34N1タービン活用方法を考える。
私の32GT-Rは34N1タービンが装着されている。
この車だけに乗っている分には遅いとかかったるいという印象は全くない。
だがR仲間の34スタンダードタービン装着車に乗ったあとでは印象が変わる。
もちろん仕様が若干異なっているので、単純にタービンの比較とはならないが、それでもキャラクターの違いはきちんと反映されていると思われる。
34N1タービンは高回転での伸びがとてもいい。
反面、低回転でのピックアップは34スタンダードタービンとは比べるべくもない。
これがおそらく軸受けの材質の差であろう。
雑誌などでもしばしば見かけるインプレッションであるが、まさしくそのままである。
私は雑誌の記事はほとんどあてにしない。
それは人の感性も千差万別だからである。
しかもライターは仕事柄違いがわかっていなければ話しにならないし、それをアピールしなければならないから、その記事の内容が我々にドンピシャで同意できるようなことは少ないと思う。
そう思っているものの、ことGT-R関係のタービンに関しては概ね我々素人でも実感できるような記事であったと言うことがわかった。
さて、私のマインズはタービン以外にどのような仕様になっているのかというと、
・ノーマルエンジン:34Nurのベアエンジン
・カム:マインズ252°、リフト10.05mm
・エクステンション:34純正
・フロントパイプ:34純正
・マフラー:マインズサイレンスVX(80Φ)
・インタークーラー:34純正
・オイルクーラー:トラスト13段(左フェンダー内)
・ブーストコントローラー:HKSEVC4
・CP:マインズVXロム
といった内容である。
マインズが当時新車で出すとしたら理想と考えていた仕様ということである。
これはわりといい線いってると思える。
仮にノーマル車を手に入れても、これくらいの仕様であればなんとかたどり着けると思えるからだ。
だが、34N1タービンの性能をいかんなく発揮させるには不足している気がする。
やはり高ブースト・高回転時に真価を発揮するタービンなので、それに耐えうる補強がなされていないと十分に楽しめるとは言えないのではないだろうか。
それには、上記の仕様に
・インジェクター
・燃料ポンプ
・燃料レギュレーター
・強化エアインレットパイプ
・強化クラッチ
・強化足廻り
などを追加しないとダメだろう。
かなりコストがかかってしまうけど、これくらいしないと34N1タービンを楽しめないような気がする。
もちろん最終的にはコンピュータを始めとするセッティングが要であるのは揺るがない。
だが、それにはサポートできるパーツが着いていなければ何もできない。
34N1タービンは純正パーツとはいえ、本領発揮をさせるのが簡単ではないと思える手強いタービンだと思う。
私の32GT-Rは34N1タービンが装着されている。
この車だけに乗っている分には遅いとかかったるいという印象は全くない。
だがR仲間の34スタンダードタービン装着車に乗ったあとでは印象が変わる。
もちろん仕様が若干異なっているので、単純にタービンの比較とはならないが、それでもキャラクターの違いはきちんと反映されていると思われる。
34N1タービンは高回転での伸びがとてもいい。
反面、低回転でのピックアップは34スタンダードタービンとは比べるべくもない。
これがおそらく軸受けの材質の差であろう。
雑誌などでもしばしば見かけるインプレッションであるが、まさしくそのままである。
私は雑誌の記事はほとんどあてにしない。
それは人の感性も千差万別だからである。
しかもライターは仕事柄違いがわかっていなければ話しにならないし、それをアピールしなければならないから、その記事の内容が我々にドンピシャで同意できるようなことは少ないと思う。
そう思っているものの、ことGT-R関係のタービンに関しては概ね我々素人でも実感できるような記事であったと言うことがわかった。
さて、私のマインズはタービン以外にどのような仕様になっているのかというと、
・ノーマルエンジン:34Nurのベアエンジン
・カム:マインズ252°、リフト10.05mm
・エクステンション:34純正
・フロントパイプ:34純正
・マフラー:マインズサイレンスVX(80Φ)
・インタークーラー:34純正
・オイルクーラー:トラスト13段(左フェンダー内)
・ブーストコントローラー:HKSEVC4
・CP:マインズVXロム
といった内容である。
マインズが当時新車で出すとしたら理想と考えていた仕様ということである。
これはわりといい線いってると思える。
仮にノーマル車を手に入れても、これくらいの仕様であればなんとかたどり着けると思えるからだ。
だが、34N1タービンの性能をいかんなく発揮させるには不足している気がする。
やはり高ブースト・高回転時に真価を発揮するタービンなので、それに耐えうる補強がなされていないと十分に楽しめるとは言えないのではないだろうか。
それには、上記の仕様に
・インジェクター
・燃料ポンプ
・燃料レギュレーター
・強化エアインレットパイプ
・強化クラッチ
・強化足廻り
などを追加しないとダメだろう。
かなりコストがかかってしまうけど、これくらいしないと34N1タービンを楽しめないような気がする。
もちろん最終的にはコンピュータを始めとするセッティングが要であるのは揺るがない。
だが、それにはサポートできるパーツが着いていなければ何もできない。
34N1タービンは純正パーツとはいえ、本領発揮をさせるのが簡単ではないと思える手強いタービンだと思う。
その次はタイヤ、シート、クラッチなどなどが控えております(爆)
かれこれ、ブースト1.3→1.4固定で4万キロ以上走行です。走りが大人しいので、今のところ全く壊れる気配はありません。(^^
あ、ブースト圧とパワーは比例しませんから。
そのお言葉を待っておりました!(笑)
つまり、わっきーさんに任せておけば34N1タービン装着車は安価にその性能を発揮できるという寸法ですね(爆)
持つべきものはウデのいいプライベーターですデス!!
ですが、私のマインズ号はそろそろ私の手元から離れていくことになりそうです。
「高ブースト」とか「破損」とか、そんな事は関係ない。
要は・・・
σ(^^ )の腕の無さを「いや~33N1はレスポンス悪いからねぇ~」と、タービンに責任転換できる点、コレに尽きる(汗)
私もそうしてます(笑)<マインズ号
でもN1タービンって高回転でどんどん伸びていく感じがたまらんですね。