写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

偵察に行ってきました。

2010-09-17 | 機材考察など
見たまんまですね。
大阪のオリンパスプラザに逝って参りました。
目的は、わかりきったことでございますが・・・E-5を握りに行ってきました。

これまでの発売に至る経過からすると手放しで喜べる状況ではなく、
E-3のマイナーチェンジと言ってしまえば終わりのような気がします。
ただ、言えることは、この状況で何とか製品として出してくれたことに感謝すると言うことです。
会社の方針としては、誰がどう見てもマイクロ・フォーサーズに重心が完全に移ってしまったこと、
会社としても今後、フォーサーズに開発リソースを裂くことは積極的には無いことです。

係の人と、いろいろと話していたのですが、今後のレンズの開発は続くのか・・・質問してみました。
この問いに関しては、非常に残念な答えでした。例の開発中と成っていた望遠MACROについて
ストレートに聞いてみました。
係の人は、答えずらそうにしておられましたが、嘘を言うわけにはいかないと・・・
正直に答えてくださいました。開発は打ち切りに成ったと・・・つまり、フォーサーズで発売予定の
レンズは、現状で一本も無いそうです・・・残念ながら、これが現状の状態です。
わたしは、まだレンズのラインナップの中で、空白地帯が有るのにと問いかけましたが、
フォーサーズレンズの新規の開発は未定との事です。また、現行のレンズのSWD化とかの予定は全くないとも
言っておられました。。。。>絶句

結局のところ、フォサーズのレンズの進歩は止まったと言うこと。現状維持がどれぐらいの期間続くかは分かりませんが
新規のレンズのリリースがないと言うことは、本当に残念で成りません。出ているレンズはどれも優秀だとおもいますが、
まだまだ足りないレンズが有ると言うのにのに・・・
結局のところ、メーカーも商売ですから、売れるものを作って市場に供給しないと、事業を継続するのは困難なこと、
オリンパスとしては、フォーサーズとマイクロの2本柱で行きたいと、言っていたはずですが、現状は片方に開発リソースを
裂くと反対側は、見事にやせ細ってしまいました・・・こうなることは、うすうす気がついて居たはずなのですが・・・。。

とりあえずは、新製品でE-5が出たことで、このE-5が部品供給がストップするまで、後7~10年ぐらいは使い続けることが
できるはずです。レンズも故障しても、この期間は修理が効くと思われます。

ここで、係の人にもう一つ質問を・・・E-5のターゲットはどのようなユーザーを想定しているのか・・・
今回の主要なスペックだけで比較すると、他社のユーザーにアピールできる要素が有るか、競争力が有るのか・・・
答えとしては、使ってもらったら分かるとおっしゃっていましたが、カタログスペックだけでは、
さすがに厳しいのは、明白でした。
ただ、画質に関しては力説しておられました。今回のE-5は、間違いなく過去のどのフォーサーズより画質が良いと、
解像感・対ノイズに関して画像処理エンジンの進歩と、ローパースフィルターの効きを弱めたことで、
ぎりぎりまで解像力を引き出し、なおかつディティールを残したままで、ノイズを消すのではなくて、
バランスのよい絵づくりを目指したと言っておられました。
サンプルの画像の一部を引き延ばした写真を見てきましたが、確かに他社の1200万画素の同じ画素数の撮像素子を採用した
ものより、解像感、コントラストで勝っていました。1800万画素の撮像素子と比べると、さすがに細部のキレというか、
解像感は負けますが、物の質感とかコントラストでは良い勝負をしていました。
あと、低照度の夜間撮影のカットも有りましたが、ISO1600でノイズの発生はほとんど気にならないレベルでした。
この状態で、ノイズをベタっと塗りつぶしたのではなくて、細かな部分のディティルはよく残っていました。
まあ、この辺の比較写真は、レタッチでいろいろといじることで、どうとでも成る部分ですので・・・
話半分としておいて・・・それでも確実にISO1600(3200?)がE-3のISO800を上回る事だけは確実の様です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dobon)
2010-09-17 20:55:10
あれまー

私は我慢していましたが!行ったのですね。
そして逝ってたのですね~あらーんという感じです

兎に角、貴重な情報ありがとうございます。
怖れていた事ですが、結局フォーサーズの終了宣言ですね。
レンズの更新のないシステムは、コンデジの世界です。

画質については、過去最高というのは当たり前のような気がします。それしかアピールしかできないのがしょうがないですね。


とっても参考になりました。ありがとうございます~
返信する
こんばんは、dobonさん (Mura@管理人)
2010-09-18 00:34:14
はい、逝ってきましたが・・・
まだ、ポチッとなっ!!とは言っていません。>笑い

そうですね。結局はレンズの開発はすべて白紙、
望遠MACROもZD300mmF4も出ることは、たぶん無いです。
更新の止まってしまった物は、陳腐化して最後は淘汰されて
しまうと思います。時限式のスイッチは起動してしまったと
言うことだと思います。

でも、E-5のばあいは、これから保証が付く3年間と、部品
供給が切れる7年と考えると・・・7~10年は安泰と
言うことです。その後はどうなるか不明ですが・・・
OMの時のように成らないことを祈るばかりです。

E-5は、触ってきた感じだと結構好印象でした。
わたしも、そのうち手に入れると思いますが、
dobonさんのE-5の入手レポート楽しみにしていますね。
返信する

コメントを投稿