写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

まだまだ現役。

2010-12-04 | SIGMA 150mmMacro

ヒメアカタテハ E-1  SIGMA APOMACRO150mmF2.8 EX DG HSM  (F5.6  1/320  ISO200)


コモリグモ E-1  SIGMA APOMACRO150mmF2.8 EX DG HSM  (F8.0  1/320  ISO400)


キタテハ E-1  SIGMA APOMACRO150mmF2.8 EX DG HSM  (F5.6  1/320  ISO200)

この時期に、E-1の写真を載せている人も珍しいと思いますね。>笑い

最近は、巷はE-5で撮影された写真が賑わっていますね。発売前は、スペックがどうのと言われていましたが、

画質については、アレを見てしまうと黙らざるを得ないという感じですね。

ただ、やはり1200万画素であそこまでの画質を達成できるなら、更に上を見てみたいという気は大いにします。

フォーサーズの撮像素子の最高画素数を誇るのは、GH2に積まれた1600万画素ですが、

この撮像素子と、E-5の画像処理エンジンを組み合わせた絵を是非とも見てみたいと思います。

E-5にGH-2の撮像素子が採用されなかったのは、いろいろ噂話が有りますが、会社間の取り決めはよく分かりませんが・・・

物理的に考えて、この撮像素子はマルチアスペクトを切り出しでなくて、本気で達成するために、通常のフォーサーズの撮像

素子より少しだけ大きく、E-3ベースの手ぶれ補正ユニットにこの撮像素子を載せるのは、無理が有ったのかもしれませんね。

無理矢理積んだとしても、ISの駆動スペースが減って5段分が3段相当とかにスペックダウンする可能性もありますからね・・・

 

わたしの場合は、今はまだ様子見ですが・・・E-5は品薄状態が続いていて値段が高止まりしていますから、

導入するにしてももう少し値段がこなれてからに成りそうです。

それまでは、E-3とE-1のコンビで楽しみたいと思います。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォトン)
2010-12-05 20:59:09
E-1もE-3もまだまだ現役で使えると思いますよ !
E-5は素晴らしいカメラだと思いますが、結局、撮り手次第でしょう。。。
E-3でも、撮り方・被写体次第では、E-5に負けない描写が得られると思います。
E-5は高止まりになっていますね !
SHGレンズの売れ行きも良さそうな感じですね。。。
ZD100が出れば、E-5の売れ行きも倍加すると思うのですが !!
返信する
こんばんは、フォトンさん (Mura@管理人)
2010-12-06 23:59:56
確かにカメラが写真を撮るのじゃなくて、
あくまでシャッターを押す人間の感性次第だと言うのは
分かるのですが、旨い人がE-5を使うととんでもない
絵が出てくるみたいで・・・目の毒ですね。>E-5

オリンパスの最近の方針を見ていると、本当に外しまくって
居ると思えます。E-P1が思いの外当たってしまったので
方針変換したのでしょうけど・・・
マイクロの方は、全てのユーザーの受け皿としては、
あまりに小さ過ぎます。フォーサーズはこのままで埋もれ
さすには本当にもったいなく思います。
100mmMACROは、本来ならE-5と同時にデビューして
いたら、フォーサーズ撤退だとか、こんな風な状態に
成って居なかったと思うのですが、残念で成りません。

もしを、言うのは本意では無いのですが・・・
E-5と100mmMACROが同時に出ていたら、今頃間違いなく
両方を手にしていたと思います。
返信する

コメントを投稿