MONOと釣りのハナシ+

釣り、ゴルフ、そしてMONO。お金がいくらあっても足りないです

タナゴ釣り

2021年05月23日 | 釣り〈たなご〉
今日も公園池にタナゴ釣り。
しかしその前に巣鴨の釣具屋さんに行きました。




1mくらいの竿が欲しかったので、
俊秀作のタナゴ竿を購入。

あとは仕掛け入れや、
手作り仕掛け2種。
黄身練り用ポンプと針外し。
あとは観察ケースを買いました。

竿は和竿でもピンキリですが、
タナゴ専用に作られた小道具は高いです^^;
えい!と気合いを入れないと買えないくらい笑

例えば黄身練り用のポンプですが、
3800円もします^^;
仕掛入れは3300円とか、、、
とにかく想像よりはるかに高い。

でもまあ、、、他の釣りに比べたら安いと思います。


割と散財して14時頃から公園池へ。
ちょうど太郎ちゃんが見学にきたタイミング。



俊秀作のタナゴ竿と名人手作りの仕掛け。


しかし今日もタナゴは釣れませんでした^^;
クチボソ2匹とエビ1尾。

くそう!
来週こそはタナゴを釣るぞ!








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデニング 薔薇 | トップ | 道志川釣行 20210529 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くそう! (オズマ)
2021-05-23 20:51:25
「くそう!」がイイネ,です。
釣りは,水という別世界に住んでいる生き物との駆け引き。僕ら人間が水に引き込まれたらたまらないように,彼らも空気中に引き上げられないよう必死なんですね。
今日のメトロのバスなんて,究極僕を見て笑って帰っていきましたよ。しかも,それが4匹は居たという...。
くそう! 次回は釣るぞ!
返信する
Unknown (鬼軍曹)
2021-05-24 00:39:46
タナゴやばいですね。。。
私の商品券では足りないぐらいかな???

あっ!エビとクチボソは私がメトロでエサに使いますのでご自宅で養殖をお願い致しますw
返信する
Unknown (washi800アザミの花は美味しいのか、シカやクマが食べています。山道によく花だけないアザミの先端部の葉っぱがあちこちに落ちています。 )
2021-05-24 05:17:39
タナゴ竿って、そんなに短いんですか?
三尺の並継ぎって見たこと有りません。
私はヘラ釣りですが、和竿って合わせが柔くって、知らないうちに、あれー釣られってる?って上がって来ます。
釣果🙏ます。
返信する
Unknown (インパクト)
2021-05-24 14:34:32
僕も昔に、何十年後かには渋い道具揃えてタナゴ釣りしたいなぁ、、、なんて思っていました。

糸はやっぱり処女の髪の毛ですか?(笑
返信する
Unknown (tigpan)
2021-05-24 15:10:23
オズマさん

くそう!がないとその釣りにはなかなかハマらないですよね、上手くもならないし。

タナゴ、周りの燻銀様達に聞けば上達も早いのかもしれませんが、
聞き方を間違えると上下関係になりますからね。

私の釣りの基本は、みな並列です(^^)

私も次回は釣ります!
返信する
Unknown (tigpan)
2021-05-24 15:11:57
鬼軍曹さん、バス釣りの方がお金掛かりますよ!

ぜひザキヤマ公園に来てください(^^)
返信する
Unknown (tigpan)
2021-05-24 15:16:19
washiさん、コメントありがとうございます(^^)

タナゴ竿は2尺から3尺が最近の流行りみたいです。
長さより継数や竹の種類等で価格が変わります。
印籠継の方が細く出来ますので、より繊細かもしれません。
しかし、タナゴ釣りの場合は竿で釣る釣りではないようです。

次回は必ず!😅
返信する
Unknown (tigpan)
2021-05-24 15:18:20
インパクトさん、ご無沙汰です!
和竿は将来は入手し難い釣具になりますから、
ぜひ今のうちに(^^)

処女の毛はお守りか毛鉤かと笑
返信する
Unknown (けんた)
2021-05-24 15:54:13
プロペラ式の仕掛けとはマニアックですね~。

知り合いが旧ペヤングの容器で同様のペラを自作してましたが、例の虫混入事故で容器の材質が変わってしまい、憤慨してました(笑)
返信する
Unknown (tigpan)
2021-05-24 19:11:18
けんたさん、私も慣れてきたらプロペラを自作しようと思います(^^)
仕掛の高いこと、高いこと^^;
返信する

コメントを投稿