とみや音楽教室 のんびりぶろぐ♪

音楽講師をしています。仕事の事、趣味の事、いろいろ日記です。毎日更新しています🎵

思い出散歩 その6 本題に入る🎹

2019-05-21 22:00:24 | 教室
こんばんは。

本日2回目の投稿です✌

雨も上がり風も止み、静かな日常に戻りました☺

コンサートの時間ギリギリまで博物館を満喫した私☝


満たされております❤

東京文化会館に戻った私は

小曽根真 & スコティッシュ・ナショナル・ジャズオーケストラのコンサートに来ました🎵

演目は「ピーターと狼」「動物の謝肉祭」👀

「ピーターと狼」は以前🐺

狼の被り物で弾きました✨

ちなみにピーターっぽく仮装にお付き合い頂いた大先輩のお誘いで観にきたコンサート🎵

もう1つの「動物の謝肉祭」は10月のイベントで演奏する曲👍

参考になる為、研修として観にきました🎹

「ピーターと狼」はナレーションが橋爪功さん🎵
面白おかしく、〇十年後のピーターを演じていらっしゃいました👏

子供から大人まで楽しめる内容でした✨

「動物の謝肉祭」も組曲☝

私たちはそれぞれのグループにアレンジをしてもらっていますが、二人とも実行委員なので他にも数曲アレンジしています☺

個性あるアレンジが面白く、本来の曲順とは変えた方がいいかも?

と迷っていました🌀

小曽根さんのアレンジは、次の動物がひょこっと顔を出してメドレーっぽくなっていたり、ジャズオーケストラの楽器の特長を生かしたアレンジで、聞き応えがありました🎵

小曽根さんはジャズもクラシックも学んだ方なので、無駄な音がないし、何しろ

楽しそう👏

オーケストラのメンバーとも見事なセッションで

かっこええのぉ~🎵

と感動しておりました👍

コンサートはひと月前くらいに知ったので、座席は左端…

私と小曽根さんを結ぶ線の間に前列のおじさまのアタマが😅

やっぱりピアノは左側なので、もっと早く知ってれば😢

ま、音が聴けて、空気を感じて、時間を共有できて…

最高じゃないですか~🎵


東京文化会館に初めてきたのは、5才の時「白鳥の湖」を観に☺

あまりの素晴しさにバレエを習ったり、パンフレットを片っ端から読み尽くし、ボロボロになるまで観ていました✨

大袈裟にいうと、ここが私のルーツかも知れません☺


って、今回真面目~?

(ちょっと先生っぽいところも出してみました😅)

以上、思い出散歩シリーズ完結~🎵

ありがとうございました🙇



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出散歩 その5 もぐらは星の夢をみる | トップ | 5月の空へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサート (すず)
2019-05-22 00:21:09
ジャズ・オーケストラのコンサートだったのですね!
正直、ジャズはエレクトーンを始めるまで、ほぼ全くと言ってよいほど、意識して聴いたことはありませんでした。
エレクトーンのお蔭で色々なジャンルの曲を聴いてみよう!となりました。
今回、ご紹介いただいた方のことは存知上げませんが、ジャズとオーケストラの共演。
きっと素敵でしょうねぇ。
ところで、ジャズはアールグレイが好きです。

大人の生徒さんにも教えていらっしゃるのですね!
私も、かつて習っていたので、興味があります!
どんな曲目をお勧めするのかなぁとか。
私の場合、先生が曲を紹介してくれることが多かったです。

バレエ。一度も生で観たことがない私。
興味の対象が、どんどん広がっていくって良いことですよね。
人生を 心を 豊かにしてくれそう~

追記;
一応、私も先生(英語)なので、最後だけ先生っぽくキメて(?)みました。
普段は天才バカボンスタイルですが…

旦那様、楽しい方ですね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2019-05-22 00:44:49
すず様コメントありがとうございます‼

今回はピアノとビッグ・バンドジャズの共演でしたが、バンドのメンバーが全員ソロパートがあってかっこ良かったです。

小曽根さんとのアドリブの応酬というか、掛け合いをしている姿は、(音楽の)アドリブの苦手な私からすると羨ましく思います💦

喋りのアドリブはきくんですけど〰😱

大人の生徒さんはそれぞれのご要望に応じてレッスンしています。

憧れの曲が弾きたい初心者の方、基礎から学びたい方、好きな曲だけ弾きたい方、保育士の資格取得を目指す方…

ま、レッスンの半分はおしゃべりなんですけど😅

私も何か、音楽とは違う習い事をはじめてみようかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。