とみや音楽教室 のんびりぶろぐ♪

音楽講師をしています。仕事の事、趣味の事、いろいろ日記です。毎日更新しています🎵

思い出散歩 その5 もぐらは星の夢をみる

2019-05-21 17:02:23 | 趣味
こんにちは。

昨夜から大変な雨でした☔

午前中の大人の生徒さんは遠くからいらっしゃるので他の日に振り替えました🎹

電車止まったら申し訳ないです🌀

今日から移動教室の子たちも、何とタイミングが悪い〰😱

お部屋でウノでもしてください😅



さてさて、いつ終わるのか思い出散歩シリーズ✨

読んで頂きありがとうございます🙇

いやぁ、博物館は楽しいですね🎵

上野に住んでいた時は、展示物が変わる度に博物館や美術館に行っていたので、他の方より好きなのかも知れません☺

あ、ちなみに上野といえば動物園🐼

小学生は無料だったので、スケッチブックを持って一人で絵を描きに行った事もあります🎨

アネハヅルの絵は都美術館で展示されたので覚えています☺

実家探せばまだあるかな?

と、また脱線➰😢


その日は偶然にも国際博物館の日で、入館無料の国立科学博物館へ行った私☝

もちろん常設展のエリアだけですが、見応え十分です💪

前回はB1Fの恐竜の化石にはしゃいでおりましたが、エスカレーターロビーには


アンモナイトの叫び😱

ぼくはただの石じゃない

アンちゃんにタッチすると

ん⁉

鏡に映ったアンちゃんが若かりし頃の姿に!

あ~、ダメだったか…

アンちゃん、お口モグモグしてたのですよ😅

と他の階のエスカレーターロビーには

ドドっと

おさかなの団体さんの化石🐡

どこ見ても楽しいので、おばちゃん一人ニヤニヤ😁

マスクあってラッキーです😅

さて、エスカレーターをおりB3F、一番下のフロアからみるのは

宇宙の世界💫

銀河系〰✨


🎵汽車は~、闇を抜~けて、

と、脳内BGM(テレビの999ですね😅)

上をみると、すばる望遠鏡のサイズが👀

隕石🌠

星の大きさね☝

天文宇宙検定受ける前に来ておけば良かった〰😅

スーパー💪

カミオカンデ〰✨

帰宅後ダンナさんに写真見せたら

何がすごいの?

と真顔で言われました😢

そりゃすごいでしょ✨

「スーパー」な「神」なんだから😠
(ちがいます〰😱)


さて、ここで新たな疑問☝

ダンナさんに

「奥さんのブログ、教室に関係あるの?」







ま、こういう人間です😅

ってブログです💦

教室お探しの方が見たら、ホントに関係ない事ばかりですみません😣💦⤵

ヤマハ音楽教室の新人研修で、

「お前はキャラで採ったから」

と言われて以来、

開き直ってま~す✌


ってまた脱線する〰😱

さて、このフロアは「自然のしくみを探る」がテーマ✏

いろいろな単位の実験コーナーは人気☝

床にもいろんな式が照らされてます🔦

あとは様々な功績を残した博士や研究者の紹介コーナーでした👤


コンサートの時間が近いので、あまり見られませんでしたが、やっぱり


1日1フロアかかる〰😱

1階には
フーコーの振り子❗


この日私が見たのは、地球館のB1FとB3F
のみ。

日本館は行ってません😵

1階に出ると、レストランの香り✨

何かナポリタン的な香りなのですが、子供の頃来ると食べていたので

ナポリタン=博物館

になっている鼻😅

いつでも身近に感じます❤

ミュージアムショップも覗きましたが、荷物になるのでチラッと見ただけ😢


今度絶対、三葉虫手ぬぐいと、微生物ソックス買いにきます‼



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出散歩 その4 地下に潜ります... | トップ | 思い出散歩 その6 本題に入る🎹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォローありがとうございます (せしお)
2019-05-22 08:45:25
フォローありがとうございます。音楽には疎い私ですがよろしくお願いいたします。
上野の動物園には20年前ぐらいに行ったかな?博物館には中学の修学旅行で行ったような気がします。
遥か昔の事ですので定かではありませんが・・・
フーコーの振り子は見たこと有るような気がします。
返信する
Unknown (tictac-music)
2019-05-22 08:55:56
せしお様コメントありがとうございます‼
そしてフォローありがとうございます🙇

音楽講師をしていても、ご覧の通り趣味に走ったブログですので、お気軽に見にいらっしゃってください😅

これからもよろしくお願いします🙇⤵
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。