MONOと釣りのハナシ+

釣り、ゴルフ、そしてMONO。お金がいくらあっても足りないです

ミノーフック

2021年05月07日 | 釣り<渓>
トレブルフックは渓流ではなるべく使いたくないので、シングルフックにしています。

ヤリエさんのSTフック#8縦アイが気持ち良いのですが、
魚が薄い渓流でキャッチ率を上げるには、
半スレフックでスイミング系にした方が良さそうです。

しかし市販のスイミングフックは高価なのが難点です。だいたい1本100円前後。
消耗品にこれはきついので、自作する事にしました。






初めて巻いてみました^^;
手先は器用な方ですが、
かなりの老眼ですし慣れるまではなかなか上手く巻けないですね^^;
不恰好ですが、まずは使ってみます。

ちなみにフックはガマカツの一刀チヌ2号。
ザイロン8号をアイにしています。
スレッドはダンビルの140デニール。

ザイロン8号じゃなくてPE50lbでも試してみようと思います。
巻きが細くなって、見てくれは良くなりそうです。




一刀チヌ、
ネーミングがカッコいい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館戦争 | トップ | ミノーフック、巻きの練習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (オズマ)
2021-05-09 17:47:34
エサ釣りの針,とくにこれはカッコイイですね。
自分は改良ヤラズばかりだったけど,たまに関東スレを使ってましたかね。
赤虫針,新半月,秋田狐などなど,ガマカツは非常にネーミングがいいですよね。
返信する
Unknown (tigpan)
2021-05-09 18:42:34
worm314とか、数字て表すネーミングも好きですが、この針のネーミングセンスは秀逸です。
一刀グレという針もありましたよ(^^)
返信する

コメントを投稿