて来てもらった。
それも車ではなく、電車と歩きで、私はしんどい中、主人は平気。

結局そのまま入院ということになり、待つ間退屈な夫には、私がきちんと用意しておいた、
入院道具一式を取りに帰ってもらった。
それがなかなか病院にはすぐには帰って来ない…。
初産だったせいもあり、ちょうど12時間後くらいに無事正常分娩で出産。

その日は土曜日で、インターンの先生しかおらず、幸いなことに
ベテランの助産婦兼婦長さんが居てくれて助かった。
お母さんの栄養をたっぷりとって、産まれた子はとっても大きくしっかりした子。
でもその頃から既に湿疹がありました。(哀)
空気汚染が始まって、ピークに達した年の、環七沿いでお腹に居た子ですから…。

周りに産まれた子は女の子ばかりだったので、なぜか若いインターンの先生が喜んでくれたっけ!
つれない夫は産まれた我が子を見た途端、すぐに病院から消えたっけ…。
予定日は12月9日だったのに、息子がお腹に居る頃から私は動き過ぎ、
働き過ぎもあったので、息子がせっかちにこの世に出て来たのかしら?

義母に大正時代の娘みたいと言われていた私は、主人の言動には逆らわなかったから、
その頃から主人の我が侭に母子ともに苦労して来たことになる。
だからこそ、今のお互い助け合いの信頼し合い関係が続けられてるのかな?!


また忘れないで、頂く前にお寿司を撮ったら、追記で載せるかもしれないけれど、
この前、自転車で出かけた日、見つけて買って来た、彼への私からの
ホントにささやかなプレゼントがこれ。
本当は着用してくれるのなら、マフラーだって、帽子だって、セーターだって
頑張って編むんだけれど、残念なことに、彼にはウールは適さない。
主人はそれらを喜んで身に付けてくれてましたけれどね。


*お茶のみジジイで、ご飯大好きな息子へ*

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/d8/11968d93eab28d61923cf52c0952ba66.jpg

もう、すでに早速昨日から使用してます。

昨日のウチにこっそりと、お誕生日メールカードも贈っておいたんだけど、まだ見てないみたい。
なんせ、お風邪休眠中なので…。早く治りますように。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます。 (バイアリー・ターク)
2006-12-04 16:44:12
35歳。
これから、様々な責任がずしりと重くなってくる年齢ですね。
これからの息子様の一年が実り多き一年となりますように心よりお祈りいたしております。
返信する
ありがとうございます (tikotiko)
2006-12-04 16:52:59
早速お越し頂き、ありがとうございます。

そうですね、これからはいよいよ働き盛りのピークに突入する年頃ですね。

この歳の頃、主人は大学の先生をしておりました。
私はせっせと、しばしばやって来る学生たちや単身赴任の先生たちに、それなりのご馳走を振る舞っておりました。

お忙しい仲、良い年末でありますように!
返信する
おめでと~ (りえ)
2006-12-04 17:00:59
お兄さん。35歳おめでとうです~。
ちょっと体調をくずされてて残念ですが、早く元気になってくださいね。
何度かお会いしてますが、ちょっと雰囲気が私の兄に似てるんですよ。兄は36歳でただいまお仕事がとても忙しいようでなかなか会っていません。
兄と今度、ゆっくり話がしたいなぁ。

tikotikoさん
やっぱり、初産って長期戦になるのかなぁ?
母は、結構はやかったとか言ってましたが・・
わたくし、年も年ですし。ちょっと不安な点でもあります。
返信する
りえさ~ん (tikotiko)
2006-12-04 17:49:00
いらっしゃ~い。
そうなんです、お兄ちゃん風邪がなかなか治り切らなくてね。でもダイジョウビ、しっかり食べてますから~。

りえさん、「案ずるより産むが易し!」って、私も周りから良く言われましたよ。
大丈夫、愛情がしっかりあって、体力を温存しておけばね。
でも適宜な運動は大事よ、美味しくご飯を食べるためにもね、しかし食べ過ぎにはご注意!

とんぴーさんも頼もしいし、愛情たっぷりだし、良い子が産まれますよ*
返信する
誕生日 (toko)
2006-12-05 10:12:23
おはようございます。
35(歳)なんだよね~。私だって32なんだから順番にまんべんなく歳とりますわな~(笑)。

本当に急に寒くなって来たので、風邪引きさんが多いですね。昨日、職場でも結構引いている人多かったです。
早く治して、今度美味しいもの食べに行こう!!
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2006-12-05 11:59:13
お兄ちゃんは風邪引きさん、長引いてるけど、至って良く召し上がっているので、その点は大丈夫だと思いますよ。
みんなで、食事、とても楽しみにしています。

急に寒くなったので、みんな体調には気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿