ティファのBaddy♪+

天使になったティファと相棒バディ+マカナ&ルカ 可愛いコドモタチとの楽しい♪の記録

一緒がいちばん♪

2013-11-20 14:07:05 | ティファのこと

ティファさん

 

予定通り、土曜日に診察を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

ティファの胸水は乳白色の「乳び」というもので

 

これが溜まることを「乳び胸」といいます。

 

原因については、これっという診断はまだされてなくて、

 

乳びは溜まり、胸から顔まで浮腫がありましたが、この日は抜かず

 

更なる詳細な検査のためにCTを勧められて、24日に予約を入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日

 

朝、咳き込んだ時に出たタンに血が混じってました。

 

相変わらず食欲はあるのですが、ちょっと元気というか、覇気がない・・・

 

浮腫も酷くなり、まるで殴られたような顔になってきたために

 

夕方、診察を受けました。

 

 

 

この日は2度診てくれた担当の先生が休診で、違う先生が診てくれたのですが

 

ティファの顔を見るなり 

 

「ひどいね~」と・・

 

そして触診のあと 

 

「浮腫が前胸部だけなので、そこら辺の静脈に何かあるんじゃないかな~」

 

「日曜にCT入ってるけど、早めた方がいいんで調整してみます。」

 

 

 

でも予約がいっぱいでどこにも割り込める余裕がなく

 

読影医と腫瘍科の専門医がいる「今から」CT検査をするってことで

 

午後8時半、急遽、全身麻酔によるCT検査をすることになりました。

 

 

 

もちろん全麻なので連れ帰ることは出来ず、付き添うことも待つことも出来ず(笑)

 

検査承諾書にサインをして病院をあとにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜日

 

前日、晩ご飯も食べずにまさかの入院になってしまった ティファさん(笑)

 

怒ってるだろうなぁ・・・とお迎えに行ったら

 

いつもように ニコニコ笑顔で戻って来てくれました。

 

 

胸部と腹部のCT検査の結果、

 

先生の目論み通り、肺静脈に血栓があり、

 

前葉には無気肺がみられ、乳びの貯留で肺が浮いている状態・・・

 

肺の血圧は高く「肺高血圧」

 

でも、これらはすべて投薬で治療できるということでした。

 

 

 

ティファに処方されるのが血栓の予防の薬だったので、血栓を溶かす薬はないか聞いたら


1本7千円でティファの体重だとそれを数本の1日2回を毎日!!


高貴薬で1本20万~安くても3万円を1回か2回使用!!

 

ティファを早く楽にしてあげたいばかりに、おもわず「使いたい!」の私でしたが


先生はティファに元気がないことや継続するのに現実的ではないこと


強い副作用と血管への悪影響などを考慮して勧められないと説明されました。



そりゃ昨夜にゴハンも食べずに置いてかれて、朝になっても迎えに来ないんだもん・・・


ご機嫌ナナメで元気なく見えたんだわね

 

副作用とか悪影響といわれたら、仕方なし・・・

 

 

 

 

乳び胸との因果関係は経過をみないとわかりませんが

 

対症療法で乳びを抜き続けることしか考えてなかったティファに

 

内科治療が加わって、少しだけ希望がみえました。

 

 

そして、前胸部のその他の臓器にも、他の部位のどこにも

 

病変や腫瘍や腫瘤はなし!!

 

これで乳びが減ったり、なくなったりしてくれたら本当に嬉しいなぁ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まずは処方されたお薬と、あまりウマくないらしい低脂肪の特別療養食と(笑)

 

先生に聞いてOKをいただいたサプリ(ルチン)で様子をみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 おうちがいちばん♪な ティファさん







と、ティファが帰ってきて安心した バディとマカナ

 

 よかったね^^

 

まだまだ、ずっと一緒だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、病状を心配して電話くれて励ましてくれたり元気のもとのウマウマを用意してくれたり

症状の相談や弱音を聞いてくれた友人たち

そして、いっぱい応援してくれたティファちゃんのファン(笑)に 感謝

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カーロのおとん)
2013-11-20 21:41:31
ご無沙汰しています。
ずっと読み逃げばかりですみません。
ティファちゃんの病状、気になっていました。
元気になってまた3人で遊ぶ姿を期待しています。
お大事にしてください。
返信する
コメントありがとうございます^^ (sheco)
2013-11-21 11:44:52
☆カーロのおとんさん
こちらこそご無沙汰ばかりで申し訳ありません^^;
気にかけてくださりありがとうございます。
ティファ、酷い浮腫にも耐えて治療も頑張ってくれてます。
きっとまた青空の下を3わんで駆け抜けてくれると信じてますから
期待して待っててくださいね^^
ありがとうございます。
返信する
Unknown (bowwow)
2013-11-21 22:35:31
現在の病状だとやはり心配だと思いますが
検査の結果で他に悪い所が無いのが分かって
本当に良かったですね!! (^^)

1日でも早く良くなって
元の元気なティファちゃんに
戻れるように祈ってます。

ティファちゃんもママさんも頑張れ~!!
ブログの反対側で応援してます!!
返信する
コメントありがとうございます^^ (sheco)
2013-11-23 08:33:29
☆bowwowさん
寝起き、寝方によって偏り腫れた顔を見ると切なくなりますが
今日も「おはよう!」と言えることがやたら嬉しくおもえます^^
きっとまた、3わんでわちゃわちゃやって
私たちを困らせてくれますよ~
心配するより困らせられる方が100倍良いです(笑)
応援ありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿