私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

晴れた日は外への誘い…(3/12)続き動物園へ1

2010-03-20 11:27:28 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)
昨日はとても良いお天気で暖かく、一昨日までのつもりで着込んで出かけたら
よく歩いたのもあるけど、暑い位でした。

夕方からは雷雨の予報が出ている今日、今現在は晴れたり曇ったり強風が吹いています。

さて、ちょっと間が空いてしまいました。
何やかやと慌ただしく、画像も貯まり込んでその整理も時間をとっていて…。
ボツボツと独り歩きの日の続きをアップして行きます。

植物園だけのつもりで出かけたあの日、予定がちょっと違ったので、
隣の動物園まで足を伸ばすことにしたのです。(入場料は通しの料金)
ほんとはね、私動物園は苦手な方なのです。
狭いところに閉じこめられて、哀しい目をした、いかにもノイローゼになりそうな
野生動物たちのその様子を観るのはとても切ないからです。

かつて(かれこれ15年以上前)主人の学会について行ったオーストラリアのメルボルンの動物園は
日本のそれと比べると本当に素晴らしいものでした。
人間が見物してると言うよりは、動物たちから観られていると言った感じの
自然に近く設計された、植え込まれた樹木の間から彼らが時々覗いているという
彼らにとっても良い環境下に存在していたからです。

さて、前置きはこの位にしておいて、ずらずらと並べて見ます。
檻を隔ててですので、ほとんどが上手く撮れていませんが…。

ツシマジカの幼児…可愛かった!
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/52/bd67495ddfab77e3ee84053adf5c62c5.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ef/cf810b11b33267e0d1d50359aa4c2607.jpg

コウノトリの夫婦?
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b1/47c203d89f2392a31d0e970efb04a016.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/48/9c75077f6b88a47df916795f9d0ef4fd.jpg

これは多分チョウゲンボウ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ad/68369fdaa873c3e89f7257c60cb846ff.jpg

近くに来ないものはしっかり撮ることが出来ません。
しかし、この方たちはあまり近寄ると、酷いことになります。
危機一髪でこちらに向けて飛ばしたおしっこをかけられるところでした。
(これも多分ストレスよね、観客に向かってやるんですから)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/dc/6f7065c469ce1ae75659b2e23f5417eb.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/b2/082cffe199fced36d55f7b199259be87.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/89/817cb6c24a7148cf2aa3f14ee405065e.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/52/95de6e0a29b6a6b95123cf31d7afde1e.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3e/bddf5840a8a1c047ebbc2e3bfed619ac.jpg

こちらは何テンだったか憶えていませんが…、肉食です。
例のトキがやられた相手!
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/69/caf0e138a5b53dd760395c3787991baf.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/26/fb9f7996d9d447dc51fac86ad05eb05c.jpg

ペンギンランドには何種類が居たようです。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/fc/f3dd5c3bcff90e38f2a5ecce0c816a93.jpg

ねぇ、コウテイペンギン君、こっち向いてよぉ~!
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/30/4d64db9e9fdf4a3037b9bd61a6973861.jpg

こちらはこんな格好でお昼寝中。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/42/5ccb027ef09ad05315c57b8f47c7853c.jpg

この愛嬌のある鳥ちゃんの名前は(サギかシギの種類だと思うのですが)
把握していません。あとで調べてみなくちゃ!
と、やっぱり最初思ったように、アオサギの子どもかなと。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/1c/f50bc9266a121387a4da965a91379f79.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/7e/478368aa19bbccf60980400f87621b74.jpg


動物園第一弾はここまでとして、ひと休み。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´⌒`;) (pnoko)
2010-03-20 22:35:14
.
小動物は ともかく
大型動物は 確かに ストレスでそぉね・・・
うちも
tikotikoさんと 同じコトを
動物園に感じてますた・・・

だからなのか
動物園よりは
サファリーパーク系列の 動物を見に行くことが
多かったでし・・・

動物園では
大型ほど シッコやツバを観客に
飛ばすコトが多いでつね
tikotikoさんのいうよに
ストレスなんでつね・・・ 

@
ご主人様 存命のころは
海外にも よく 出かけられていて
お幸せそうでつね 

それだけに 亡くなられて
tikotikoさん
寂しそうで・・・

うちの 気の回しすぎなら
いいんでつけど・・・ 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-03-21 13:28:16
↑のコメントにも書いたけど、人間が短絡的に考えてるけど
反対の立場に立った動物たちにしたら、とんでもない迷惑だと思うのよね。

知能が高ければ高いほど、ストレスも溜まるし、ノイローゼになるというのは当たり前。

主人存命の頃は、私は韓国と台湾とオーストラリアだけ一緒に行ったけど、
彼は学生を連れて行ったり、視察に行ったりで、短期間だけど、
30カ国以上は行ってるでしょうよ。

今彼が生きていたら、もしかしたら、借金してでも一緒に何処か
外国旅行してたかもしれないし(資本が無いけどね…苦笑)、
こはるにはデレデレだったかもね。
返信する

コメントを投稿