私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

いよいよ冬に…

2007-12-06 20:58:38 | 日々のあらかると(バラエティセット)


今日は薄ら寒く暗い一日でした。
さすがに冬が来たのだと実感せざるを得ない気温になり、トリオたちのヒーターも
消せなくなり、今日はお部屋全体を温めるべく、カーボンヒーターを回しています。

お兄ちゃんも風邪から(アレルギーも酷くて)あちこちのリンパ腺が腫れてるようで、
今日は病院へ出向き、お薬(抗生物質)をもらって来ました。
なんとか少しでも過ごし易い冬だと良いのですが…。

さて、ウチは特別何をする訳でもないのですが、ちょっと気持ちだけでもと
玄関にこんなお飾りをしてみました。ちょっとゴチャついていますが…。

    画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/bf/73c9b170666993bb746cfc847f9e9e0b.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

お花屋さんで見つけて来た赤い実のツルをリースに、有り合わせのものをくっ付けて…。
毎年、すこしずつ違ったリースとなります。
玄関のドアに飾る前に、しばらくここで眺めていましょうか、と。

どこかで見たなぁ~!と感じるものを見つける人もあるかも…。
ここには頂き物もいろいろと並んでおります。
むかしむかし、義妹の知り合いのお人形作家さんが作った優しく可愛いお人形と、
これもかな~~り古い、卒業生のプレゼントの魔法使いが飛んでる置き時計と、
ぺこちゃん(知る人ぞ知る)がツリーを飾ってる額縁、ブルーのワイングラスetc.
松ぼっくりはもちろん私がお散歩で拾って来たものー。
ちょっと右端に写ってるカップに入ってる、スズカケの実も。


このところ、出来たらすぐに頂いてしまって、ほとんど撮ってなかった夕食。
今夜は撮るチャンスがあったので~。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/48/418560cb91c2c6379911905cd721c5c7.jpg

これに今夜は納豆も+しましたぁ~。

我が家のお味噌汁のバリエーションはと言えば:今夜の内訳は(笑)
大根、人参、サツマイモ、南関あげ、豆腐、小ネギでしたが、
他には、茸類(舞茸、エノキ、椎茸、なめこ等)や、タマネギ、ジャガイモ、
鴨(息子の体調がもし良ければ、里芋、豚肉)、こんにゃくも入れられます。

お野菜いろいろ(白菜、長ネギ、キャベツ、人参、青梗菜等)と
海鮮(ホタテ、いか、辛子明太子、あさり…これも調子いかんで海老も)、
糸コン(白滝)などをキャノーラ油、ごま油で炒め、オイスターソース、
塩胡椒で味を整えます。
いろんな有り合わせ、好きなものを合せて炒めると結構頂けますよ!

我が家のいい加減、有り合せのお料理メニューはこんな風です。
これから寒くなると、やはり汁物が増えますね。お野菜が美味しい時期ですので、
いろいろ入れられますし、お好みで、お肉類、海鮮類がダシとして役に立ちます。

みなさんちのお夕食メニューも教えて下さいませ~!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (そのみ)
2007-12-07 08:47:20
すっかりご無沙汰してしまって...。

うちもどうにかクリスマスのお飾り完了しました!
tikotikoさんのリース、可愛い♪
お散歩で拾って来た、松ぼっくりも良いアイディアですね~。
私も捜さなくっちゃ!と、決意です。

具沢山お味噌汁、美味しそう☆
(南関あげ...?知らないです。)
昨夜がイタリアン系だったので、余計に美味しそうに見えちゃう~。
うん、我が家も今夜は具沢山お味噌汁に決定♪
返信する
そのみさん (tikotiko)
2007-12-07 11:41:51
こんにちは

お忙しいのにおいで下さってありがとうございます!
我が家はクリスチャンでもないし、熱心な仏教徒でもないんだけど、
一応季節の雰囲気としてね。お飾りは嬉しいものですから~。

これから寒くなりますので、いろんなバラエティに富んだお汁物は重宝です。
「南関あげ」は名前からしてもこちら方面のものなのでしょうね。
○恊で時々とっているもので、あまり油っぽくない薄い揚げ物で、
大きめのフレーク状になっていて、袋から出してタッパに入れて
いつもチルド室に入れています。

息子のアレルギーからいっても、ウチはだいたい和定食主流で、お昼は中華やパスタも有りです。

返信する
健康の元。 (あんず)
2007-12-07 12:56:23
母が作ってくれたお味噌汁も味噌汁というより野菜煮と呼びたくなるほど
具がたっぷり入ってました。
採れたての菜っぱ、根菜入りのお椀を朝夕何杯もお替りしてましたから
野菜の摂取量ときたらかなりのものだったと思います。
おかげで家族全員病気知らず、兄弟も風邪ひとつ引いた記憶がないほど。

それがいつの間にか具の少ない普通のお味噌汁(連れ合いが神奈川出身なものですから)
になってしまい、野菜の摂取量もガクンと減ってしまいました。
そのせいか(いや、年のせいか?)親元を離れてからは風邪も引くようになったし・・・
これも野菜不足が一因?

tikotikoさんのメニューを拝見して、改めて野菜をたっぷり食べて
元気いっぱいだった頃を思い出しました。
さっそく我が家の調理人に提案してもっともっと
野菜中心のメニューにしてもらわねば。(^-^)

ただ、今は無農薬・低農薬の野菜そのものを手に入れるのが困難になっていて、
「食の安全」という点を考えるといろいろと難しい時代になりました。

ところで、tikotikoさんは学校の先生をされてたんですか?(^-^)
返信する
あんずさん (tikotiko)
2007-12-07 19:51:18
こんばんわ
ちょっと出たり入ったり、ごちゃごちゃとやることがあって、お返事遅くなりました。
めがねのレンズ入れが出来て、新しいものをかけてこれを書いているのですが、
やはりレンズをカットしてちょっと無理が行ってるので、良く見えるにしても
ワイド具合に違和感があり、クラクラしてます。

お味噌汁は入れるものに寄ってもですが、私自体がお野菜のお汁が好きなので、
あるものを刻んで入れてしまうのです。結構良いお味が生まれるのでね。
息子もなるべく、いろんなお料理に野菜を使ってくれと言うので、
(もちろんアクの無いものの制限有りですが)それなりに工夫してます。
生野菜には量の限度がありますが、温野菜(茹でたり、煮たり、炒めたりと)に
すると結構量も頂けますしね。

ウチは特別良いお野菜屋さんではないんですよ。近くのお安いところで手に入れるだけ。

先生は私ではなくて、こちらに越して来る前、大分で主人が8年間
大学の
(都市計画関係)先生をしていました。
その時期はた~くさんの生徒(先生も)たちによく食事を振る舞っていましたねぇ、
子育てもあり、ホントに私は忙しい主婦でしたよ。

さて、息子の打ち合わせ等が遅かったので、ウチは今から夜ご飯です。
お刺身とサワラの切り身焼きと具たくさんのお味噌汁等です。(笑)

返信する
クリスマス準備 (ももたん)
2007-12-08 13:53:01
tikotikoさん、こんにちは。
緑いっぱい、花いっぱいというイメージがあるtikotikoさんのブログも、やっぱり秋なんですね~。
木々も葉を落とし、冬の足音が写真の中から聞こえてきます。
こちらは、完全にストーブがなくては生活できない状況です。
古い家なので、隙間風が入り、各部屋にストーブを設置してますが、この灯油の高い状況を考えるとスイッチも気軽に押せません。
極力厚着をして、温度設定を例年より低めで頑張ってます。

クリスマスの雰囲気がとってもいいですね~。
ちょっとした心遣いでこんな風にお家の雰囲気を変えられるのですね~。
私は、ここ数日姪っ子たちのプレゼント探しで、あっちの店こっちの店と大変でした。
いまどきの子どもって何を上げたら喜んでくれるのか、分かりませんね。
ただただ、箱を開けたときの喜んでる顔が見たいだけなんですけどね~。

家も、野菜たっぷりの味噌汁が多いです。
私は野菜大好きなんですけど、父や祖母が嫌いなので、母はここぞとばかりに入れてます。
そのたびに、「これは味噌汁か?それとも煮物かっ!?」なんて怒られてますけどね。
今夜はお隣から大きな殻付きホタテを頂いたので、それを焼いて食べますよ~!!
昨日の夜は、妹送ってくれた鎌倉ハムです。
全然手を加えないものばかりですね…。
鎌倉ハム、美味しいですよ~、お取り寄せにオススメです。
返信する
ももたんさん (tikotiko)
2007-12-08 15:14:39
こんにちは

今日はこちらも冷えてますよ!
でもそちらの寒さに比べたら、贅沢は言えませんね。
お兄ちゃんのお誕生日以来(12/4)冬に突入した感があります。

クリスマスのお祝いや行事って、子供たちのためにあるものとしか
私には思えないんですけど、それなりに若い人たちはそれを良い口実に
夜遊び等も盛んなんでしょうね。
ホントはしみじみと静かにお家で過ごすのが本当のクリスマスのはずですが…。

そうか、おばさまとしては姪っ子たちへのプレゼントも良いお楽しみ行事なのですね。
懐かしい昔のことですね、私にとっては…。

寒くなると、いろんな具材を入れてのお汁物が有り難いですね。
冬はお野菜がそれなりに美味しいので、取り合わせていろいろ利用しています。

ウチは現在はとくに、年末もお正月も特別なこともしないし
(お兄ちゃんのアレルギーには結構良くない素材が御節には含まれているので)
主人存命との時と比べたら全く様変わりした年末、年始なのです。
ちょっと侘しいかな…?!


返信する
メガネは顔の一部です~ (かや)
2007-12-09 18:52:36

tikotikoさん、こんばんわ!
メガネを変えると、数日、なんか合わないですよね!
薄暗い階段を下りるときなど、少し怖いです。
数日してもクラクラするようでしたら、
やはり、フレームにあわせてレンズを削ったことに問題があるかと思いますので、
数十年メガネが顔の一部になっている者の意見として(笑)
もう一度お店に行って、検査・調整なされたほうが良いかと思います。
肩こり、体の不調の元になってしまうかもしれません・・お気をつけてください。

tikotikoさん宅のお食事、いつもお野菜と愛情たっぷりで、
ホント、心の栄養になりそうな気がします。
見ている方まで、なんとなく気持ちが暖かくなりますよ!

今日の我が家の夕食ですが・・
鳥だんご鍋でした。
世間ではカレー鍋と言うのが流行ってるそうですが、
やはり、鍋はシンプルなのが一番ですよ!

白菜、もやし、しめじに、
鳥ひき肉+卵に、ネギの青いところ、ニンジン、レンコン、ショウガのみじん切りをいれたものを、
煮立ったところに、スプーンで丸めながら落とします。
コンブ10センチぐらいと顆粒だしはいれますが、味はつけません。
各自、塩、醤油、めんつゆ、味噌などで、勝手にいただくのが我が家流です。
(というか、各人の味の濃さ、甘さの好みが違いすぎるので・・)
薬味は柚子、ネギのみじん切りです。
あっしは塩、柚子皮でいただきました。超サッパリ味。

少々残ったので、
明日のお昼にうどんつゆになってクリアされるかと思います。
返信する
かやさん (tikotiko)
2007-12-09 20:54:22
こんばんわ

そうなんですよね、良く見えるのですが、目を左右に動かすと
左右のカーヴの差があって、とくに左側の見えるものが迫って来る感じなんですよ。
削った分無理が生じているとは思いますが…。
都合で明日にでも相談に行ってみようかな?と思っています。
もう何十年もかけてる毎日の眼鏡、結構な負担に繋がりますものね。

かやさんチのお鍋もとっても美味しそう!!
家庭それぞれの個性と特徴があって、お鍋一つとっても面白いものですよね。
好きなお味で頂くのは良いアイディアですね。

我が家は主人もそうでしたが、息子までショウガや柚子は苦手で、
困りものなのです。カボスは大好きなのに。
で、私もお付き合いして頂かないことになってしまいます。(とほほ)

時々思いっきり食べたくなるのが、お野菜のカラッと揚がった天ぷら!
息子が居るとなるべく、油物、アクのあるもの、匂いの強いものは
ダメなので、やはり独りではマズいので、お連れがあると
揚げ物も良いのになぁ~と思います。主人は大好きでしたので…。
で、揚げ物が出来ないとなると、オイルをフライものや揚げ物には塗って、
オーヴンで焼くと言う手を使っています。
まぁ、私の身体にとっても、良いことかとそれで納得はしていますが…。

今日は珍しく、お互いバラで違ったお昼にしましたよ。
後でまた頑張って盛りだくさんにアップしますので、
また見にいらして下さいね*
返信する

コメントを投稿