私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

身体の調整に+歩き

2011-06-26 15:11:21 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)

6/24(金)私が出歩くのは、いつもだいたい3時半頃から…。

この日も熱~くて、梅雨の晴れ間、青空の観られる陽射しの強い日でした。

晴雨兼用の傘は絶対手放せない日々です。

 

予約をして、カイロPに出かけた際のちょっとショットです。

ここはスペースを広々と取った吹き抜けに、気持ち良い風邪が抜けていました。

(また、のちほど次で反対側の画像も出てきますが)

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/a7/f63c1953f79e803ea44c697b343f0045.jpg?random=c81345b75e9c0ef12ee3567e82698cc4

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/61/f66d4c96bbb987a27f90e63f5924ce84.jpg?random=e0e821d4ec4e368f4d300789dc3f0954

 

調整が済んで、待合室の見晴らしの良い一つある窓からその景色を切り取って。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/24/ab382e8b9de47b07d16a257b05335141.jpg?random=4b35b694f7216f9ad3a568285c6257b5

 

また、逃避時間を有効に使うべく、歩いて街中への途中、お濠を覗きながら。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/6a/cdd17de538278c4bd5c33a18fdd9ecb4.jpg?random=e7db14d6d2e0788ae51f4417df4af492

頭の上で、ちょっと幼いさえずり声が聞えると思ったら、(シルエットですが)

スズメの子供がママが餌を持ってきてくれるのを待って鳴いていました。

 

お濠の対岸では、まるでシファカみたいに羽を広げ気味で、

日光浴しているアオサギ君たちが寛いでいました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/a5/c19f191db2b013475a9110ef6e3d4a7c.jpg?random=ff12a106a001561625d126d83d2acaa6

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/98/98dc1a8ee25e7fd29b20ed0d668193a6.jpg?random=5252871d71ea0c5ba24b56ab309a5d7a

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/89/dc5dce8c3ee4b341e427f5a39b94b0c8.jpg?random=e3d2c47194ea3d6d0a77a4ec1725769d

 

午後4時半に近いんですけど、その陽射しの強いことが感じられるでしょう!

この後、街中も良く歩き回って、さすがに疲れて、お腹も空いたし、たまには良いか~、と

休憩も兼ねて、久々に夕外食することにしました~。

お歳のおかげで、スズメの涙ほどの割引が出来る中華レストランです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/64/2b4d07cca98130c6e4f3aca65702fc28.jpg?random=9865545ac6d6e41091943665ae1295eb

冷し担々麺です。豪華なトッピング具合でしょ!

ピリカラが効いて、いつまでも咽の渇きが収まらない夜でした~(苦笑)。

 

さすがに帰りは疲れが出て遅くなったし、バスで帰り、

信号待ちで見て思わず微笑んだ空です。(スナメリまたは白イルカのようでしょ!)

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/6d/b25821452c69220c7dd7acede73c4775.jpg?random=744bd22cfbcec1ceae35d746fe7f7cf2

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かや)
2011-06-26 17:31:51
tikotikoさんこんにちわ!
カイロで、お体すっきりされてますか?

tikotikoさんが撮られる雲の写真、
本当に、空が広々、空気が冴え冴えしてますね!
おうちの中に、外の風を一杯入れたい!
というお気持ちが伝わってきます。
シロイルカのような雲、いいですね!
信号待ちで見かけたら、
たぶん、あっしもカメラ取り出してると思います(笑)

冷し担々麺、タレの色が辛そう!
夏場はこういう、冷たい、すっぱい、辛い!のが、美味しいですよね♪

「ふくおかファイナンシャルグループ」立派なビルですね。
最近、金融機関は合併と名称変更が多すぎで、
元はどこ??とwikiでチェックしてみましたら、
福岡銀行と親和銀行でしたか。

親和銀行って、銀座4丁目近くの一等地の、
シンプルモダンな重厚でカッコイイビルにはいってたんで、覚えてます。
数年前から、ブランドビルが続々と建ってる界隈にあっても、
あれなら、絶対、負けてなかったと思うんですが・・
でも、残念なことに取り壊されしまって、今は銀座三越の新館になってます。
返信する
かやさん (tikotiko)
2011-06-26 18:46:43
こんばんは~!

なんだかねぇ、今回はもう一つすっきりしない調整後で、
あちこちの痛みが取れませ~ん(泣)。
不快指数いっぱいの蒸し暑さで、熟睡がままならぬのもそのせいでしょうね~。
地震がちょこちょこ起きるせいか、微妙な片頭痛もすぐ起きるし、
困ったものです。

しかし、こんな青空を観ると気持ちがスーッと楽になる気がします。
やっぱり私には、自然と青空が一番の妙薬のようです。

はい、この担々麺、かなりピリカラでしたが、美味しかったです~。
明くる日は早速、自分で冷しソーメンにして、ピリカラではないけれど、
麺つゆかけてお野菜たっぷりにして頂きましたよ~!
たまに外食すると、眼にも献立にも、良いアイディアもらって気分転換になります。

そうですか、ファイナンシャルグループは、福岡銀行と親和銀行のドッキングでしたかね~。
当時は聞いたのかもだけれど、自分に直接関係ないものだからすっかり忘れてますぅ。

良いビルは残して欲しいものですね~。
再開発ももっと人間味のある、味わいのある街並みを残して欲しいものです~。
一応かつて都市計画家の女房としてはいつもそんなことが念頭にあります。
返信する
昼間は避けて。 (あんず)
2011-06-27 14:37:15
tikotikoさんは3時半頃から行動開始なんですね。

よしよし♪

10時頃から2時半頃が一番紫外線が強いそうです。

カイロの効果があるといいですね。


『幼いさえずり声が聞えると思ったら、(シルエットですが)
スズメの子供がママが餌を持ってきてくれるのを待って鳴いていました。』

↑どこ? あ、見えた!

まだヒナヒナしてますね。

ちゃんとご飯にありつけたかしら。

↓のモクちゃんとシーちゃんも

騒音には参ってる(ビビってる)でしょうね。

ただでさえ鳥は音に敏感なのにぃ・・・。

あとどのくらいで終わるのかしら?

こちらは雨。

ブログ上であってもこんな青空を見られると

気分が爽やかになります♪

PS
『スズメの涙ほどの割引が出来る中華レストラン』
↑ふふ、スズメの涙をバカにしちゃいけません(^-^)
チリも積もれば・・・ですぜ。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2011-06-27 16:12:26
眼へのハプニング、思ったより酷くならなかったようで何よりホッとしました~。
ヒトゴトではなく、私も気を付けなくては…。

まぁ、公園を抜けて行くのだから、一番暑い時間帯に移動する訳ですが、
今日は降るようで降らない曇り空の中、プールウォーキング済ませてきました~。

ウチでこの所安心したスズメちゃんの来訪に逢ってないから、
余計この桜の木の上での親子が気になりました~。

今日は降る予定だったからか、ベランダに人っ子一人来ません。
こんなことなら、早めの朝ちゃんとご飯出しておくべきだったと
さっき偵察の一羽を観たので、そろっと少し撒いておきました。

昨日は暴風雨でほとんど一日中唸り音が響いていたけど、
おかげさまで今日は久~しぶりに静かな我が家です。だからお兄ちゃんお昼寝できてる!
でもね、これでまた延びて、ほんとうに7月一杯で工事完了するのやらどうやら…?
前に私が提案したように、冬場から始めていたら、
お互いにこんなしんどい時期にはならなかったのにぃ~、
と今更みなさんのいい加減さ、考慮の無さに腹が立ちます。

この中華レストランね、クレジットカードと割引カードを同時に出したら
なんと、現金の場合しか割引しませんというのよ。
仕方ないからそのままクレジットカードで正規価格を支払ってきました。
だって、帰りにちょっとだけどお買い物もあったし、
そういいお値段でもないけど、余分にお財布に入ってなかったし。
こんなのって便利そうで不便ね~。

残念ながら、チリのひとつも貰えませんでした~(苦笑)。
返信する

コメントを投稿