私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

早くも明けて7日経過!

2009-01-07 18:50:31 | 日々のあらかると(バラエティセット)
こちらは今日もまたなのかなのか、はっきりしないし
冬らしい寒さもどうなのかしら?というような天候の一日でした。

今年もまたあたふたと過ごしているうちにもう7日経過!
七草粥or雑炊の日ですね!

それは後にして、昨日夕方ちょっとだけご近所を歩いて撮った
夕暮れ風景を載せてみますね。
今年もまた、朝日より夕陽のtikotikoさんブログになりそうですが…汗。
よろしくお付き合い下さいませね。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/12/663fa9bb6af6d52958b0eb98be52c982.jpg

初詣客も一段落して、静けさを取り戻した神社前からです。
そして、ここにも廻ってみました。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/0b/f51024636e720530320385306218654d.jpg

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/2a/d30b8dc1f9a6924f9aa50d716daaca78.jpg

桜の出番もすぐ近づいて来るんですね。シルエットになった樹々の枝が素敵でした!


さて、お待たせしました。って誰が?
も一段落して、今度はこちらの出番です。

  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/61/9d9716353624d9b7f6a1a8ad8dac29ec.jpg

  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/15/6b4955b74f386f01b0cc38eb638f0f40.jpg

   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/98/fe48a8f40e87e47963296edba8794b2e.jpg

みんな健康で、しっかりした足踏みで、逞しく、頼もしく生活出来ますように!

しかし、この頃私ますます食べ過ぎのような嫌な予感!
今年こそ、真面目に、少しずつダイエットを試みねばなりませぬのに…。
正直なところ、tokoと並ぶと(彼女は昔の私)、まさに使用前/使用後の体つき(泣)。
tokoがこはるちゃんを抱いてと私が同等の体重だから、何ともはや…(酷)。

食べ過ぎると言うことは…ちょっと風邪気味のような、
肩腰の傷み、寒気らしきものが気にならないでも無い今日この頃…。
年頭から早くも、お母さんしっかり心せよ!と自分自身に言い聞かせながらの日々…。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草粥。 (あんず)
2009-01-08 12:16:25
tikotikoさん、こんにちは。
夕日のあたってるショットもなかなか味わいがあってステキですよ。
散歩の習慣のない私にとってtikotikoさんのブログは
貴重な息抜きになっています。
改めて今年もよろしくお願い致します。

七草粥はもう何年もいただいていませんなあ。
実家にいた頃はお餅入りの七草粥を必ず食べてました。
私たち兄弟も子どもの頃は田んぼや小川の近くで
セリ摘みをしたものです。


返信する
あんずさん (tikotiko)
2009-01-08 12:34:59
いらっしゃませ~!
夕陽のショット、素敵と言われれば、
また調子に乗って撮って来ますよ!(笑)

でも、どうやら今日からはお天気崩れそうですので
ちょっと期待薄かも…。
私もお決まりのお散歩コースで楽しんで頂ければ、
何より嬉しいです。

ねぇ、ほんとにこの頃は身近に野草を採り集める場所が減り、
哀しいことですよね。
来年はご主人にお願いして、
七草粥or雑炊作って頂いてくださいな。
素朴な自然の味で美味しいものですよ!
返信する
もう七日!! (jasumin)
2009-01-09 10:56:01
tikotikoさんちは、もう七日も経っちゃったのですね!
きっと今ごろは 九日経っていたりして・・・?
(笑)なぁんて、うちも平等に過ぎているのでした・・・ガーン(苦笑)

その日、七草セットを購入することも忘れ、帰宅してしまったのでした・・・
きっと、育ち盛りたちは「え~っ!」と苦い顔をするのでしょうか?
それも面白いですね~!
来年こそは!と、一年前じゃ忘れちゃうかなー?
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2009-01-09 11:10:23
え~~!ウチだけ7日経っちゃったのか~、とほんとに思ちゃったりして~!
ミステリアス
なんちて…もう9日目ですねぇ~、またまた今年もアーッと言う間に過ぎ去るようで今から恐い。

夕べは雨が降ってましたけど、今日は予想よりも良いお天気そうです
後で、私は今年初めての街までで出なくちゃならないので、
このまま降らないで欲しいな~!

返信する
七草 (かや)
2009-01-10 06:28:22
tikotikoさんおはようございます!
樹木のシルエットが素敵な写真ですね!

年明けは、例年のことながら、
休みボケ+成人の日連休があり、
そりゃもう連休はありがたいのですが、仕事が結構バタバタっ、となり、
なんとも慌しい日々になります。
そんな中でも和ませていただきました。いつものことながら、ありがとうございます!

七草粥、作りましたよ!
って、炊飯器に「お粥」のスイッチがあるので、
お米と水と野菜を入れてスイッチ押しただけなんですけど(笑)
作りすぎてしまったので、
半分は当日に味噌味(だし入り味噌+コブ茶)でいただき、
残りは翌日、買い置きの市販の「リゾットの素」を入れて、
ジェノバ風リゾット(バジル、にんにく風味)なーんちゃって、にしていただきました~
なかなか美味しかったです!
返信する
かやさん (tikotiko)
2009-01-10 10:43:03
おはようございます!

そうですよね、お仕事始めに連休が来ると、
また調子狂っちゃいますね。
まことにお疲れさまで、ご苦労さまです。
お休みはその分心身ともにゆっくり過ごせると良いですね。

夕陽の中の空や樹々のシルエット大好きなんですよ。
疲れた眼を休めるにもね。

そうねぇ、そう言えば確かに「お粥」スウィッチあるんですよね。
ウチはまだ試したこと無かった(汗)。
良いアイディアですね。
二つのメニューが編み出せて、
きっと美味しかったことでしょう!

返信する

コメントを投稿