最近自分の身近なくだらないネタを書き始めて1ヶ月ほどたったのですが、「朝起
きて、アクセス数をチラッと見る」というのが半ば日課になってしまっています。
これって他人が聞くと、
「寂しい野郎だなあ」
と思うと思われますが、私としては小学生の頃学研のおばちゃんを待つ気持ちor友達に出した手紙の返事をポストの前で待つ気持ちに近いものがあるのです。時代が経ってもこういう気持ちは形を変えて感じることができるのですねえ。
そんな感じで、些細ではありますが、アクセスを見ると、
「よかった。少しでも多くの人が見て自分の書いた記事を面白いと思ってくれればいいなあ・・。」
などと小さな幸せをかみ締める毎日で、なんだか、毎日近所のおばさんが話を聞きに来てくれるのを手を合わせてありがたがる独居老人の気持ちがわからなくないでもない今日この頃です。
ところで、今朝起きたら、半端でないアクセス数が目に飛び込んできました。
その人数ったら、「何倍」どころではなくエロサイト並みのアクセス数だったので、
goo壊れたか・・・最近エラーあったしなあ・・・
とか
いたずらだ!!!なぜこんな一般市民的ブログに・・・・
と被害妄想いっぱいでした。
がくがくぶるぶる・・・
しかし、あまりにある特定の記事にコメントが多すぎるのと、そのコメントされている方が、
「トップから来ました。」
って書いてあるのを見て、最初はぜんぜんぴんと来ませんでした。
その後、調べ物をしようと偶然gooブログHPを開いたら、どっかで見たことある絵が。私の「ゴキ様全面対決」の記事が紹介されているではありませんか。
コメントの「トップから来ました」ってそういうことだったんですね。
gooのスタッフの方が推薦!?したらしい・・・・
スタッフ・・・すごい。
マウスをカチカチカチやって、一日中こういうサイトを見て探してるんだろうか。「あ、これ候補ね、Aちゃんこれどうよ。」とか。すごい大変な仕事だ。(実際は知りませんが。予想。)
しかも影響力がすごい。
ネットの世界って一回表紙に載るのと載らないすごい影響力ありますね。
このような記事でもトップに載せるとすごい数の閲覧数になると。
ありえない。
だからホリエモンっとかITってすごい影響力持ってるんだ・・・
などと脅威にすら感じました。
でもみなさん、紹介されてないときでもお暇なときにまた寄ってくださいね。
これはこれでこの次にガクンと下がるのが少し寂しいですが。
またいろいろ書きますので、よろしくお願いします。