私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

金曜日(2/19) はお友達と…

2010-02-22 16:07:00 | スペッシャル(非日常)
この日はとっても寒い日になりました。ときどきちらほら…。
お互いに都合の良い日時じゃないとなかなか会えないので、
変更の変更をしながら、約束時間に約束の場所を決めて、おしゃべりデートすることにしたのです。
バスの乗り換えが面倒なところで、私は歩いてお出かけ。

また、出来る時にと、アップしておくことに。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d6/7a8f0584e7af266f9299df31fb380b21.jpg

以前お兄ちゃんが見つけて、お気に入りになった、例の定食屋さんへ
彼女を一度連れて行っておきたかったので、(やっぱり彼女気に入って、
今度家族で来ようなんて言ってました)
近くで待ち合わせして、時間を見て行ったので、ちょうど良い時間帯に
席を取ることが出来ました。

しかして、せっかく初にお試しした、卵かけご飯定食(おみそ汁は豚汁に変更)は
おしゃべりしながら食べ始めたので、すっかり撮り損ねました(汗)。

メニューの品はと言うと、もちろん生卵(それ用のお醤油付き)に小皿のお浸し、
シャケ切り身の塩焼き(大根おろし付き)、納豆に、豚汁小、それにどんぶりご飯。
とっても美味しかったです。

そこもあまり長い時間帯は居られないので(お客さんが多くなって待たせると悪い)
しっかり頂いた後は、場所を変えておしゃべりしましょうと、私はそのためにと
歩いて行ったようなもので、事前に調べておいた喫茶店へ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/0c/78ae399bbc0d2c333f79953d7b53ba0c.jpg

ここは以前は街中心にあったのですが、いつの間にかなくなって寂しく思っていたら
こちらにお引っ越ししていたのです。
私たちにとってはとても懐かしいドイツケーキのお店で、昔私の若い頃は、
実家家族中の依頼で、年に一度、必ずここのクリスマスケーキを買って帰り、
父を始め、みんなに喜んでもらって、分けっこして食べるのが楽しみだったものです。
遠い昔の想い出…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/fc/6d3d516916198ce9ad7aff3742ed1a9f.jpg

彼女のお家の人たちもここのケーキは大好きということで、お土産を買ってました。
他にお客様がいなかったせいもあって(お店の人たちも感じが良くて)、
二人で長いこと居座っておしゃべりしました。

この後は、帰りがてら(彼女は入院しているお母さんのところへ行く時間があったので)
いつも観ないようなところの、この通りのウィンドーショッピングを楽しんで
またお店の人とか(暇そうだった…苦笑)とおしゃべりなんかしたりして…。
(実は私、迷った揚げ句、割安になっていた春夏用のカジュアルパンツをゲットしちゃったんですよ)

これもまた以前調べておいた、金曜日にはお花が安いという、
同じ通りにあるお花屋さんへ寄って、それぞれ好きなお花をゲットしてから、
彼女をバス停まで送ってお別れ。
もちろん、私はあるいて帰りましたよ。
お昼もデザートもで、お腹にたっぷり入れ過ぎていましたからね。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b7/b5d928b9ba45e6925f532211f5cfc53d.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/bf/18f9acc7cb8df56c2d7a8f3f13af5b49.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/65/ffba409f95235ab2b590666b7158181a.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/44/a629c3169e00be10005fbdd2fa9cd69f.jpg


独りお留守番で隠っていた私にとっては、とても良い気分転換の一日になりました。
お帰りコールの彼&彼女は帰ったら早速、交代で放鳥になりましたのよね~!
冷たい空気の中でも、早足で歩くと身体が温かくなり、汗ばんだりもしますから
やはり身体は動かさねばなりませんね。

今日はほとんど、この前に座ってますけど…(汗)。


しかし、今日の女子カーリング、惜しかったなぁ~。
ドイツに1点差で負けちゃいました~。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
至福の時でしネ(´⌒`) (pnoko)
2010-02-22 18:03:24

キレイすぎる 花々。・゜

見事な生け花に プチ感動

うちは 生け花できないでし
羨ますぃでし 

気の合うフレとのデート程
至福な時はないでつょね 

旨そな ケーキ画像
tikotikoさんって tikotikoさんって 
罪なお人でし w ヨラレ

うちは親友 震災で亡くして・・・
今は誰もいないでし  w
さびち・・・w

@
カーリング ← サパーリでし
「なんや コレ」 って具合でしw

tikotikoさんは テニスとか
スポーツの類も 高尚なので

うちなんて スポーツ なぁ~んも
でけんでし w

情けナッ・・・ 
返信する
pnokoさん (tikoitko)
2010-02-22 21:06:23
こんばんは~!

さっきアイスダンスBSで観てましたら、(もち録画)
なんとまぁ、オリジナルダンスはそれぞれが民族衣装で
個性を大いに発揮して素晴らしかったですよぉ~
何せ、私メの今のTVは、暇さえあればオリンピック観戦三昧です。

亡き主人もスポーツ観戦大好きでした。
オリンピックは昔、わいわい言いながら、
一緒にTV観戦していたものです。

若返ることが出来るなら、ほんとにまたテニスもやりたいし、
カーリングもトライしてみたいスポーツです。
氷上のチェス!頭と心身を使うから、
ボケなくてすみそうですしね~!

少ないお友達の一人(30代後半~40代後半に一緒に
テニスしてた人です)で、お互いを大事にしています。
高校時代の幼馴染はもうすでに亡くなりましたし…。

この頃食べ物が美味しくて、ますます肥り気味で、
身体全身を動かすことが少ないので、出来ることなら、
室内のテニスを再開したい気持ちは大いにあるんですけどね。
日光アレルギーなので、室内でないと
屋外は夕方~夜でないとダメだし、
何せ、お小遣いと、行ける場所がね~……。
返信する
雲! (かや)
2010-02-22 21:54:56
tikotikoさんこんばんわ!
楽しい1日のご様子、伝わってきました。
心地よくストレス解消なさったようで、なによりです!
それから、2月8日のお写真もなのですが、
空と雲の遠近感が、すばらしいです!
今日の、2枚目のお写真など、
天から何か降りてきそうな雰囲気が・・

ところで、たまごかけご飯・・
全国的に流行ってるようですね。
あっしはときどき、目玉焼きオン・ザ・ライスをやります。
お醤油と七味トウガラシをかけると最高です~
返信する
かやさん (tikoitko)
2010-02-22 22:08:00
こんばんは!

はい、おかげさまで、たまに気の置けないお友達と
おしゃべり三昧出来ると、お互いに日頃の気の重さなどが晴れて、
青い空のようになります。

空の雲は、いつ見ても、その日、その時の
自然の造形の素晴らしさのおかげで、
写真を撮っても結果、それらしく良く残るものですね。

卵かけご飯は、なるほど、お醤油次第ではマイルドで
旨味が増すものですね。
先日はナシゴレンのご飯の上に目玉焼き乗せてみましたが
それも良かったですね。
卵ってほんとにありがたい食材です。
返信する
こんにちは(*^▽^*) (birdglass)
2010-02-23 12:57:46
tikotikoさん、こんにちは。
オリンピックの応援を楽しんでいるようですね。
私もテレビの前から動けなくなってしまうことがあります。
みんな頑張って欲しいですね~。

ちょっとお休みをしているうちに、
モクちゃんとシーちゃんの可愛い姿がいっぱいで、
今日は二羽の様子をニコニコと眺めさせて頂きました。
↓の梅は、本当に見事ですね~。
花の形様々、色も様々でここをゆっくり歩いたら、
春を満喫できそうですね。
そして、今回↑の花たちも私にたくさんの元気をくれました。
ピンクとプルーのカラーが素敵!
そこに一緒にモクちゃんが写っているのがまた最高でした。
返信する
birdglassさん (tikoitko)
2010-02-23 13:12:26
こんにちは!

まだそちらは寒いんでしょうねぇ~!
今日はこちらはいっぺんに春が来たみたいに暖かく、
エアコンオフ日がこの二日続いていますよ。
冬のバンクーバーから目が離せない毎日の現在です。

日曜日出かけた分、せっかくの良いお天気なのに、
昨日、今日と隠ってオークションの再出品なんぞしています。
また肩凝りのピークになりそうなので、
後で、少しでもご近所を歩いて、
心身のストレッチしてこねばと思っています。
ルナたんの居ない寂しさはどうしようもないですが、
二人はとっても元気です。
お兄ちゃんが長期で居ないので、話し声が聞こえないのは
彼らもとてもつまんないみたいです。

色とりどりのお花が観られる「春」が
もうすぐそこまでやってきています。

固まった頭と心身をほぐすためにも、
しっかり歩く春にしなければと思っています。
返信する
楽しいひと時。 (あんず)
2010-02-23 15:14:37
tikotikoさん、こんにちは。
3時のお休みにお邪魔したら・・・うひょ、おいしそなケーキが♪

しょっちゅう会えない分、会ったら怒涛のように喋り捲る(^-^)
それでストレスが発散でき、また明日への活力が生まれるんですから
気を遣わない友人は得難い存在ですよね。

青いカラーってあるんだ♪
淡いピンクも美しい・・・。

カジュアルパンツ、ゲットされましたか。
私は最近ユニ○ロばかりです・・・(;。;)
返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-02-23 18:20:20
こんばんは!

おやつの時間にタイミング良く?ケーキご覧になったのね。
たまにはこんな良いケーキも良いですよね。
おしゃべりにマサに花が咲きます*

もう一人の友達が言うには、ほんとうに良いお友達、好きなお友達は
3人居たらいいと言います。
確かにそうですよね、だれも彼もが親友になれるはずはありませんもの。
大事なお友達となが~~くお付き合いできるのなら、それが一番かもしれません。
遠くの親類より近くの他人と言いますものね。

しかし、こうしてネットで仲良くおしゃべりできるお相手がいらっしゃると言うのは
本当に幸せなことです。どうぞ末長くお付き合いくださいね。

カラーは白とばかり思っていましたけど、これはもちろん着色料付きなんでしょうけど、
あら~、春の色だーとお友達も同じもの一緒に買いましたよ。

カジュアルパンツ(ちょっとデザインの凝った綿パンです)は、
小さくならないように(これ以上おデブにならないように)
しっかり歩かなくてはね。
返信する
またまた、ご無沙汰でございました。 (バイアリー・ターク)
2010-02-24 09:06:06
お見舞いのお言葉、本当にありがとうございました。
ご心配をおかけしましたが、おかげさまで、膝の痛みも鎮まってまいりました。
なにせ古傷ですので、上手く付き合っていきたいと思っております。

そちらは、雪混じりの寒い日々が続いておられるのですね。
こちらは、このところ15度を越える暖かい毎日で、ようやく梅の花も咲き始めました。
この週末は、エプ子さんを名古屋のお城に梅を見に持って出かけようと思っております。これまでお籠もり状態でかなりウズウズしておりますので(笑)

返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2010-02-24 16:31:07
もう体調は戻られましたか?
深い古傷は完治しないと言いますけど、季節の移り変わり、
温度差、疲労の蓄積、いろいろと条件が重なると出てきますね。
私も「メニエール氏病」を持っていますので、悪い条件が重ならないよう、
日頃から気を付けて、なるべく気を楽にのんびり気持ちを明るくと
心がけるようにしています。

雪交じりの寒い日は日曜日一日だけで、月曜日から今日までは、
エアコンも、上着も要らないような小春日和で、
ちょっと外を歩いて帰るとしっかり汗ばむ位です。

今日は朝から、家事をしながら、手を止め、目を止めて、フィギュアスケートに見惚れ、
若さ溢れる彼女たち、同じ人間とは思えないと…。
しかし、上には上があるもので、みんな素晴らしい本番をやりますね。

もうしばらくオリンピック漬けになりながら、あれこれ雑事を進めなくては…。
明日からまたチビ台風がやって来ますので、ストップすることも多いですけれどね。
返信する

コメントを投稿