MONOと釣りのハナシ+

釣り、ゴルフ、そしてMONO。お金がいくらあっても足りないです

SUUNTO アンビット3peakサファイア

2015年03月01日 | 山のぼり
山登りをするにあたり、高度計や方位計が欲しくなりました。
アウトドア用の時計もないし、、
ということで、スントかカシオのプロトレックを買うことにしました。

でも、できれば2万円前後で済ませたい。。

色々と調べました。

まず、プロトレック。

最近のプロトレックはすごいですね!
タフソーラーで電池切れがない!
あとは日本製なので保証はもちろん、
取扱説明書の記載も丁寧。
防水性能なんて必要ないくらいの高さ

でも高いです、値段が。
しかもかなり高い(^^;;

ヤフオクで中古を探しましたが、
それでも高い。
もちろん1万円前後で買える中古品もありましたが、
やはり状態には不安がありました(^^;;



ではスントは?

ベクターをはじめ、かなり手頃な価格の中古品が多いのですが、
ゴム部分の劣化が見られたり、
あとは並行品が多いみたいでした。
並行品も修理は可能らしいですが、
ネットで調べると新品を買った方が安いくらい(笑)
しかも防水性能が30mや50mって、、(^^;;

昨年末に新発売されたアンビット3はかなり良さそう。
防水性能も100mになってるし、
様々な機能もあって楽しそう(^-^)

しかし、やはり高い。
安いモデルでも6万円以上…


仕方ないので自分で電池交換したGショックで我慢するか、、と思いはじめた時、
ありがたいコネクションにより、
スントの正規品がかなりの安値で入手出来ることになりました(^-^)

早速、友人のgomaちゃんとお店へ。
2人してかなり悩みましたが、
アンビット3peakのサファイアモデルで心拍ベルト付きを買うことにしました(^-^)



日本語の説明書はありますが、
時計の表示に日本語がなく、
これがかなりわかりにくい…(^^;;

買った翌日に太郎ちゃんと高尾山に登るので、最低限の準備だけしました。
もちろん取扱説明書を持参で(笑)

その後も試行錯誤を繰り返し、
そして正規販売店に持参してレクチャー受けたりして、
なんとなく使えるようになりました。

パソコンと繋いでカスタムしたり、スマホと連動させたり、
あるいはデータを取り込んだり保存したりと楽しい機能が沢山あります。

あ、バッテリーは充電式です。
パソコンから充電式するのがバッテリーに一番優しいと思いますが、
AC電源や予備バッテリーからも充電可能。
とても便利です(^-^)

GPS機能等を使うとバッテリーの減りは早くなりますが、
時計機能だけなら30日くらいは余裕です。

山登りしなければ
私は出会っていないグッズのひとつだと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビブリア古書堂の事件帖 | トップ | 福岡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿