私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

タイムスリップ

2007-10-05 21:51:57 | スペッシャル(非日常)


今日もお昼間の空には入道雲が出る位、陽射しの強い暑い日でした。
ほんとの秋が待たれます。

さっきまた遅めのたくさんの夜ご飯がお腹に入り、寝不足で、眠たくなった今、
ちょっとしんどくて、どうしようかな?と思ったけど、今書かなければ
アップしそうにないので、頑張って書き込むことにしました。


昨夕は娘婿のお母さんにお誘いを受け、こんなところへ行きました。
私にとっては滅多に行くことの無い贅沢で珍しく、良い所へです。
彼女の方が若いけど、歳も近いし、仲良しです。

       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/7d/a6fec3210c19a882a026fc238100c51d.jpg


例の朝顔ブラインド(そう言えば、ちょっと廻って見てみたけど、
もうあの朝顔は取り除かれていて無かった…種のゆくえは何処?)のビルの中で
数年前まで働いていた(もう定年退職して、多分今はマレーシアに住んでいる彼女)
友達に誘われて、一度歌舞伎を観に行ったことがある。
それも舞台からは遠かったけれど…。日本人を再確認した出来事だった。


昨夜のは、パンフレットにある通り、20周年記念公演で、
K子さんは私の還暦の記念にとご招待してくださった。本当にありがとうございます。
ちょっと舞台から遠くて、役者さん達の顔は良く拝めなかったけれど、
その雰囲気と、素晴らしい声が響き渡り、やりきっている彼や彼女たち、
大道具さん小道具さん達の意気込みがしっかり伝わって来て、
懐かしい昔の出来事が引き出され、想い出さずにはいられなかった。
最後は何度も何度も拍手のアンコールで、役者さん達は舞台に顔を見せに出てご挨拶の繰り返し。
頑張ったご褒美としての拍手はきっと嬉しかったことでしょう。


ある専門学校で、ある時期作っていた、歳も住む場所も違う男女混合仲間のサークルで、
何度か小さい舞台に立ったことがある。
ビルの屋上や海辺で発声練習をしたり、自分たちで調達した衣装に手を加えたり、
素人メイクで四苦八苦したり…。
本番の舞台に立って演技して、帰りは父の車で金髪とフェイスメイクをしたまま
帰宅し、その金粉やドーランを落とすのに苦労したことなどがあった。
昔々の純粋な青春時代の懐かしい想い出。
両親は引っ込み思案だった私のそんな行動に驚いていたっけ。
上の歌舞伎を観に行った彼女もその時のお友達。
あの頃のみんな今どうしてるかな?


小学校の6年間、娘はバレエを習っていた。
彼女もとても引っ込み思案で、臆病で、神経質な子だったので、
なんとか彼女の良い所を引き出してやりたくて…、週一の送り迎えに頑張っていた。
発表会の衣装調節や、フェイスメイクも母親がやるこということで
それなりに楽しんでやったっけ。
自信が無いという娘の友達のお母さんため、お友達の子のメイクまでお手伝いした。


父親の親類にはあまり縁が無かったけれど、母方の(私はおばあちゃん子)祖母には
兄が独り居て、その子孫たちには結構ユニークなのが多い。
母の従姉の子達だから、ハトコになるのかな?!の中には、ソプラノ歌手も居れば
女優さんも居るし、会ったことの無い子達には他にユニークな子達も居るらしい。
子と言ってももういい加減中年のおじさん、おばさんよね。

幼い頃一度会っただけの(40年近くも前に)、ちょっと古い資料かもしれないけど、
基乃ちゃん(あの頃から私のお化粧道具にはとても興味があったのは、
そうなる予定だったの?)良い女優さんになったでしょうね。
デヴュー当時はTVドラマの主役をはって頑張ってたよね。
劇団○季の、今では幹部のはずの彼と結婚したと聞いたけど、もう何年前?
幸せに頑張って暮らしてるかな?
私がこんなブログをやってることも知らないし…。
彼女~!風邪引いたんじゃないわよ、あなたの噂話しを勝手にここで飛ばしてるのよ!


たまに本格的な舞台を観ると、いろいろと芋づる式に懐かしい想い出が
頭の中を駆け巡って、引き出され、なかなか熟睡出来ない昨夜なのでした。
あ~あ、長々と書き過ぎてしまったかも…。

歳を取るってこういうことかなと。
昔をいろいろ思い浮かべる時期が来たなんてね!


今日は寝不足の疲れ気味で、単に食材買いのお買い物往復だけ。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e8/356f452e2319f2292a478de601d6ab9e.jpg

今日の秋色収穫物はこれ。
でもお腹一杯頂き過ぎて、このデザートが入りそうにない。(苦笑)

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/83/3553fa622c90f9cd34993e3525427352.jpg

 アボカド 柿 みかん カボス トマト 巨峰 お仏壇に一時預け中


今夜はしっかりお薬も飲んで、ちゃんとぐっすり休んで(あまりいろいろと想いを馳せないで)
またやって来る明日に備えなくちゃね。
今日さぼってた拭き掃除もちゃんとして、お部屋を綺麗にしなくちゃ~。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やか! (そのみ)
2007-10-06 00:55:37
tikotikoさんの周りって、とっても華やかな方が多いんですね。
親戚に女優さんなんて...。私なら自慢しまくっちゃうわ♪
綺麗な方ですね。劇団四季の方とご結婚されたんですか?
先日、抹茶パフェを食べたお店の同じビルの中に、劇団四季劇場があるんですよ。
今は「ウィキッド」という演目で、食べたのも「ウィキッドパフェ」って名前でした。

秋の収穫物、いいですね。落ち着いた色みで...。
こういうの並べて見ていると、明日食べればいいか~、ついでに拭き掃除も明日でいいか~、ってのんびりした気分になれそう(笑)。
返信する
そのみさん (tikotiko)
2007-10-06 14:38:36
はぁ~!やれやれ、息子がこのマンションの総会に出てくれてる間に
やっと床の拭き掃除が出来ました。
私は汗びっしょりだけど、足辺りが良くなって気持ちいいぃ~!

劇団四季は、そんなご縁も遠くにあるけど、残念ながら
私は観に行ったことが無いんですよ。
まぁ、彼女は私のことは憶えてないでしょうし(伯母たちから
噂は聞いてるでしょうけど)幸せに希望を持って暮らしていてくれると
それだけで嬉しいです。

へそ曲がりかもしれないけど、私はあまり身内関係の自慢話はしないんです。
一般的に考えると結構いろんなお話しはあるんですけどね。
ウチの子供たちも含めて、アーティスト感覚が強いので、
下手に自慢話して、本人の指向に反するうわさ話が広がったりするのは本意じゃないし…。
今回みたいに、何かのお話のキッカケには出て来るかと思いますけどね。

気が付きました?
そのみさんのマスカット話からじゃないですけど、ぶどう好きなもので
スーパーで物色していたら、さすがに秋ですね。
いろんな種類のブドウが並んでいて、割安で、少なめの
美味しそうなのを時々手に入れて来ては楽しみに頂いています。
返信する
素敵な家系。 (あんず)
2007-10-08 12:53:11
休日はめったにPCを立ち上げないのに、昨日新しいデジカメ買ったものですから
少しだけ画像をアップしてきました。

tikotikoさんのブログ・・・ほんとに読み応えがあって毎回楽しみです。
小さい頃のご様子やご両親の想い・・・自分の思い出と重ね合わせながら
興味深く拝見しました。
申し遅れましたが、私も来年の1月で定年退職。
tikotikoさんと同年代なんですよ(^-^)

ご親戚の方々もとても華々しく活躍されてる方が多いんですねえ。
tikotikoさんもそういう遺伝子を引き継いでいらっしゃると言うのが
ブログを通して伝わってきます。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2007-10-08 14:03:35
たった今お宅にお邪魔してきましたぁ~*
嬉しいアップ記事でした。

ちょっといろんなこと書き過ぎたかなぁ~と恥ずかしいんですけどね。
あんずさんと同年代まぁ、お知り合いになれて、こんな風に行き来出来るなんて、嬉しさ倍増です。
私の身内や同年代の友人達、なかなかここには訪れてはくれないし、
書き込みも無しで、ちょっと寂しい思いをしてたんです。
PCに無関心な人も多いですしね。
ウチはたまたま息子がその筋の仕事をしているので、
繋がっているのにもったいないと始めたのがことの始まりで…。
今では欠かせない私の唯一の楽しみとなっています。

良い遺伝子かどうかはお互いに苦笑の域かもしれませんが、
まぁ、持って生まれた運命もあって、いろんな人生をそれぞれが
一生懸命生きているという意味では、お互いを心の中でしっかり応援しなくちゃと思っています。

あんずさん、もし、鹿児島に里帰りされることがあり、お時間有りましたら、
「黎明館」という所にお立ち寄りになってみてください。
(その際はメール下さいな…teiko.ok*nifty.com)
依然訪ねた姪が予約が必要だった(母が手紙を見せたのでパス出来たようですが)
と、言っておりましたが、我が家の歴代の系図がご覧になれます。
日本人には違い無さそう!(笑)。
返信する
家系。 (バイアリー・ターク)
2007-10-08 15:56:03
人様から大きな評価を受けて表舞台でご活躍なさっているお身内がいらっしゃるのは、誇らしいではございませんか。
こうして、そっと遠くから応援してくださる方がいる事を知れば、きっと心強く思うでしょう。

>収穫物
みかんもそろろ出回ってまいりましたね。
いよいよ、味覚は秋本番。
あとは、この気温だけが、どうにか落ち着いてくれたなら。。。。とつくづく思う今日この頃です。

返信する
アートな遺伝子 (かや)
2007-10-08 19:16:30
tikotikoさんのご一族には、
「表現力の豊かさ」DNAが伝わってるんですね!
皆様のご活躍を、お祈りします!

つい先ほど、NHK教育でやっていた合唱コンクール
を少し見たんですが、
別々の高校の代表生徒たちが、
ほんの少しの指導で、あっという間にまとまって、
すばらしい合唱曲を歌い上げたのを見て、
人の持つ表現力って、凄い!と改めて感動した次第・・

秋の果物・・我が家にも、直径3センチほどのみかんが成りましたよ~。
小さいけれどいっちょまえに、みかんの味がしました!

返信する
芸術の秋 (ももたん)
2007-10-08 19:18:38
こんばんは。
まだそちらは暑いようですね。
体調はいかがですか?
私は、今寒いですよ。
空気がひんやりして、長袖を2枚着てます。

ブログにお邪魔して、写真の一部が見えただけで分かりましたよ~。
レ・ミゼラブル!!
いつか機会があったらいいなぁ、と思ってる作品です。
ステキなお祝いをして頂きましたね。

私も人前で表現するのは、本当に苦手です。
でも、以前の幼稚園の仕事で、子ども達とお遊戯会に向けて取り組んだことは、今でも夢に見るくらいいい思い出です。
配役から演出、衣装に、小道具・大道具…それはそれは大変なんですが、あのステージにたった時の子ども達のキラキラした表情と、皆で味わう達成感がたまらないんですよね。
こうして舞台で活躍されてる方は、表現が好きな方々なのでしょうが、きっと皆で作り上げる喜びをとても幸せと感じ人たちなのでしょうね~。
この田舎ではなかなかいい舞台には、めぐりあえませんが、以前は小さなミュージカルとか行ってみてましたよ。
tikotikoさんに、舞台の経験があるとは!!
芸術家のDNAの影響でしょうか。

美味しい果物がたくさんですね。
酸っぱい果物は苦手なので、みかんやカボスは見ただけで口の中が…。
今年は、美味しいぶどうをいただくことが多くて、嬉しいのですが、甘いとね~、糖分がね~、心配です。
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2007-10-08 20:29:43
はい、この舞台を観て、いろいろな想い出や出来事が浮かび、
彼女はどう活躍しているかしら?と…。

公私ともに、密かに応援すべき人たちが多くて、誇らしい思いや
自分の力の無さにも時折情けなくなったりして…。

秋は食物も心も収穫のときなのかもしれません。

畑のお手入れが安定して行なえるお天気が欲しいですね!
返信する
かやさん (tikotiko)
2007-10-08 20:44:32
こんばんわ

DNAは良いことばかりが伝われば救われますが、ウチみたいに
親が皮膚が弱かったり、温暖化の影響+空気の汚れによる
生まれつきのアレルギー体質の子たちが居ると、
時折DNAも恨めしくもなりますよ。

合唱コンクールと言えば、思い出しました。
苔むしているような昔ですが、
小学校高学年のとき、各クラスから何人かづつ選ばれ、
(確か5~6年生のみだったと思いますが)市大会をクリアして、
県大会まで行ったことがあります。
私なんて、歌が上手いなんて思ったことはないのですが、
良い声ということだけで多分選ばれて(その時のクラスの
先生がひいきしてくれてたのかな?)コンサートを始動してくれた
おばさん先生は、結構キツい先生だったような気が…。
でもきっと指導が上手かったんでしょうね。
県まで行ったんですもの。
なんだかいろいろ思い出しますね、おかげさまで…。

「叩けば埃の出る身体」ってこんなときに使うんでは…なかったか!!(爆)

自家製の頂けるものが、収穫出来るって嬉しいですね。
返信する
ももたんさん (tikotiko)
2007-10-08 20:57:01
朝晩外に出るときは、多分上着があったようが良いと思うんですが、
ウチではまだまだ半袖一枚です。
まだ私は更年期障害が残っているのかな?
身体は熱しやすく冷めやすく、すぐ汗をかいては、すぐ冷えると言う感じ。

お小遣いを節約して、たまには良い舞台を観るべきだなぁ~と思いますね。
¥1000の映画はたまに独りでも行ってみようかな?という気になっていますが
こんな舞台や良いコンサートはね、結構良いお値段ですから、
簡単に行けなくて…。
そう、そう今月末には息子が「ヘイリー」(アイルランドの若き歌姫)
のコンサートに連れて行ってくれるそうです。(楽しみぃ~*)

美味しいモノの秋には、糖分は要注意ですものね。
でもね、過ぎなければ良いんですよ。
身体が欲する時はその時ですから、限度さえ守ればね。

また、後でトリオたちをアップします。
見にいらしてくださいね*
返信する

コメントを投稿