疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

油圧変動の原因は

2008-11-10 22:54:30 | ZERO-R
以前から出ていた症状の一つである。

後付のメーターが示す油圧変動はかなり以前(1,2年前)から確認していた症状である。
エンジン本体からは特に異音もなく調子が良かったので当初はセンサー不良を疑っていた。

だがHKSTF曰く、前回はオイル交換をしたらその症状が軽減したことからセンサー交換は行わなかった。

で、そのまま今回のメンテナンスまで乗り続けてきたわけである。
今回は
(1)再び油圧変動の振れ幅が大きくなってきた
(2)オーバーシュートが激しくなった
のが重なったので、対策・調整してもらうべくHKSTFに持ち込んだ。


(1)油圧変動
今回HKSTFに持ち込んだ時点(10月13日)でオイルがレベルゲージの最下点にも届かないくらい減っていたらしい。

前回のオイル交換は3月の点検時。
走行距離はおそらく3000km前後。

今回オイルが消費されるであろうことを見込んでレベルゲージの最上点まで補充するのに要した量が約2L。

これはどう考えても消費しすぎ。

というわけでまずはオイル漏れを疑い、各部を点検してもらう。
が特に漏れは見あたらなかった。

そうなると考えたくは無いが、オイルが燃焼されているということになる。

そこでエンジンが冷えている状態、つまり朝一発目のエンジン始動でマフラーを眺めていると・・・
わずかに青みがかった白煙が確認できた。

やはりオイルが燃えているのだろう。
そう言えば納車当初から5,000回転から上では結構モクモクしていたのをバックミラーで見ていた。
あれもそうだったのだろうか?
そのときはRB26は高回転ではそうなることが珍しくないと思っていた。
マインズ号も高回転ではちょっとはモクモクしていたから・・・。




オイル上がりかオイル下がりか!?

いずれにしてもエンジンをさわることになるわけだ。

・・・

・・・

少しの間だけ、走行距離とオイル消費の相関を見るためにこのまま乗ることにした。
500~1000km毎にオイル消費量をチェックする。

その間に何をどのようにするのか検討することにしよう(T_T)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コニー)
2008-11-13 23:04:13
本日は、どうもでした(笑)
すれ違うなんて、なんちゅう確立だろうか???
普通に走ってたんで、問題を抱えているなんて思いもよりませんでした。
返信する
いや (ゼロ)
2008-11-14 00:53:13
ホントに奇遇でした。

問題を抱えていることに気づかずずっと乗ってきた、という恥ずかしいオチかもしれないんです(^^;)

今度お話ししますね。
返信する
私も気にしてみようと (チュー)
2008-11-14 08:11:38
オイル上がりですか。
そういえば、昔ほどオイルの量って気にしなくなっている自分。
ちょっと、見てみようと思います。
問題を抱えながらの運行・検討ですね、早いところ解決することを祈っています。
返信する
その方がいいですね (ゼロ)
2008-11-14 10:13:18
私もエンジンはほぼ新品だったから気にしてませんでした(^^;)

もしもオイル上がりでブロックがやられてたら・・・(T_T)
返信する
Unknown (わっきー)
2008-11-14 13:13:34
オイルでブロックやられること無いと思いますが・・・・
ピストンリングに問題があるとヤバイかも。
返信する
そそ (ゼロ)
2008-11-14 16:53:22
HKSTFでのストーリーをはしょっちゃいましたが、ピストンリングの問題にまで及んだときにブロックの話しが出たんです。

ま、何がどうでも費用負担が少なく(無く)きっちり直ってくるんだったら私としてはOKなんですけどね。

とにかく絶対的な信頼感を持ってアクセルを踏みきれるようになっていることが私の望むことなんです。

今それができるのはマインズ号とBTR4なんです。
返信する
私も・・・・・ (mack)
2008-11-14 20:20:52
同じ日にアップグレード版を引き取りにいきました。
慣らしが終わり始めて高回転まわしました。
SSタービンから2530改になったら
さらに煙モクモクになりました。
現在セッティング後500km走行、オイル量変化なしオイルにガソリン臭強し。
私もちょっと不安です。

返信する
あの日は (ゼロ)
2008-11-15 00:00:13
3人のZERO-Rオーナーが訪れたんですね(^o^)
それも別々に(^^;)
誰もお互いに連絡を取り合っていなかっただけに驚きです。

mackさんのも煙モクモク?
それなら逆に私のも大丈夫ということかしら?
いくらなんでも2台とも製品不良や組み付け不良なんてことは無い、と信じたいんですけどねぇ。
でもmackさんのはオイル量の変化無しだとすると、私のとはちょっと状況が違うかもしれませんね。
BNR32は高回転回すと純正でも黒煙出すようですから。

来年年始は関西に来る予定はありませんか?
いつか4台揃えてMTGしたいですね。
返信する
Unknown (アンチョビ)
2021-09-20 10:06:31
おはようございます。
油圧変動の原因わかりましたか?
私もエンジンをオーバーホールしたのにも関わらず、油圧変動が出ていて原因がわかりません。
参考までに教えてくれると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿