私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

昨日の小1時間

2007-10-17 20:46:36 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)

このところ良いお天気続きで、秋空が高く、雲の流れ、模様も、
毎日眺めるのは楽しみで、綺麗で、嬉しい感じです。
陽射しが強いと夕方近くでもけっこう陽焼けしそうです。

昨日のウチにアップしようと思いながら、雑務に追われていて、
ちょっと遅れめの、昨日夕散歩の様子です。

今日は今日で、用事の往復寄り道して似た道をいろいろ撮って来たのですが、
画像整理にはまだ時間が取れません。
また整理出来次第アップすることにしますが、一応、昨日の分だけでもどうぞご覧くださいね*

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/d7/b72a388cb8f533c6ab6d0c883e5a29ce.jpg

お買い物前にと、ちょっとだけ港へ回ってみました。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/9d/98e93355ea832db93f8549c734a78737.jpg

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e8/3842def70496826a98f5e538f53d080c.jpg

お買い物後、荷物が軽い方だったので、こちらへも寄って帰りました。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ee/943353276a39c863fe790960298ce44a.jpg

このくらいの淡いカラートーンはとても好みです。
ちょっと黄昏れた感じにはなりますが…秋らしいでしょ*

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/98/f7bb5e2b810e3ae3b4c6862d49eb6cb9.jpg

ウチに帰って、ベランダから見た空にはまた三日月さま。
これで三日連続の三日月アップになりましたね。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/0d/87acc1024bec59dba968b3219ec983c4.jpg


さて、おまけです*
このストレスフルなこの方の仕業をご覧ください。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ca/97aa9c9e2af19048fc22d35b6a920ad5.jpg

ルナちゃんはこれでせっせとドリブルやってるのに、モクちゃんはと言えば、
湿気で少し合せた所にひずみが生じていたんですね。
そこをすかさず見つけて、知らぬ間に齧ったらしくて、見事にオープン!
早速出して今は接着剤でピッタンコにしてまた入れてあげましたが…。

まだまだこちらは寒くないから大丈夫ですが、早く発情が終わらないと、
大好きなベッドも入れてあげられません。
甘ったれムードが収まらない限り、まだ無理なようです。
お水も取り過ぎになるので、女の子たちは時間を置いてあげていますが、
お水をあげる時はまるで赤ちゃんか子供みたいに、ちょうだぁ~い*って
ケージにへばりついて来て、ごくんごくんやっています(笑)。
手のかかる子達ですが、親バカチャンリンとしてはそれもまた可愛いんですけどね。
とにかく早く通常ペースに戻りたいものです。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水の取りすぎ? (あとり)
2007-10-17 22:12:28
tikotikoさん、こんばんは。
水の取りすぎなんてあるのですか?
うちなんて入れっぱなしですけど、
だから水溶性の糞が多いのかも・・・

実は野菜も入れっぱなしだったのですが、
どうも食べ過ぎらしいので、食べ終わったら
取り上げることにしました。

夜帰宅したときに、リンゴや小松菜をあげると
嬉しそうにガツガツと食べ食べ続けています(笑)

うちではベッドは一年中入れていません。
かわいそうなぽぽは餌入れの下に潜り込んで
夜を明かします。

毛糸編みの帽子のベッドが大好きだったのですけどね~♪
返信する
あとりさん (tikotiko)
2007-10-18 00:17:31
コメント調整しました。そうですね、まだそのまま飛べませんね?!
どこか、何かがおかしいのかな?こちらもチェックしてみましょうね。

そうなんです、発情期の時期は時々、女の子達はお腹の触診をしていますので
(シーちゃんは手は嫌いなので、なかなか、でも彼は直接お腹は関係ないので)
お腹のタポタポが解るんです。
骨盤が開いている時期はとくにお水を採り過ぎると溜まり易いんですよ。
水っぽい○ぴが続きます。
ベッドはね、あの大きな地震以来、通常はずっと入れているんです、
こんな時期の支障がない以外は。
夜は特に安心してすっかり、スッポリハマって寝ています。
シーちゃんはとくにベッドは逃げ込みドックで、
外したら可哀想な感じです(苦笑)。
彼女たちも寒くなる前にセットしてあげたいんですけどね。
なかなか思うようには行きません。
彼らの健康のこと、安心感のこと等を考えると難しいものです。

それにしても、ぽぽちゃんはいろいろ好き嫌いなく食べてくれるし、
とっても活発ですよね。
やっぱり人間同様、性質、性格の違いかなぁ~?

返信する
アトリさん…再度! (tikotiko)
2007-10-18 00:23:36
たった今、息子にチェックしてもらったら、すぐ解りました。
↓これが正しいです。orionの後がアンダースコアーになっていませんでしたよ。
ここがピリオドになっていましたよね。

http://www.geocities.jp/orion_nebula0012/

良かったですね、判明しましたぁ~*
返信する
ファルコン (jasumin)
2007-10-18 01:14:13
トップの写真の、すーっと伸びた雲が
ネバーエンディングストーリーのファルコンに見えるのは、私だけ・・・?
顔を右に向けて・・・見えませんか?(笑)

小鳥ちゃんも、小さな子どもと同じですね。
お水をあげすぎてはいけない時期とか・・・
管理してあげるのも大変ですね。
母の愛情ですねー。

返信する
地震ね~ (あとり)
2007-10-18 08:15:45
tikotikoさん、リンクの件ではお手数おかけしました。
息子さんにもお礼をお伝えください。
これからはもうちょっと落ち着いて、じっくりとと反省していますが・・・なにしろ性格がせっかちで(^^;

なるほど、地震があった時、隠れるところが何もない
のでは心配ですよねぇ~

こうなると卵か安全かどちらを選ぶかになって悩みます。

その点シーちゃんはいいなあ~♪
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2007-10-18 10:42:28
はい、「ファルコン」そういう反応好きですぅ~!
誰かそんな風に言ってくれないかしらぁ~!とか思ってたりしていて…。
そう言えば、ここは西側から東側へこんな風に流れるような雲が多いですねぇ。
とにかく、秋の雲はまた味わいがあります。

お花ちゃんと葉っぱ君大丈夫ですかー
健気なお子達いつも応援してます。
もちろん素敵なお母さんjasuminもですよぉ~。
今年はあっつ~い夏から、秋が短く、すぐに冬になりそうな気配ですね。
短い秋を楽しみたいです。

今チビ達は隠れる所が無いから、熟睡出来る所が無いので、彼女たちは
お団子みたいに膨れたりしてます。
早くお互いに心身ともに落ち着けるベッドを入れてくあげたいんですが…。
返信する
あとりさん (tikotiko)
2007-10-18 10:57:15
ホムペアドレスの件他、私もご多分に漏れず、せっかちの慌てん坊ですから
ご心配には及びません。コピーペーストしさえすれば、ミスは免れるんですよぉ~。

ほんとにシーちゃんを除いて、今女の子たちは隠れる所が無いんですよ。
ウチは餌箱は入り口に設置すれば、3羽ともにガチャガチャ持ち上げて、
ご飯をこぼすし、ルナちゃんのドリブルには狭くなるし、支障を来しますから、
餌入れはみんな、ケージの中間にクリップ止めにして入れてあげてるんです。
ほんとに手の灼ける子達です。

お玉の心配も無いようでしたら、安心の熟睡から考えると、
ぽぽちゃんもベッドでなくても、足の爪に引っかからないような、
毛足の短いハンドタオルを入れてあげると
それに包まって寝るんじゃないかしら?冬はとくに重宝かも。

スリスリさえ無ければ、大好きな早くベッドを入れてあげたいんですけどねぇ、ウチも。
返信する
秋ですね (そのみ)
2007-10-18 12:18:34
いつの間にか空が高くなって、雲の様子もすっかり秋のそれですね。
今年は夏が頑張ってくれたおかげで、秋が短いかもしれないんですってね。
急いで来る冬の前に、短い秋を楽しみたいけど、なかなか時間に余裕がなく...。
空を見上げる余裕もない私には、皆さんのところでこうして秋を感じさせていただいてます。
返信する
そのみさん (tikotiko)
2007-10-18 12:52:38
こんにちは
ほんとに今年の秋は短そうですよ。
ファッションも自然の植物も、春と秋は好きな季節なのに、その良い季節が
だんだん短縮されてるような昨今、とても寂しく思います。

昔からそんなチャンスがほとんど無くて、侘しき人生かも…と
時々嘆いてみたりしてますが、たまにはしっかりお洒落して、
何処か素敵なところへ出かけてみたいtikotikoです。

カシュクール、なるほどの(良くありそうな)出来事ですよね。
それにしても旦那さま、かわゆい*
返信する
お転婆娘モクちゃん♪ (あんず)
2007-10-18 12:56:04
わ~~い、今日も素晴らしい写真を堪能出来てハッピーで~す♪
モクちゃん、こんな愛くるしいお顔してて鈴に八つ当たりしちゃったのぉ?
早くお母さんに抱っこしてもらえるといいね。

返信する

コメントを投稿