私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

晴れた日は外への誘い…懐かしのところへ3(潅木の花たち)

2010-03-14 14:03:32 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)

はい、ではこのまま続いて参りましょうか!

可愛いハナカイドウです。
これは亡き主人のおばあちゃんが好きなお花でした。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/51/66e1e90f23d57cfe1ab2eff9a442f891.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/61/e3cc7ffc6bb2f45597da62a6aa1fd1e9.jpg

ちょっとお洒落なトサミズキです。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/20/22ad7cebed5021456437bfc8767fc7bd.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a9/915aea0ef182dd85140a9e1261cde6c3.jpg

こちらはお馴染、足下に這うように咲いていた、ボケの花。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ce/703eb807f0f4eb6f9e50bfb3198f341a.jpg


この乙女椿は、少し控えめな感じでした。
昨年撮った道端のものはとっても大きいお花でしたけどねぇ。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/4b/63081a8bcd0314f25248725913328424.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/c0/7ee5a1401216b45cee69d9c27a9b649c.jpg

咲きはじめかな?終わりかな? リキュウバイです。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/94/cc7f17893f4138106fd05ab88d8bec7b.jpg

こちらはキブシだったと思います。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/82/8021f5e9650482e049dc210e5c18679f.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/c9/c22df1f66b3f76333e27d0f0287dc805.jpg

ユキヤナギは影にあり、せっかくの満開がパッとしませんが…。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/85/1938e5aaf993a64877414501192dd276.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/cf/af13d8df9608760ac22e7020d35dd57f.jpg

足下に近いところのは密やかに、でも活き活きと…。タンポポたちも可愛かったです。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/fb/105cfaf6edcfcc96aff94b769ec9c517.jpg


第3弾はここまで。
まだまだありますのよ!整理でき次第に…。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
('〇') ☆ (pnoko)
2010-03-14 20:19:22
むっちゃ キレイな
ピンクローズ  と 思ったら

乙女椿   えっぇ-------ッ 

つッ  椿なんでつかぁ~ 

あの オレンジの可憐な花が
ボケの花 って 名前とは・・・ 

どんな 由来で名づけられたのでそぉか
気になるでし・・・ 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-03-14 21:42:30
はい、椿の種類も山ほどあるんですよ。
それもさまざまな驚くほどのあらゆる名前が付いていて、チェックして見ると面白いもんです。

椿のことはここが結構載ってます。
http://www1.sphere.ne.jp/ando/

ボケの名前の由来はね。
これです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211036292?fr=rcmd_chie_detail
返信する
酔ってるのに・・・。 (あんず)
2010-03-14 22:31:23
tikotikoさん、こんばんは。
ビールを飲みすぎて今、とってもいい気持ち。
こんなときはコメ残すのは控えてるのですが、
ボケの花の素晴らしさに惹かれてついコメ欄をクリックしてしまいました。
そしたらpnokoさんのコメントが・・・。
やはりボケの花って印象が強烈なんですね(^-^)。

↓のビオラと言う花にも敏感に反応した私。
ん? ん? びおら? えへへ、かやさんちのインコたんのお名前でした♪
 
返信する
あんずさん (tikoitko)
2010-03-14 22:41:02
あら~、ほろ酔い気分でお越しになって頂き
ありがとうですぅ~。

まだこれから整理でき次第、どんどんアップが続くはずですから、
明日からまたしっかりお眼目を開いて見てくださいねぇ~。

そうね、「ボケ」と言う響きは悪いけど、
文字で書けば「ふ~ん」てなるでしょ。

そう、そう、びおらちゃんね!
お父様がお付けになったお名前らしいですよ。お洒落よね。

お花のびおらか、バイオリン類いのビオラかは…??
かやさ~ん、どっち~?
返信する
Unknown (かや)
2010-03-15 06:37:46
tikotikoさんおはようございます!
色鮮やかなお花がたくさんある中で、
なんとなく目に付いてしまうのが、
枝なりに白く小さい花がたくさん咲く、ユキヤナギとかコデマリ・・

このユキヤナギ、大きくて見事ですね~
明るいところにあったら綺麗だろうな!

あんずさん、お花の名前で、
うちのびおらっぴーを思い出してくださってありがとうございます!

びおらは父が名づけました。
これまでわが家に来たコザクラの中で一番小柄(42~45グラム・・)で、
どうみても、一回り小さいので、
パンジーのちっちゃいやつでビオラ、になりました。
バイオリンのでっかいやつではありません(笑)
相変わらず小柄ですが、元気いっぱいでございます!

では、そろそろ出社いたします~
そろそろ年度末・・なにかと慌しいですが、がんばりましょうー!
返信する
かやさ~ん (tikoitko)
2010-03-15 10:24:26
出勤前のお忙しい時間帯にお越し頂き、
かんしゃ、感謝で~す。

ユキヤナギ、コデマリ、良いですよねぇ~!
確か去年、近所のお家の外花壇で、
オオデマリを見つけたことがあって、
「お~!」と独りつぶやいたのを憶えています。

びおらちゃんのお名前、ありがとうございます。
多分、そちらの方だとは思っていましたが、
もしか、お父様がビオラの演奏が好きで
そうなったのかも、とかも思いましたのでね。

今日はこちら強い風が吹いております。
雨になるんでしょうね。暗いはじまりの朝です。
行ってらっしゃ~い!って遅い、もう既にお仕事中よね。
返信する

コメントを投稿