MONOと釣りのハナシ+

釣り、ゴルフ、そしてMONO。お金がいくらあっても足りないです

トラキン地方予選大会テンプトカップ

2005年12月10日 | 釣り<管釣り>
富士山の景色が美しい、御殿場の東山湖にて
トラウトキング地方予選大会テンプトカップが
開催されました。


競技時間は6時30分頃から10時30分まででした。
優勝者は2位以下に大差をつけて
なんと60尾も釣ったようです。
いったい何処で釣ったのでしょうね...
表彰式ではその手のコメントは
一切なく、非常にあっさりと終了しまったのが
ちょっと残念です。

ちなみにボクは
15尾でしたので4倍も差をつけられてしまいました

※詳しいレポートは後日アップします。(予定)

今回は結果よりも
エキスパート達の釣りを見ることが重要でして、
思った以上に参考になりました。

Stanさんのお仲間で
フォレストのテスターをしている方々が多くいました。
その中でもジャクソンの『廻天』を使う男性と女性が
隣りでしたが、それはそれは上手でした。
『サカナ釣り』という遊びにおいて
女性に完璧に『釣り負けた』のは初めてです。
明日はドットコムの試合だとか。
がんばってくださいね。


大会終了後、放流があるというので
寒いのを我慢してずーっと待っていましたが・・・

なんと予定時間よりも2時間以上遅れちゃったようです...

放流はこんな感じです。

さすがに放流したてはよく釣れます。
スプーンの黒によく反応してくれて
ワンキャスト・ワンフィッシュ状態だったので
1時間で30尾近くは釣りました。
おかげで腕はパンパンです。

テーマを持って放流タイムに臨みました。
今までよりも
速くするどいアワセができるようになったことが
一番の成果でしょうか。

やっぱり王禅寺だけじゃなくて
サカナがよく釣れるエリアで
練習しないといけませんねー。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおーーー | トップ | VANのダッフルコート »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (まさお。)
2005-12-11 06:09:02
かなり寒かったのではないでしょうか?



速報では知り合いが4位と5位だったとか

それにしても優勝された方はすごいですね。



私は来週楽しんできます。
返信する
寒かったですよぉ (tigpan)
2005-12-11 11:03:52
まさお。さん、おはようございます。

すごく寒かったです。

ガイドが凍ってしまうし

ラバーのネットも潰れたまま凍ってしまうし。



4位と5位の方はお知り合いですか。

一人は『修行僧』というワッペンを

バッグに貼っていた気がします。

40尾近く釣っていたと思います。



来週、私は出られませんので

是非状況を教えてくださいね。

楽しみにしています。
返信する
ガイドが (まさお。)
2005-12-11 14:46:27
凍りましたか

来週は凍らないよう対策していきます。



修行僧のワッペンを貼った方はよく遊んで

もらっています。

返信する
来週も (tigpan)
2005-12-11 20:20:46
きっと寒いでしょうね..

コーホの回遊に私は恵まれなかったのですが

(これは運次第ですよね)

ブラウンとレインボーの付き場を見つけられた人たちが上位だったようです。



ところで、

凍らない対策ってどうするのですか?

もしよろしければ

教えてください。

返信する
モニターなのです。。 (Stan)
2005-12-11 22:21:10
tigpanさん、お久しぶりです!

あまりに高度なMONO好きぶりに、突っ込みを躊躇していました。。

すみません。。



本日、某テスター(私は「モニター」です、、。)氏や優勝者と会い、

テンプトカップの様子を聞いてきましたが、



今回も底ヅル+ハネあげ釣法の結果だそうです。

優勝者曰く、毎キャストアタリがあった。とのこと、、、。



時代は着実に動いていますね。



tigpanさんのおっしゃる通り、釣れる釣り場で練習する。

これは重要かつ、楽しむ為の必須事項と思います。

これからもよろしくお願いします。
返信する
おはようございます。 (まさお。)
2005-12-12 09:46:54
凍結防止剤Blogに書いておきましたので

良かったらご覧になってください。

ただ本当に寒いときに使ったことがないので

効果は?です。



Stanさん

底ヅル+ハネあげ釣法ですか

まねして少しやってみた事がありますが難しかったです。

本気で練習しないとだめかな。
返信する
ありがとうございます! (tigpan)
2005-12-12 12:48:21
Stanさん、こんにちは!

『底ヅル+ハネあげ釣法』ですか、

そんな釣り方があるとは

恥ずかしながら知りませんでした。

なんとなくバス釣りで言う、

リアクションバイトを誘う感じでしょうか...



優勝者の方が、賞品のロッドで

『硬い方』を選ばれたので

正直『ん?』と思っておりましたが

Stanさんから釣り方を聞いて

なるほど。と思いました。

EXファーストで硬めの方が

思ったように操作できますものね。



それにしても奥が深いですね。

もっともっと頑張らなくては!

これからも、よろしくお願いいたします。



まさお。さん

ブログ、拝見しました!

こんなツールがあるのですね、

まるで知らなかったです。

水切れをよくする薬品なのでしょうか?

たしかに水切れがよければ

凍る前に切れてくれますからね。



またインプレを楽しみにしております。



それから、新ロッドはプレッソでしょうか?

私はジャクソンの『廻天』が欲しくてたまりません。



まさお。さんのご友人で5位だった方は

もしかしてJBプロの方でしょうか?

琵琶湖か亀山ダムで見かけた気がするのですが...

(間違っていたらゴメンなさい)

返信する
モル凝固点降下 (大魔王)
2005-12-12 19:55:04
を狙って凍結を防ぐなら・・・・・。

携帯スプレーにアルコールを入れておいて凍った箇所に吹き付ければ直に解けると思います。

周囲に多少アルコール臭が漂うのが気がかりですが・・・・・・・。

でも、効果は抜群のはずです。
返信する
へぇぇぇ! (tigpan)
2005-12-12 20:37:51
大魔王、さすがですね!

本当に博識だなぁ...



ありがとう、今度試してみますね。
返信する

コメントを投稿