タックの庭仕事 -黄昏人生残日録-

≪平成23年(2011年)の父の日のプレゼント≫

P1180774 また一年経過、この世の生活を意地汚くいつまでも続けるつもりはないが、健康保険法に定められたとかいう後期高齢者(75歳以上)として十年くらいは自動車を運転し、他人に迷惑をかけないで生活したいとは思う。今年も、息子二人と、女房からも父の日のプレゼントをもらい、やはり気持ちは有り難い。
P1180708P1180747P1180749
 昨年も同じことを書いた。息子二人にとってよき父親だったか、女房にとってよき夫だったか、と問われると、忸怩たる思いを感じないではない。短気で我が儘な男であることは自他共に認めるところである。職場でよく四十一年間も保ったものだ。

■〈次男〉毎年、花を贈ってくれる。一昨年はブルーベリー、昨年は幹に触ると幸運が訪れるというモンキーツリー、今年はミニヒマワリ「グッドスマイル」(写真<左>)。
■〈長男〉毎年、私の意向を尋ね、適宜、書籍や過去の名作DVD(写真<中>)。
■〈女房〉キーホルダーや小銭入れ、SDカードケースなど。今年は長男と同様に、過去の名作DVD(写真<右>)。

 名作DVDは、私のパソコン〝マック・ミニ〟内蔵のDVDプレーヤーで見られる。大学在学中に格安料金で見た古い映画ばかりだが、『禁じられた遊び』を観て涙が出たな、ナルシソ・イエペスのギターのメロディも忘れられない。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「行住坐臥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事