私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

ご近所の草花たち他

2010-06-03 16:53:16 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)

今日はとても暑苦しい夏日のこちらです。

なんだかこのところ寝不足と言うより熟睡不足が重なって、頭痛がしていて
先ほどはベッドでトロトロお休みしていました。
お部屋の片付けモノ等が山あるのですが…汗。

気分転換も兼ねて、もう少しフォルダーに残っていた画像をアップしておくことに致します。

先週土曜日のものから。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/9b/18d34cc65b0126857206bf3aba7fdb06.jpg

この日はモクちゃんのことで、監視しつつ、心も頭も痛い日でした。
でも、空はこんな風にスカッと気味で!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ba/e5a72ccdf9590a00e26b9f914eddf95c.jpg


6/1(火)は、郵便局等に用事があり、ぷらぷらと歩いて…。
モクちゃんのことは毎日気になり監視しつつも、一日中見張って居る訳にも行かず…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/56/4e34b53d29515397c56dc21a5dfb51e6.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/4f/f7ef6546c490b56731b80abb3a48b34a.jpg

ちょろっと覗いたお濠。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/48/7ff40f10acfea2b814958277b0df9433.jpg

帰りはいつもの脇道へ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0a/fb97dd987255e4cd7e3932e8527675a1.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/08/f8c0ed3b24e95511b085231c892f731f.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/0d/a1bf64a35fe9b211375bec9aa014a793.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/62/f8628de3b79b9bb30517894ecfa65078.jpg

もうボケてます(汗) 書き損ないは↑もちろんドクダミです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/38/0a562ba8d997e027d938aa234d430b75.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/df/24c85bfa823dc36cc1daa96bb2679969.jpg


蒸していたので脇道は特に蚊もブンブン!
そのはずです。夕方遅めには雷雨になったこの日です。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´〇`)/こばわん ☆ (pnoko)
2010-06-03 18:58:49
あの 学校の様子は
tikotikoさんちの窓から
見えるんでつか 

うちも 道路挟んで 向かいに
小学校が在り
夕刻の五時に 生徒の帰宅を
促す メロディが 流れるでし
いまは
カラスの子 でつ・・・w

さわやかな 青空でつねぇ~
飛行機雲が
初夏を 思わせるでつね 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-06-03 21:09:30
こばわん!

ウチのマンションの下の方には、小・中・高校と学校があるです。
結構いろんな声や音が入ってくると同時に、結構砂埃も上がってきます。
黄砂よりましかもですが、時間帯によってはあまり窓を開けたくなくなるのも確かです。

今日はとても暑いので、ベランダの掃き出し窓は開けっ放しですが…。
スダレの両合間から工夫していつも空を撮っているのです。(苦笑)
返信する
(´〇`)/ (pnoko)
2010-06-03 21:46:12
学校が密集してるのは
子供さんの居る家庭だと
イイでつね  
      (いいのかな (??? w

画像UPのレス ありあとですた
クリック以外で
もっと アップになるのかと
思ったでつ 

@
暑かったでつねぇ~


上の画像 アンナ可憐なピンク系の
ツツジがあるんでつねぇ~

初めて 見た色でつ ムッチャンコ可愛ぇぇでつね
欲すぃなぁ~

tikotikoさん 
モクちゃんの心配疲れに
成らないよう 自愛くだたいぉ~
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-06-03 23:06:10
学校は揃っていてもねぇ~、だんだん少子化してくるから
将来はどうなるんだろうねぇ~

実際ウチにも結婚しそうに無い男子も居るし…。
キャリアウーマンは自活できてるから、子どもどころか,
これまた結婚しそうにないし…。
日本の政治家も信頼できる未来を託せるような人は出てきそうにないし…哀。

いろいろと疲れる世の中です~。

画像クリックのことは、何の役にも立たなかったすね~(苦笑)。

可愛いでしょ、このツツジ!
多分クルメツツジの仲間じゃないかと思います。

はい、モクちゃんのことは気長になる様にしかならない程度に考えて
暮らすようにします。
お兄ちゃんも留守がちだし、独りで思い悩んでもすぐにどうにかなるわけではないしね~。

ありあと~、心配して頂いて
返信する
深夜にコソリとナ・・・ (´〇`)/ (pnoko)
2010-06-04 01:39:36
ちと  寝そびれた・・・ 

街路樹脇に よく 咲いてる草木
よく 見かけるんだけど
それが

レッドロビンという
ステキな 名が 付いてる等
まったく 知らず・・・

つくづく おバカは
損やなぁ・・・ と
思った次第・・・ 

うちは 頭のイイ方じゃないんだけど w
最近 特に
右から 左に 抜けてまって

最近目立つ うちのバカさ加減

「今 教えたやんかぁ~」 と
妹にも 叱咤 される始末・・・

はぁ~ 情けないでつぅ・・・  w

ボケないよう 気を つけなきゃ

www ウヒッ 
返信する
pnokoさん (tikoitko)
2010-06-04 10:35:37
pnokoさんは決しておバカなんかじゃないよ~!
あお太君をあんなに良く躾けてるし、
ベランダ菜園・花壇だって立派だし、
家族のことでもとってもこまめに立派に勤めてるし、
お花や植物の名前知らない人はこの世に山と居るんだからして~。
私だって、知らない、解らないとなると
ネット検索してチェックしてるんだから~。
このブログ始めたおかげだよ~。

ちなみにレッドロビンはねぇ、紅カナメモチともいうんだよ。

http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/reddorobin.html

他にもいろんなサイトがあるから、見てみぃ~。
返信する
和みます。 (バイアリー・ターク)
2010-06-04 11:21:00
やっぱり、空の風景は空ヤさんにお邪魔すのが、一番素敵です。

日本一の散策路も初夏の花々で色とりどりで本当に素敵でございます。

初夏の爽やかな風を受け、今、一番散策が楽しい季節でございますね。
やっぱり日本一の散策路だと思うバイアリーでございます。

それはそうとて、モク様、ちょっとご心配でございますね。
物言えぬ家族の不調は、本当にご心配の事と存じます。
早く元気な「チョピ・チョピー~~!」が聞かれますように(祈)

追伸 : 家内をはじめ、我が一家への亜たたき青見舞いのお言葉、心より感謝尾申し上げます。
     本当にありがとうございます。
     お礼のご挨拶が遅れました事、どうかご容赦くださいませ。
     そんな事で、7月の九州行きは退院後の家内の回復次第という事になりそうです。

     
返信する
自然のままに・・・。 (あんず)
2010-06-04 12:40:10
tikotikoさん、こちらは今日は夏日です。
が、夜になってお天気が崩れ、雨の予報。

心配ごとがあれば寝不足になりがち・・・。
体の出すサインに従って眠くなったら
どんどんトロトロお昼寝なさいませ。
ホンの少しの昼寝でも疲れは取れますから。

小さい頃から育ててもう家族同然のモクちゃん。
tikotikoさんのご心配が痛いほど分かるだけに
こちらもちょっとした情報に一喜一憂しています。

ポパイを引き合いに出して、何の気休めにもならないかも知れませんが、
多少、いやかなりハゲてても感染症を引き起こさず、
とにかく元気でさえいてくれれば、と
私もやっと折り合いをつけつつあるところです。

PS
レッドロビン・・・鹿児島に住んでる頃はカナメと呼んでました。
かなりはしょってたんですね(;。;)
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2010-06-04 16:25:08
何かとご不自由で、お忙しい中お起し頂きありがとうございます。

大好きな5月でしたが、気管支炎と共に+モクちゃん事が重なり、
どうにももう一つの月に終わりました。
でも、そのつかの間にも、それなりに5月という季節の風物は
捕えることが出来ました。

モクちゃんとは今のところ、もう一つ信頼を取り戻せずに居ますが、
現在は観たところ毛引きもあまりせず、マイペース遊びをしています。
こちらの心配をよそに本人は元気ですので、時の経過が薬として観察の毎日です。

奥さま共々お元気な夏をお迎え頂きたく祈っております。
みなさまもいろいろと事が重なり、お疲れの日々の中、
どうぞご無理の無いよう、楽しんでお大事にお過ごし下さいますよう。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-06-04 16:41:57
こちら今日もとても蒸し暑く、すっかり梅雨近しの夏日を感じています。

モクちゃんのことでは、ご心配頂きありがとうございます。
お互い毛引きの子を持つ親となってしまい、とても残念ですね。
おまけにクィちゃんといい、ルナちゃんといい、お互いに時折夢に出てくる
愛しい子たちまで失い、妙な共通点が出来てしまったのもとても残念なことですし…。

とにかく、毛引きであれ、なんであれ、かわいい我が子には違いないのですから、
大事に慈しむ心だけはずーっと持続して行きたいと思っています。

日にちという時間が必要かと実感している今、
モクちゃんはあの酷い日からするとずいぶん毛引きは集中しなくなって、
ひたすら輪ゴムだけは離さず、独り遊びをしています。
まだすぐのお返事と手には来ませんけど、徐々に自分も取り戻して行くと信じています。
ただ、ケージにドーンドーンと頭突きをしているのを観ると、
人が変わった?おバカになった?とか思ってしまいます。
やはりなんらなかのストレスからでしょうね。
時と愛情が解決すると信じて見守って行きます。

レッドロビン(紅カナメモチ)昨今はあちらこちらにこの垣根が増えて、
今は綺麗な赤い新芽が輝いていますね。

今日のお昼はね、お兄ちゃんが仕事に行く前に一緒に出ようと言ってくれて、
近くに良い四川料理のレストランを見つけ、そこでランチを食べてきたんですよ。
とっても上品で美味しかったんです。
夏に控える法事の試食を兼ねて行ったんですけどね。
画像がちゃんと撮れていたら、その内ちょろっとアップしましょうね。
返信する

コメントを投稿