私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

この方たちの昨今

2010-06-23 11:06:24 | モク&シー(moku&sea)

九州南部は降り過ぎでほんとにお気の毒。
酷い状態で困っていらっしゃる現状だというのに、
こちら九州北部は降りそうで降らないこの頃…蒸し暑くて参り気味です。

この子たちも蒸し暑さを感じているでしょうか?
羽根の生え変わり時期&発情もあり、あちらこちらで毛引きの噂が聞かれるこの頃ですが、
注射とお薬が効いてきたらしく、モクちゃんの毛引きは今のところ収まっているようで、
わんさかと筆毛が増えて、ハゲ部分が少なくなってきました(嬉)。

先日来の放鳥時の二人の様子から…。

発情には良くないので、ちょっとだけですが、やはり退屈時間を減らすべく
小さな紙切れプレゼント。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/13/eb2c6413a97314fbb7427e03f799cca7.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/e3/a5d5cefb6abaa6efd7973d34d825807c.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/34/a83427e9ca46fefa93222aa4fd7589b8.jpg

シーちゃんは放鳥の三度に一度は水浴びしますが、このところ何故か?
モクちゃんは水浴びしたがりません。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/85/5b1419a0f46bcedf58a09a03db4a4428.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/b0/c52f1c3ee1712b4e9855c86655640e7e.jpg


昨日また、お薬が切れたのと、引き続きの養生のため、予約時間帯に病院受診しました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ca/e47c378bb18e60cee53047aea24179b1.jpg

やはり発情から来る肝臓疾患らしくて、赤い羽根が出るべきところではないところに
ポツポツと点在しているので、もうしばらくお薬と注射は必要なようです。

今回もまたバスと病院で、所要時間3時間弱。
バスでは20分過ぎた頃から、「チョピー」とか「チョーン」とか人の咳やクシャミに反応(苦笑)。

お互いにお疲れさまだったね。
早くスッキリ気持ちよく治って、良い子モクちゃんに戻ろうよね。


お家に帰ったら、シーちゃんが待ちかねたように、
「お帰りコール」の大声で叫んでくれました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ。 (あんず)
2010-06-23 15:06:54
モクちゃん、元気そうですねえ。
モクちゃんの無心なひとり遊びを見ると
ホント心が和みます。
もうしばらく注射とお薬が必要とのこと。
早く良くなるといいねぇ♪

あらら、シーちゃんの羽ばたき、ダイナミックだこと。
声は聞こえないけど、結構パワフルな鳴き声で
アピールしてるのかな(^-^)
お腹のすべすべモチモチ感が何とも堪りましぇーん。

モクちゃんの周りでうろうろ&ジーーーーッ。
しっかりモクちゃんの動向をチェックしてるところが可愛いわ。


返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-06-23 16:53:26
ありがとうございまぁ~す!

モクちゃんも傑作ですよ。
よそ様に行くと、「借りてきた猫」状態で、なんとも大人し気にしてるの(笑)。
他の患者さんのママさんたちから、「あら、綺麗ね~」とか「可愛い~」とか言われておすまし状態(爆)。

モクちゃんて、結構昔から独り遊びが上手な子で
マイペースなんですよ。
気が向くと肩にやって来て(何か要求のある時が主)
「チョピチョピ~」って。

今日もとても蒸し暑くて、お兄ちゃんのベッド広げてお昼間ダウンしていて、
トロトロした中目が覚めたら、誰かぶつぶつ言ってる!
それとなく観察してたんだけど、シーちゃんは以前居たセキセイみたいに
半分お昼寝しながら、結構独り言いってるんですよ。歯ぎしりではなくね。
小さく大きく、「チュルチュル、ピ~」とか「ピッピッピッ」とかね。面白い子です。

こんなに羽ばたく時はでっか~い声で、中型インコなみの大声を張り上げるのよ~!
返信する
Unknown (かや)
2010-06-23 21:04:29
tikotikoさんこんばんわ!

今日はこちらも朝から湿度が高く、
さすが梅雨っぽいな~と思っていたのですが、
昼休みには、とうとう強い雨、
でも夕方にはすっかり上がって日差しも出てました。
雨の降らないうちに重たい買い物やっちゃおう・・と、
お米を買って帰りましたよ!

モクちゃんの毛引き、収まってきたようで本当によかったです。
夢中でテニスボールかじってる姿をみて安心しました。
早く、赤い羽根もやっつけちゃおう。
モクちゃん、えらいね。もうちょっとだよ。がんばろう!

うっとうしい季節で寝苦しくなってきた上に、
深夜に面白いスポーツをやってるので、
睡眠時間がかなり不規則になってしまいがちな今日この頃・・
お体、お気をつけてください!
返信する
かやさん (tikotiko)
2010-06-23 21:32:06
こんばんは~!

ほんとに蒸し暑くて、夜中が良く眠れず(スポーツ付けもあるけど)
ついお昼がグータラになってしまいます。
南の方は大雨なのに、こちらの方は降るようで降らずのタダ湿っぽい毎日で…。

♪さすがにお薬の効き目か、毛引きは収まってきたモクちゃんですが、
赤毛連盟からはまだまだ抜けきれず…。
毎日なるべくモップで釣って少しでも飛ばせるようにして、
カロリーの高い食事は減らしていますので、ダイエットは成功しています。
人間ママの方はまったくダメですけれどね…哀。

さぁて、明後日の早朝のデンマークvs日本はいったいどうなるでしょうねぇ~。

今回のワールドカップはほんとに予想外のことばかり起きているようですから、
日本も例外に漏れず、上手く滑り込んで欲しいものです。
返信する
深夜にコソリとナ・・・ (´〇`)/ (pnoko)
2010-06-26 04:33:05
モクちゃん 毛引き
少し良くなったとか 

ヨカタでつね 

愛する生き物が 病んでると
何気に 心配でつもんね・・・ 

うちも 老ネコ18才が
自力では 完全 食事しなくて・・・
最近じゃ もう 甘えん坊になって
お腹すくと うちのところに来て
じぃーーーーっと 目で
訴えるんでつ 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-06-26 11:02:23
おはようさんです。

24日夜、15日ぶりにお兄ちゃんが帰って、
声かけられたモクちゃんのお返事の良いことったら~!
やっぱりモクちゃんの恋人はお兄ちゃんらしい。
そのせいか、振り向いて欲しいのか、相手して欲しいのか、
またチビっと毛引きして見せてるでし…トホホ。

なるべく、日一日は無理やり飛ばしてるせいか、
ちょっとダイエットできて身が軽くなった彼女です。
私は歩いてないし、ジェェ~ンジェンあかんでしけど~(泣)。
夕べからこちら土砂降りの雨~で、ベランダがプールになりつつあります(困)。

ネコちゃん、pnokoさんだけが頼りだもんね~。
訴える眼、よぉ~く判りますぅ~。
返信する

コメントを投稿